見出し画像

深海から生還→宇宙の女王目指すことになった

 こんばんは、みなさまご機嫌いかがでしょうか。
 ひさしぶりのNoteで結構長文の書き方を忘れてしまっている気もするんですが、あれから履修コンテンツも結構溜まってきたのでここでいっちょ感想書こうと思い開いた次第でございます

 一時期Twitterに浮上しない時期があったんですけど、
 白状いたしますとサブノーティカという深海ゲームをしておりました 

 switchやsteamで購入できる有名な深海サバイバルゲーなんですけれど、当初は「ダイビング気分味わいたいな♫」みたいなノリで買ったんですよね
 でもなんか…ウフフ珊瑚礁きれ~い♡とかって言っていられるのってスタート地点の半径10メートルくらいで、あとはなんかその…捕食者!!!!酸欠!!!放射能!!!!死!!!!!!みたいなかんじで救いなんてなかったです

 と申しますのもこれ、もともとワイが乗っていた宇宙船が未知の星でまさかの不時着、というかなんか墜落してさ
 ワイは脱出ポッドに乗り込んで見事生還を果たすんですけど、同じように非難した同僚とかみんななくなっちゃってるっぽくて、ア~ヤベどうすっかな…とりあえず可能な限り生き延びるか…!(悲壮)みたいなところから始まるんですよ

 でもねこの星、陸地が1%しかないんですって

 残りの99%は…海なんですって(気絶)

 そんなこんなで食べ物も基本なんか 確保しなきゃならないのですが(魚が目の前に来た時にAボタン!なのでタイミングゲーみたいなところあってこれまた地獄)魚!魚!魚!みたいな感じで…そろそろお肉が食べたいな~なんて…

 ちょっと深いところに行ったらなんか強面の鮫ニキたちがギュワオゥ!!!!!つって食いついてくるんですよね コラコラはしゃぐな笑

 つねに捕食者や飢えとの戦いを強いられ、ついでに資材不足の不安を強いられ、おまけにバグへの恐怖を強いられ、ワイはワイはとてもつらかった
 それでもめちゃくちゃ面白いんですよねこれ…なんやかんやで鮫ウヨウヨ層を抜けてさらに深くまで行くと、深海植物のイルミネーションで逆に明るくなって、それがまた神秘的で美しくてさ
 深海ってどんなところ?って考えた時の脳内で繰り広げられる不思議、気持ち悪さ、美しさ、ロマン、色んなものがほぼ理想通りに顕現していたような 実際に見せてくれてありがとうって感じのグラフィックで、これ見れただけでもサブノーティカ買ってよかったなと思いました。
 もちろんその容量の大きさゆえバグ報告も多いゲームなので完全栄養食やで~!とも言えないのですが、深海が気になっている方や多少のオープンワールド&難易度でもまあなんとかなるっしょって方にはぜひともおすすめしたいゲームです。この辺の体験記はまたいずれまとめたいと思います!!
 ちなみにサブノーティカやったせいですでに3回くらい深海の夢を見ています!
(ツイート埋め込もうとしたんだけど今鍵アカなんすよね 最近下ネタではしゃぎ倒しちゃって今サッと開けられないのだが開けたらいろいろ埋め込んくわね)

