見出し画像

馬名登録のちょっといい話

サラブレッドが競走馬としてデビューを迎えるにあたり、必ず経験するイベント…それが「馬名登録」です。馬名ひとつ取ってもオーナーの思いが込められていたり、中には趣味や嗜好が入り交じった馬名も多々見掛けますが、今日は実際の馬名登録を例にお話したいと思います。

まず日本で馬名登録を行う際ですが、思った以上に細かなルールがあります。

①カナ表記で1文字、10文字以上⇒登録できるのは2~9文字。
②過去に登録された馬名は登録抹消後5年間使用禁止。
③日本では国内GⅠ勝利馬と同名。
④GⅡ・GⅢ勝利馬名はその馬が登録抹消後10年間使用禁止。
⑤ブランド名、商品名、曲名、映画名、著名人等が含まれる馬名。
⑥宣伝や広告に疑わしい名前。
⑦馬の性別にそぐわない馬名。
⑧公序良俗に反する馬名。
⑨競馬用語・競走名等と同一もしくはそれらが含まれる馬名。
⑩再使用禁止馬名に類似(特に発音)

その昔「ドラゴンボール」や「イエスタカス」などといった馬名が上記の理由から却下された反面「なぜこんな馬名が通るのだろう?」という馬名を見掛けることも多々ありますが、それぞれきちんと認められる理由があるのです。

さて、実は今回とあるオーナーからの依頼で馬名登録の手続きを行い、無事登録が完了しましたが、実際に登録された馬名はこちらです。

…んっ?

どこかで聞いたことあると思ったそこのアナタ…

決して某ク○アニメから拝借したわけではありませんし、うっかりそれを認め…いや由来にしてしまうと通るものも通らなくなってしまいます。

今回も案の定、馬名登録のFAXを入れた翌日、マッハで登録協会から電話が掛かってきました(審議対象でなければ掛かってこない)。

「今回○○様の馬名登録で、ミラクルは母名の一部ということで承知しましたが、ポプコは愛称となっていますが由来はなんでしょうか?」

えーっと…(;´∀`)カンガエテナカッタ

……(゚∀゚)💡

ポップコーンだと字余りになるので略してポプ子…いやポプコにしました!(`・ω・´)

「ふむふむ、それでは英表記もポップコーンから使っているということで良いですね?」

はいっ、そうしてくださいおねがいします(ガチャッ)

そうして厳正なる審査の結果、ミラクルポプコがめでたく誕生したのでありましたが、書類に書いてある由来をよーく見てみると…

POPな子ですかそうですか…イマイチ意味不明ですがまあ、目的は達成できたので良しとしましょう。

皆さまも由来は筋道立てて考えてくださいね(*´ー`*)

(一部写真と実在の馬名は一切関係ございません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?