見出し画像

ムジュラの仮面について語る


一番好きなゲームについて語ってみたい!と思いました。
私はちっちゃい時からゲームっ子です。
お父さんがゲームが好きで、初代ポケモンや64のゼルダの伝説をやっている所を眺めたり、スマブラで戦ったりするのが大好きでした。
姉がいたので、一緒にゲームする事も多かったです。

大人になった今でも私はかなりのゲームっ子で、一日中し続けることが可能です。
ちなみに私は没頭すると全欲求が無くなり、集中し続ける作業マシーンと化するので、新しいゲームを買ったら何も食べず飲まず動かずやり続けるのでダイエットにもなります。動いてないけど。

今まで色んなゲームをしてきましたが、
結局私が一番好きなのはタイトル通りゼルダの伝説のムジュラの仮面です。
これは64で出てたんですが3DSでリメイクが出た時は驚きましたよね。
グラフィックやら何やらが綺麗に一掃されてました。

この作品に関して語れば終わりがないのですが、やっぱり一番好きなのは世界観です。
なんか気持ち悪い民族系の世界観なんですが、これがどうにもハマって。絶対私が民族系が好きなのってこの作品からですもん。
そして音楽。これもまたたまらなく好きでした。
マニアックな話をすると、一番好きな音楽はロックビルの神殿の曲でしたね。

設定もかなり斬新で考えた人は天才か?と感動しました。
リンクが異世界パラレルワールドに迷って、その世界では3日後に月が落ちて消滅してしまうので時を巻き戻して何回もその3日間を繰り返していくんですよね。
で、この落ちてくる月がまた顔面が怖いんですよ。

これですよ。子供泣くて。



この月をなんとかしてこの世界を救わなくちゃならないんですけど、月をなんとかするとは??ってなりますよね。
皆さんならどうしますか?
3日後に月落ちるんでなんとかしてくださいって言われるんですけど、諦めますよね?

ちなみに、月が落ちるからこの世界の住人達は避難するんですよ。
近くの牧場に。

いや、現実的に考えたら月が落ちたらもうどこ行っても終わりよ?
まあ現実的に考えてたらゲームなんて楽しめないので、その考えは捨ててください。
なんか小さめの月なんすよ。

この住人達もね面白くて、3日間ある中でセリフや行動が変わっていくんですよね。
町と共に死ぬ決意をして町に残る人や、いつも通り仕事をする人、諦めて早々に逃げる人、最後まで恋人に会いたいと願う人etc…
自分だったらきっと、生き残っても辛いので諦めて最後は楽しくやりたい放題過ごす人になるかなぁ。
こういうのも見てたらすごく考えさせられるし、感動するお話もあるんですよね。

で、話は逸れましたが月ですよ月。
どうするかって言ったら、地方の巨人達を呼び起こして、皆で押し上げてもらおうって事なんですよね。
物理的に。
はい、ツッコミたくなるでしょうが諦めてください。

で、この巨人達も奇っ怪な姿で見る人によっちゃトラウマもんです。
こいつらは4人いて、沼・海・山・谷にいるからこの3日間で探しに行って呼んで来いってことなんですね。アバウトー!
でもまあ全て遠いので3日で終わらないので時を巻き戻しつつ1人ずつ会いに行きます。

どの地方も悪者のせいで侵されていて、巨人たちもなんか封印されてます。死ぬほど暗い雰囲気です。
沼は毒沼にされてるし、海は海賊が蔓延ってるし、山は豪雪で死人が出てるし、谷なんかもはや死人しか居ない墓状態なんですよね。
それが各ダンジョンをクリアしたら元に戻るんです。

で、ムジュラの仮面というタイトル通り、ラスボスはお面なんですよ。
リンクもお面を駆使して攻略していきます。
お面はたくさんあるんですけど、それぞれ色んな効果があります。
昔CMでトラウマ続出と言われた、お面をかぶって変身するシーン。
変身ってかお面に取り憑かれるみたいな感じだよねコレ。

まじ子供泣くて。



私はやっぱりうさぎずきんが好きでした。サクサク移動はマストよまじで。
デザインで言えばガロのお面とかカッコイイよね。
このお面に焦点を当てるのもセンスがあって好きでしたね。

でもムジュラの仮面が一番やっぱりデザイン凝ってて、丁度よく印象に残るし怖さや怪しさも満点だし、でもちょっと手にしたくなるような感じもあって、デザイン担当した人達はマジモンの天才だと思います。
私このムジュラの仮面のなんか置物とかキーホルダーとか欲しいもん。

あ、そういえば今回はマスターソードが出てこない珍しいゼルダにもなるんですよ。
あとヒロインのゼルダもほぼいない。なんか昔の回想でしか出てこないんです。
てか作品の目的がゼルダを助ける事じゃないのが珍しい気が。
ゼルダといえばマスターソード!ゼルダ姫!って感じだったので、それが全く関係してないのはよく考えたらレア過ぎねぇか?

前作の時のオカリナをプレイしていれば、何百倍も面白い要素があって、本当にカビが生えるほど楽しみました。
時のオカリナの井戸の下や闇の神殿程恐ろしいトラウマダンジョンとかも実は無くてですね。
今回は意外とコミカルなシーンも多いのに、何故かぬぐいされない怖さはやっぱ雰囲気ですよね。

なんかしらないジャングルで食人族っぽい民族に出会ってしまったみたいな怖さがあるんですよ。最初のボスのオドルワに会った時一番感じました。

今では可愛く思えてくるオドルワ。


最後に忘れてはならないダンジョンの話なんですが、ゼルダといえばダンジョンなんですがこれは4つしかありません。
だから、1つ1つが濃くて長いんですよ。
それが本当に個人的に面白くて。
難易度で言えばかなり高めだと思います。えーどうだろう。もうやり込みまくってて客観的に見て分からん。でも少なくともグレートベイ辺りは初見さんは難しいかと。

難しいダンジョンを必死に解きつつ、時間も気にしないといけないんですよね。3日目になっちゃうんで。月落ちてくるんで。
だからプレイ画面そのままにトイレとか行っちゃダメです。スタートボタン押してから行かなきゃダメなんです。月落ちるんで。

最終的にラスボス前に月に食われる必要があるんですけど、その時にまさかの月、喋ります。
もうここは全員シャベッタアアァァァ!!ってなります。

シャベッタアアァァァ!!


月に食われて辿り着くのはまあ美しい草原の世界。

わしゃ死んだんか?


この綺麗な草原の世界、まさかの無音なんですよね…いや、走る音とか声とかは響きますが、BGMなしなんですよ。

まじ怖ぇよ。

なんだかんだこういうのがいちばん怖いからね。
そしてラスボスのムジュラの仮面と戦ってクリア!という感じなんですが、最後にエンディングで来るはずのなかった4日目を迎えるとめちゃくちゃ感動します。
あっ…あの無限回廊から抜け出したんだ…っていう。

とにかくこのゲームを作った全ての人が鬼才だったムジュラの仮面。
未プレイの方は本当に是非やって見て欲しいです。
最近はSwitchの64が出来るやつでも配信されてて感動しました。
はーもう20回くらいクリアしたと思うけどまたやりたくなってきたな。

私は未だになんかBGM流したいなって時一人だとムジュラの仮面のサントラを流します。それくらい曲がいいんです。
家で筋トレしたりヨガしたりルームランナー使う時もムジュラの仮面のサントラで運動します。
いやー。なんか現代のめちゃくちゃ綺麗なグラフィックでまさかの再リメイクとかないかな。無いか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?