見出し画像

大学卒業→就職を機に、新たに共感できる物語を探してチャプターズを開始。-あやかさん(22)の場合-

本と出会い、人と出会うーー。オンライン書店・Chapters bookstoreは、おかげさまをもちまして、2021年12月1日に1周年を迎えました。

節目となるこのタイミングに、長らくご愛顧頂いているお客様へインタビューを実施し、三者三様・十人十色の"チャプターズを続ける理由"を伺いました。

今回は、チャプターズ歴1年!佐賀県在住の会社員・あやかさん(22)です。

ソウさん (10)

①チャプターズを始めたきっかけは?

日頃からtwitterで読書アカウントの方の投稿を見るのですが、誰かがチャプターズについて発言しているのを見て興味を持ちました。

チャプターズを始めた当時、ちょうど大学卒業と就職を控えていました。きっと、これまで読んできた本と共感できるストーリーが変わるだろうなあという自分の変化を察知して、選書サービスとして利用を始めました。

②毎月チャプターズで一番楽しみにしていること

本を選んで届くまでが一番楽しいです!どんな本が届いても楽しめる気がするので、あえて本はあんまり勘繰らず直感を信じて毎月選んでます。

③普段読む本のジャンルや作家さんは?

学生時代からずっとスポーツに打ち込んできたので、実体験に近い青春小説やスポーツが題材となる作品をよく読んでいましたが、手に取る本の雰囲気を変えたくて、今年はとにかくいろいろ読んでいます。

④チャプターズを続けてくださる理由は?

チャプターズを始めた理由とも重なるのですが、自分のライフステージの変化と合わせて、好きな本も変わっていくのを感じているからです。

読書には共感性を求めるのですが、社会人になって、読む本・時間・場所も変わっていく中、チャプターズから届く本を通じて新しく自分の好きな作品や作家さんに出会える体験はとても楽しいです。

⑤これまでお届けした本の中で一番好きだった作品は?

路 / 吉田修一 著

⑥チャプターズを始めて、ご自身の読書習慣に変化はありましたか?


社会人1年目ですが、今の方が読むようになりましたね。毎日仕事は忙しいですが、割と規則正しいスケジュールで生活しているので、夜寝る前を読書の時間に決めて読んでいます。

⑦アペロには参加していますか?

参加したことないんです、今の使い方に満足しているので。今後、読書友達が欲しいと思ったら使うかもしれません。

⑧チャプターズは選書サービス?マッチングサービス?

選書サービスですね。最初は本一冊に対してちょっと割高かな?と思いながら利用を始めましたが、選書で楽しませてもらっているので今はそんな感じがしないです。

最後に。どんな方へご利用をおすすめできますか?

新生活を迎える方にはオススメです!

私のように大学卒業して社会人になるタイミングって、趣味や好きなことにお金が使えるようになるので、自分が豊かになるお金の使い方として、チャプターズの利用を始めるのはとても気持ちがいいです。
社会人はお金ができる一方、仕事と家の往復で生活は単調になりがちなので、そこに彩りを添えるサービスとしてもチャプターズは向いていると思いますね。

あとは、読めない月があってもいい、っていうくらいの心持ちで読書を新しく趣味にしたい方にも始めてもらいたいなって思います。積ん読は全然すればいいと思いますし(笑)。
読書って、多分「何を読んだらいいか分からない」から始められないものだと思うので、チャプターズで好きな本を探すところから始めるときっと楽しいんじゃないかと思います。


アヤカさん、お話聞かせてくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?