見出し画像

【選書の舞台裏】2021年2月"はじめて"

こんにちは、Chapters bookstoreです。

本棚で手と手が重なるような出会いを実現することをモットーに、月替りで新しい4冊をご紹介していくオンライン書店です。誰かと共有する予感があると、読書はもっと素晴らしいものになる。そう信じて、今月も楽しい読書体験をお届けします。

2022年2月の選書テーマ ”はじめて”

" はじめて "

読んでないなんて言いづらい。有名すぎて読んだ気持ちになっていた。

今月は、日本を代表する男性作家をChaptersが独自でセレクト。4名のデビュー作を集めてみました。最初の作品を出版した当時、彼らはChaptersのお客様と同世代。そう考えると少しだけ、親近感が湧いてきませんか?

今月は天才たちの「はじめて」にみんなで触れてみましょう。

chapters bookstore で本を買う。

Chaptersを始めて2ヵ月、反省点や改善点の多さに日々驚き落ち込みながら、優しいお客様に支えられております。

そして一方では、嬉しい出来事もたくさん起こります。中でも特に、Chaptersをきっかけに読書を始めたり、久しぶりに再開して下さる方が多いことは、運営チームの大きな喜びだったりします。

毎月4冊のみーー。人が介入することでバイアスがかかるのは仕方のない事ですが、どうせなら多くの人が楽しめて、読んだ後に誰かと話したくなって、選書チームもお届けすることを心から喜べる本をと心がけています。エンタメか文学か、作品それぞれに議論はたくさんあっても、Chaptersはどちらにも偏ることなく先入観抜きで選ぶこともモットーの一つです。

そしてゆくゆくは、Chaptersを続けているとちょっとだけ教養が身に付く感覚があるようなサービスにもなれたらな、なんて。

今月はそんな思いを乗せて、読んでおいて絶対に損はない4作をご紹介です。

伊坂幸太郎さん・カズオイシグロさん・東野圭吾さん・村上春樹さん。

すごい、活字で並べるだけで迫力がありますね!Chaptersが独自でセレクトさせていただいた、今も活躍される日本を代表する男性作家4名。読書好きの方はもちろん、読書を最近始めたばかりの方でも名前は知っている有名人ばかりかと思います。

4人の有名人。 知っているけど、読んでます?

書店員さん含め(もちろん私も!)、デビュー作でくくってみると案外全部は読んでいなかったりして、それが今回の選書の決め手でした。普段は作品ベースで選書していくことが多いですが、今月は少し軸を変えて作家ベースのセレクトです。

今や「天才」と呼ばれる彼らも、デビュー当時はみんな20代後半〜30代。これは、Chaptersのメインのお客様層とちょうど同じ年代でした(Chaptersご登録者様の平均年齢は2021年2月現在で28歳)。

年齢分布3

天才は天才でも「自分と同じ年の天才」。そう思って触れてみると、少しだけ親近感が持てる気がしませんか?

(よく分からないけど、これが文学か...)(よく分からないけど、みんなが評価しているから面白いのか...)

よく分からなかったら、よく分からないでいいのだと思います。そんな時はアペロがありますので、ぜひ感想のシェアを。

時空を超えた同世代の天才が、どきどきわくわくそわそわしながら世の中にそっと差し出したデビュー作。今月は特にインターネットで調べたらすぐに作品名も評価も出てきてしまう4作ですが、どうかここはChaptersのゲームを楽しんで直感で選んでみてください。

好きな作家さんに出会えるお手伝いができれば幸いです。

今月は、スペシャルゲストに書評をご依頼。

余談ですが、私(運営・森本)は今回の4作品中、2作品は割とちんぷんかんぷんでした。ぐっとくる一節やうっとりするストーリーラインはありつつ、読み終えた後に頭には壮大な「???」が。

そんな時に出会ったのが、にしきれおさんのnoteでした。Chaptersのお客様はきっと私よりもずっと理解度が高いと思いつつ、感動のあまり今回は特別ににしきれおさんに書評を依頼しております。

本文を追加 (6)

※にしきれおさんnoteのトップ画像を抜粋、どれも独特でセンス抜群。

にしきさんが、私の頭に浮かんだ「???」を「!!!」に変えてくれたように、Chaptersで選書した今月の全4作品を、軽やかに解説して下さいます。にしきさんがnoteを書いているのを見つけると、肩の力を抜いて作品に臨める頼もしい書評家さん。こちら2月8日に一挙公開ですので、お楽しみに。

にしきさんには今月、Chaptersの推薦文もお手伝いいただきました。noteを書き始めて以来Chaptersが初めての書籍に関するお仕事案件だったそうで、今後の活躍にも大注目の26歳です。

クリエーターはインスタで人気のmovieboxさんをお迎え

ここまでタイトルや著者を隠して本をご紹介していたChaptersですが、今月は少し手法を変えて4名の作家で本をご紹介することを決めてから、人物を可愛くご自身のテイストで描けるクリエーターさんを探していました。

今月お迎えするmovieboxさん、インスタグラムでフォロワー数19万人を誇る人気の映画作品紹介のアカウントです。

スクリーンショット 2021-02-03 14.39.53

moviebox instagramアカウントより。

アカウントを見て頂くと分かる通り、気の抜けたゆるいタッチのイラストに合わせて、映画愛のこもった情報が毎投稿ぎっしり!

イラストを素敵に描くアカウントはたくさんあるのですが、一目でクリエーターさんが思い浮かぶオリジナリティってなかなか難しい。その点MOVIEBOXさんは素晴らしいなと思い、今回ラブコールを♡♡さらに、今回選書した4名の作家さんはそれぞれ映像化されている点でも勝手ながら親和性を感じています。

本文を追加 (4)

・・・どうですか?

デフォルメされつつ、特徴をよく掴んでいますよね!デビュー当時の年齢も一緒に入れていただきました。

気になる全貌はChaptersのウェブサイトで。

今回ご一緒した映画を紹介するアカウント・MOVIEBOXの他に、アイドルを紹介する・IDOL PLAYLIST、邦ロックを中心に音楽を紹介する・PLAYLIST もそれぞれ楽しい情報が満載なので、気になる方は合わせてご覧ください。

2月も引き続き、お家時間が多くなりそうです。Chaptersと一緒に読書時間を楽しんでくださると嬉しいです。

そして最後に、私(運営・森本)が唯一ドキドキしていることを...全部読破されている猛者が大勢いたら、本当に申し訳ありません。それでは、来月もどうぞお楽しみに。

chapters bookstore 2月の本"はじめて"を見に行く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?