見出し画像

リアルアマングアス★初テストプレイ★

画像1

第4回の全体ミーティングが終わりまして、3月28日に代々木公園でテストプレイを行いました!!

全体で20人近くが集まりまして、朝10時から準備開始!

こちらがそのマップと説明書の載ったハンドアウトです。

画像2

画像3

代々木公園の噴水前をカフェテリアとして、左右にタスクポイントを設定し、一つずつにQRコードを取り付けて、その近くにタスク用のアイテムをおきます。

3チームに分けてQRコードやマップのセッティングをして、いざ始めようとしたところで、、、、

なんと突然の大雨がきてしまいました😭😭😭😭😭

(こちら本当は全天候でもできるように室内でやるのが安全なのですが、建物を借りるとかなり費用がかかってしまうので、ある程度に完成するまでは公園でテストを行ってます)


ひとまず、マップ下側の橋の下で雨宿りをしながら、対策を考えます。

画像4

そこでさらなるトラブルが。雨だったことや、QRコードを木にくくりつけていたことで読み取りが困難になったのです。

しばらくして雨が止み、どうするかを考えたところLINEのオープンチャットを使って参加者全員と連絡をとりつつ、GMを有人で立てて、プレイヤーやタスク完了を管理しようとなりました。

せっかく当日までプログラムを調整をしていただいた開発チームに申し訳ないのですが、ここにきて全部手動でやることに。

画像5

その後は全部で3ゲーム。プレイヤーを変えて遊びました!

参加者の感想は↓こんな感じです。

画像6

僕(クマ)も実際に遊ばせてもらいました。

通常のamong usで行う議論の、誰が通報して何処で死体を発見して、どこに誰がいたかという話をリアルでそのまま話せた事は本当に驚きましたし、実際に自分がその目で見た事なので臨場感がオンラインとは段違いでした!

視界の広さの関係でオンラインに比べてスペースが広大なので、タスクまで歩くことを大きく感じられるところもポイントですね。

実際に緊急収集を行ったときに1人ずつカフェテリアに戻るのですが、誰が生きてるか誰が生きてないかを見ていくのも楽しかったです。

今回の企画が始まる前に「果たしてリアルにしておもしろいのか?」という一つの不安があったわけですが、実際にプレイした結果はその想像を超えるほど楽しいものでした。

【次回への改善点】

第一回のテストプレイの反省点は2点。

1、QRコードを木などにくくりつけて対応したが、雨や風に弱かったり、公園の管理規約によって、そのような掲示の仕方が認められにくかった。
→そのため当日は、事前に作成したアプリを使わずにそのポイントの写真を撮ってオープンチャットのラインで報告しGMが手動で管理する形に切り替えた。その確認作業と管理が大変だった。

●今後はQRコードの掲示をやめて、最初から写真撮影によって各プレイヤーが報告するアプリを作成し、管理を楽にさせることにする。

2、各ポイントで行うタスクをリアルで行うために、ボウリングのピン、どんぶり、ほうき、ボールなどを用意してタスクポイントの下に設置したが、これが紛失する可能性が高く、放置したままの状態にすることは難があること。
→そのため当日は、タスクは写真撮影と目を瞑って片足上げで10秒間キープに変更した。同じタスクしかなかったため、バリエーションが欲しくなった。

●今後はアプリ内タスクを実装し、タスクポイントについたときにスマホで様々なタスクを行う形に変更する。様々なアイデアをイベント後のMTGで集めて、実装予定です。

=================================

このように様々な改善を行うリアルアマングアス企画ですが、次回はスタッフ以外の方にもこの楽しさを体験してもらおうと思ってます!

そこで第2回のテストプレイの体験者を募集します。

画像7

こちらは東京の代々木公園で5/1土の朝10:00から行う予定です。(雨天時は5/2に変更)
日時:2021年5月1日(土)10:00ー17:00
   ※雨天時は5月2日に変更
場所:東京・代々木公園
料金:無料(カンパあり)
参加枠:スタッフを除く10人まで

https://twipla.jp/events/479206
募集ページはこちらです。希望者はTwitterアカウントから参加ボタンを押してください。

参加者特典として、なんと限定オリジナルステッカーも全員に配布します!
スマホやPCや手帳に貼れば目立つこと間違いなし!

スクリーンショット 2021-04-15 13.47.38

東京に来るのが難しい方にはオンラインテスト会があります。
4/23金の22:00〜24:00
4/27火の22:00〜24:00
Web上に代々木公園を実装させたリアルアマングアスのテストプレイを行います。Discordを使用予定です。
ご希望の方は、こちらに「興味ありボタン」を押して「オンラインテスト希望」とコメントください。こちらからご連絡を致します。
https://twipla.jp/events/479206
みなさまご協力をどうぞよろしくおねがいしますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?