見出し画像

くも膜下出血手術3日目『伏せられた事実』

3日目の記憶も、子どもたち2人が面会に来たことがメインだ。


子どもたちが用意してくれたもの

昨日よりは、意識がはっきりしていて、少し身体を起こして、会話をした。
必要なものを買ってきてくれたようだ。

①時計
②おむつ
③歯磨きセット
④ウエットティッシュ
⑤くつ
⑥ポカリ

その他、タオルやパジャマはリースを頼んでいたようだ。

そう、自分がおむつをしていることに気づいた。
尿カテーテルをしているので、おしっこは出ない。
最初は集中治療室の入り口付近にいたのだが、検査から帰ってきたら少し奥のベッドに移動した。

寒がりのせいか少し肌寒く、少し寒いと訴えていた。

会話中に気づいた。
私は自分の顔を見ていない!!
自分の頭を触ってみると、頭の傷はホッチキスで止められているようだ。
そして、左半分がボーンとしている。

娘に「手鏡ある?」と聞くと、小さな鏡を持っていたので、それで見てみるとびっくり!顔がすごく腫れている。

顔が四角になっている感じ。

そりゃーそうですよね。
左の耳の上からおでこの上を通って反対側まで20センチ位開頭しています。
顔が変わっている感じです。
そりゃー、見る人から見たら、痛々しい姿ですよね。。。
でも、自分は見えませんから(汗

でも、あれ!?眉間のしわが消えている!
腫れているからだろうけど、もしかしてパソコンしばらく使わないから、眉間の皺も消えるかも?

なんて、淡い期待をしました。(どこまでもポジティブ(;'∀'))

その日、私のカバンを抱えている娘を見て、自分のカバンからペンとノートを受け取りました。何か仕事のことで思いついたら書こうと思ったのです。
(どこまでも仕事好き)

後悔したこと(誰かがくも膜下出血されたときはぜひおすすめ)

私の病院のICUは、スマホが禁止だったので、2週間は全くスマホが使えず、誰とも連絡が取れませんでした。それ以外で、やっておけばよかったということを。

入院した方は日記を書くことをお勧めします

もちろん、書けるような状況で、手に麻痺がなかったら…です。
脳を手術しているので、記憶がきちんとしていないようです。
2週間集中治療室で、頭痛と付き合い、3食べているだけの生活ですから。

私自身、ペンとノートをもらったのに、日記をつける習慣がなく、すごく公開をしています。

子どもたちに聞くと、「時計」も日付が入っているものにしてくださいと看護師さんに言われたそうです。それは、今日が何日なのか?朝なのか、夜なのかもわからず、パニックになる人がいるからだとか。

私自身は、そのあたりは把握していたので、時計に日付が出ているのを気付いたのは退院してからでしたが…。

ICUでのスキンケア?

子どもたちからは、昨日お願いしていた化粧水と乳液、リップをもらい、その日からつけ始めました。

でもね、顔が洗えない。。。
どうしていたか?
食事と一緒に温かいおしぼりが出てくるので、それで拭いていました(笑
最初はすごーく汚れていました(;'∀')
その後2日ぐらいして、凸凹していたものが取れてきました。

ICUでのQOLなんてものはないのでね…。
スキンケアより、命なんですよね。。。きっと。
でも、もう一つ、ICUでも改善が必要だと思うことがありました。
それは後日。

鎮痛剤とのおつきあい

2日目あたりから、頭が痛いときは鎮痛剤を使うということを知りました。
間をあけないといけませんが、鎮痛剤を飲んだり、座薬を入れたり、点滴をしたりと、鎮痛剤を使うことで楽になることがわかってきました。

看護師さんに聞くと、「しばらくは頭痛が続くから、頭が痛かったら言ってね」と。

もっと早く言ってよー!と思ったのですが、鎮痛剤を使うとかなり楽になりました。なので、遠慮せず、頭が痛いときは鎮痛剤をお願いしていました。

食事もとれるように

そして、この日あたりから食事もとれるようになってきました。
3日目は麺類でした。
それを食べていると、女性の先生が「ミネラルが不足しているから、おうどんのおつゆも飲んでね!」と言ったので、忠実に飲んでいました(笑

食事も麺類かごはんかパンかを選べるようでしたが、柔らかいご飯はおいしくなくて、下記のようにしていました。これも、朝昼晩がわかり、良かったのかもとあとから思いました。
朝:おにぎり
昼:うどん
夜:にゅう麺

このころになると、意識がはっきりしてきたので、「1日でも早く、退院するぞ!」という目的意識が芽生えてきました。

「いつ頃退院できますか?」と聞いたのもこの日
「早くて1か月ぐらいかなぁ」との返事でしたが、この時、子どもたちは私に大切なことを言っていなかったのです。

伏せられた事実

看護婦さんから、2週間はこのままだとは聞いていました。

でも、2週間は絶対安静とは聞いていませんでした。
※退院後、2週間ICUにと伝えたら、それは大病なのですね。。。と言われ、ICUにいること自体が、絶対安静なのだとあとで知るという醜態。

理由は脳梗塞や水頭症になる可能性があり、この2週間が山場だということだったらしいのです。しかし、子どもたち2人で相談し、ネガティブなことは伝えないようにしようと決めたらしいのです。

それがこの後、私を苦しめました。なぜ、2週間もICUにいないといけないのか?と。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?