見出し画像

Patreonをはじめます

わたしがPatreonに参加する日がくるとは思っていませんでしたが
この度、Patreonに登録しました。

Patreonは日本語のサービスになっていないので
日本で馴染みのあるサイトかわかりませんが
どこかのページで「Fantia」
そして使い方によっては(有償の)noteとも類似したサービスだと読みました。

仕組みとしては、月額定額、あるいはプロジェクトに応じてクリエイターが資金を募り
出資してくださった出資者の方にプレゼントを届ける(月額であれば月一度、プロジェクトに対しての出資であればプロジェクトに対して一度など)という流れです。
そういえば、わたしは以前どこかでプロジェクト全体に出資をしてヨガマットをもらったことがありました。

さて、Patreonを始めた理由は
色々な制限を乗り越えて
わたしが潜在的に可能である全てのことに挑戦したい と思ったことがきっかけです。

■ 目指している目標

現在進行形でPatreonを使ってわたしが目指していて、
支援をしていただきたいことは大きく2つあり

1. フランス現地での個展


現地の個展に向けて現在は粛々と場所を探したりとしているところですが、Patreonの方々にのみ向けて進捗状況を公開するブログを書いたり、展示ができた際には動画配信などをしたいと思っています。

もちろんプレゼントをお届けするだけでなく、ご支援のもと、更に高品質の作品を作り、展示に生かしていきたいと思っています。

そして

2. 今後末長くセルフポートレートを撮り続け、オンラインで配信し続けること

現在(家庭・国・場所の事情で)撮影機材や小物などを一切買えない状況にあり、さらには撮影したい場所に行けない状態でもあるので、
例えばフランスの自然や大きな都市での撮影、そして「フランス」に適当なドレスや小道具の調達などに使い、大規模の撮影ができればと思っております(セルフポートレートです)。
そして同じような写真ではなく、もっと目で見ても楽しい写真を365日間お届けすることができればと思っています。

もちろん、制作状況はパトロン様向けのブログなどで随時更新する予定です。


立ち上げたばかりで模索中であり
今後も少しずつ色々変更を加えていくと思いますが

現在パトロンメンバーシップはこのような状態。

■ Patreonのメンバーシップ

画像1

1. The Sneaky Peeker | 観覧者 - €5

例えば観覧者パトロン様になっていただいた方には
毎月わたしの作ったAdobe LightroomのPresetを一つお届けする予定です。

Lightroom Presetはその月ごとに気に入っているPresetをお届けする予定ですが、例えば今気に入っているPresetの一つの挙動を一例にあげると、こんな感じです。

Before

画像3

After

画像2

わたしが投稿しているような写真加工を楽しんでいただけるかと思います。

2. The Encourager | 応援者 - €9.50

普段わたしはOnlineに画像をあげるときは見本として長辺1,000pxの画像をあげているのですが、応援者パトロン様には一ヶ月に一枚、6,000*4,000pxのセルフポートレート写真をお送りします。

3. The Core Supporter | 支援者 - €19

支援者パトロン様には毎月一枚、サイン入りの印刷したセルフポートレート写真をお送りします・・と言いたいところなのですが

現在フランスは食料品店以外全てが閉まっており、
写真関係のお店にはしばらく行けそうになく、
しばらくの間は

・Lightroom Preset と
・6,000*4,000デジタル写真の送付

をお届けしたいとおもっています。
(ロックダウンが解除されて生活が戻ったら再度検討いたします!)

4. The Patron | パトロン - €47.50

パトロン・・パトロン様には、一ヶ月に一度

・Lightroom Preset と
・6,000*4,000デジタル写真の送付

そしてセルフポートレートの撮影の裏側映像をお送りする予定です。

5. The Partner | パートナー - €75.50

パートナーパトロン様にはセルフポートレートの写真を製品としたもの(写真集だったり、トートバッグだったり、夢が膨らみます!)
そしてサインができる形状であればもちろんサイン入りのものをお届けします。・・・

と言いたいところだったのですが、ロックダウンによりこちらも国際線が飛ぶかどうか・・ということもあり不安定なので

一ヶ月に一度、質問や議題などをいただいたらそちらに沿っての短編動画を制作し、お送りしようと思っています。

国交が通常通りに戻ってきたら再度検討する予定です。

6. The Investor | 投資家 - €188.50

投資家パトロン様にはその時々の制作状況で異なりますが
一ヶ月に一度、制作をしている際に対話式の動画配信を行ったり
Q&A動画をお届けしたり、展示中には展示を直接動画でご案内するなどしたいと思っており

現在こちらは模索中で、それが「プライベートコミュニティ」という形になるかはわかりませんが、投資家パトロン様にのみ閲覧できるコンテンツも作っていく予定です。


現在は365日セルフポートレートチャレンジをおこなっている関係で
月額でのパトロン登録という形式になっていますが
今後大きなプロジェクトを始めていく際には、プロジェクトごとのメンバーシップに変更する可能性もあると思います。

いずれにしろ初めての挑戦ですので、どのようにことが転ぶかはわかりませんが、とりあえず1年の制約とどこまでもセルフポートレートを撮り続けていられるよう、セルフポートレートというのは極めて孤独な戦いなのですが
楽しんでいただけるみなさんと一緒に、突き進んでいきたいと思っております。

まずは個展や毎日の制作について、Patreonでもパトロン様向けのブログを書き始めるので
Twitter, note, Patreonともによろしくお願いします。

【PROFILE】
Anna Claire (和名: 須賀 えま)

セルフポートレートアーティスト
15歳からモデルを始めて22歳からカメラマンとして仕事を始め
現在はフランスでセルフポートレートを撮影している。
■ Portfolio: https://annaclaire.pb.online/
■ Instagram: https://instagram.com/missannaclaire
■ Facebook: https://www.facebook.com/missannaclaire
■ Twitter: https://twitter.com/en_afternoontea
■ YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCDegA5lK37oDs0RhWyMeRSQ