見出し画像

はたらく×おんがくの残業vol.5 靴の修理屋さん

「はたらく×おんがく」ラジオについて

「はたらく× おんがく」とは、職業をテーマに曲を作るJobシンガーmissato(みさと)が、レインボータウンFMにて毎月第2月曜日 20時〜21時、パーソナリティーを務めさせていただいているラジオ番組です!

🌷コーナー紹介🌷
①「職業色々!人生いろいろ!はたらくゲストコーナー」
さまざまな職業の方々をお招きし、やりがいや、知ってそうで知らない意外な裏話、苦労話をお聞きします。

②「みんなで作る!Jobソングプレイリスト!」
職業に関連する楽曲を紹介するコーナーです!
・歌詞や曲作りの過程に特定の職業が関連している曲
・タイトルに職業が入っている曲
・元〇〇なアーティスト

ゲストプロフィール

piggy's shoe repair 家久来(かくらい)さん
複数の靴の修理店で修行を積み、独立と共に門前仲町に店舗を構える。ブランド関係なくどんな靴でもお客様が大切にしている靴を長く履いてもらえるように、丁寧なカウンセリング、丁寧な作業が評判の靴・鞄の修理屋店長さん。営業日はInstagramのストーリーをチェック!

〒135-0041
東京都江東区冬木13-1-1F PIGGYS shoerepair


放送内容つまみ食い

番組をご聴取いただきありがとうございました!
今回もとても興味深いお話ばかりでした!

靴の修理屋さんになるためには、免許などはないため、お店に就職するのが第一歩のようですね。技術の取得方法はお店によって様々で、分業しているところもあるようなので、独立を考えていらっしゃる方は家久来さんのように複数の店舗で修行していくのが良さそうですね!


とても面白いお話ばかりでしたが、やはり驚いたのは「作業音」で職人さんの技量がわかるということ!どんなところで判断できるのかはぜひ放送を聞いてみてください!ナイショの話を聴いてしまった気分。笑


壊れそうな靴を履くことで、自分の歩き方や姿勢にも影響が出てくることも見逃してはいけない点ですよね!
靴を大切に履くことが、自分の生活を見直すことにつながる。
自分の健康のためにも、靴が壊れる直前ではなく、少し痛んできたなぁと思った段階で、早め早めに修理屋さんに相談しようと思いました!


ぜひYoutubeのアーカイブをご覧ください。
※2:12:00ごろから「はたらくおんがく」が始まります
(アーカイブは権利上、音楽部分が無音となっております。また、予告なく削除になる可能性がありますので、ご了承くださいませ。)
https://www.youtube.com/watch?v=ENTz-AE_Q-w

ご紹介したJobソング

・履物と傘の物語/AKB48
・ひとりぼっちの羊飼い(The Lonley Goatherd)

退勤前のmissatoのひとこと

全体を通して、家久来さんの靴への愛情や仕事への責任感をひしひしと感じました。自分の仕事に最後まで責任を持っている方だから、信頼して相談しようと思えますよね。素敵だなぁ。

気に入ったから長く履きたくて買った靴だったはずなのに、日常に染まって、いつの間にか消耗品のようになってしまっていた靴たち。初心忘るべからずで、修理しながらこれからも長くお付き合いいただこう、と改めて思いました!

貴重なお話を聞かせてくださった、piggy's shoe repair 家久来さん、本当にありがとうございました!!

次回のはたらくゲスト

次回、9月11日(月)は「プラスサイズモデル」さんをゲストにお呼びします!
雑誌La farfaにて専属モデルを務める「おさむ」さんにお越しいただき、おしごとの魅力をたっぷり伺いたいと思います!
おさむさんはレインボータウンFMでもラジオパーソナリティを務めてます!そちらもぜひご聴取ください♪

<放送局>
レインボータウンFM
ラジオは周波数88.5MHz(東京23区全域)
<放送日>
毎月第2日曜日15:00~15:30
<番組名>
江東アフタヌーン『ラファーファラジオ おやつの時間』
<MC>
おさむごりちゃん

次回もお楽しみに♪

リスナーの皆様からの番組へのメッセージ、感想、プラスサイズモデルさんへのご質問などなど、お待ちしております!!詳細は下記をご覧ください♪

毎月第2月曜日 20:00~21:00
レインボータウンFM Wonderful moon
Jobシンガーmissatoのラジオ「はたらく × おんがく」

レインボータウンFM 公式サイト

🌊 FM88.5MHz
📧 メール info@885fm.jp
件名に「はたらくおんがく」と入力して送信してください。
🕊 X(Twitter)  #はたらくおんがく

📻視聴方法
・サイマルラジオ:http://simulradio.jp/#kantou
・リスラジ:http://listenradio.jp
・Youtube Live:https://www.youtube.com/@rainbowtownfm88.5mhz6

ListenRadio(リスラジ)アプリをダウンロードし、「レインボータウンFM」を選局してください♪
「レインボータウンFM」Youtubeチャンネルでライブ配信もしてます(声は聞けますが、楽曲がかかっている最中は音がOFFになります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?