 そしてここからが本題なのですが(やっと!)
 最近、アンジェリークルミナライズを始めました!!!!!!
 いままで他のネオロマ作品は多少プレイしていたのですが、なんやかんやでアンジェリークシリーズにはご縁がなくて、今回フォロワーさんの強いおススメをいただいて「え!!じゃあやってみようかな!!!!」って感じでヌルッと始めました
 ヒロインが25歳ということでなかなか発表当初は賛否両論だった印象なのですが、ふたを開けてみればさっぱりしたお姉さんという感じでとても好印象でした でもキャラデザはピンク基調の甘めな感じで全体のバランスがとてもいいですね!
 舞台は豪華な宮殿もあれば近未来的な研究所もあったりして、でもそれらのカラーが反発しあうことなく馴染んでるのが良かったな~男性陣も並んだらカラフルな感じでTHEファンタジー!!なのですが、考え方がシビアであったり一種生々しかったりで、王道と挑戦の計算された混色が新たなわくわくを生んでいたように思います。
 ストーリーはなかなか仕事がうまくいかないでもう疲れちゃったぜ!!な25歳OLが、ふらりと入ったバーで怪しげなお兄さんに契約書を書かされるんですよ これにはあんた!!って思ったのですがそうでもしないと話が進まねえので次!はい次!!(人生大切なのは勢い!)
 書いた瞬間文字が浮かび上がって名前一文字だけが残され…?!なんてことはなかったのですが代わりにパァァァァァ!!!!!!!!つって何ルクス?みたいなレベルの光が爆ぜ、中からイケメンがご登場 なんかこちらを迎えに来てくれたらしいですね…あ…感謝(アザ)…
 そんなこんなで気が付けばスペシャル宇宙空間の…なんか…とても豪華な施設の一室 どうやらワイの部屋みたい そこで言い渡されるのが「オメーはここで女王になるための試験受けるんだよ!!!!」的なアレです
 ここまで書いて80%くらい展開がデスゲームと被っているんですけどそこはアンジェリークルミナライズ、命の危険性はなさそう サブノーティカ上がりからしてみればご飯が黙ってても貰えるってだけでありがてえや…
 ライバルはレイナちゃんという同い年の美人さんです。「現実は私を裏切るけど、努力は私を裏切らない」というド名言をかまし、仕事できて性格もいいというなんかもう近くにいただけでこちらが焼き付くされそうなハイスペック女子なのである か 彼女と争えってか…
 試合のルールは簡単 守護聖と呼ばれるイケメンおに~さんたち(攻略対象ともいう)の力を借りて、与えられた土地を発展させていってどちらが先に目標値に到達できるか?というものみたい
 1日のうちに必要な力を持つ男のもとに行って、力貸してたもれ!とお願い、またはお話して愛を育んでもいいよ!みたいな感じで自由度が高いのですけれど、まだ一周目なので勝手がいまいちわかっておらず結構緊張しております
 仲良くなれば勝手に力を貸してくれることがあるみたいで、そのへん男女間の関係に伴うなんともいえない生々しさというか、言ってしまえばなんかエロくね!!?と心の中の中学生が興奮していたりもするのですが、フォロワーの話を聞くかぎりまだまだエロ~~!!ポイントはたくさんあるみたいなので攻略が進んでいったらその辺をまとめた記事も書いてみたいものですね!!

 とまあこんな感じでまだまだ序盤なのですが、とても美しい世界観と魅力的な方々に囲まれて好印象ギュインギュインなので積まずにもりもりプレイしていきたいと思います TLでも感想呟いていきたいので、見守っていてくださいね!!!!

攻略アドバイスとかご意見などあればこちらの拍手ぽちお願いします!!
https://alicex.jp/mang0/clap/1/



 以下、以前いただいた拍手お返事です
 もしかしたら送り主さんも内容忘れているかもしれませんが送った記憶があればチラッと覗いてみてくだされ…お待たせしてしまってほんとにごめんな!!!!

>noteupお疲れさまです!私は未プレイなんですか、館に関するネタバレから未プレイ民を守ろうとする気概~
 ファタモルの記事ですね!!!お読みくださってありがとうございました!!!!あの記事読み返すと我ながら言いたいことはなんとなくわかるけどマジでなんも見えてこねえ!!って感じでわろてしまいますわ
 定期的にセールをしているみたいなので、厚みのあるボリュームのシナリオ良ゲーをお求めならぜひぜひプレイしてみてください!!そんでやったらまた拍手くださいね!!

>個人の趣味になってしまい恐縮なのですが、夢野久作の文体、リズム感がとても好きです。内容にはヒュッとする空気を含みながら~
 うおお熱く語っていただきありがとうございます!!ワイは特に夢野久作ではないのですが夢Q(Qのジェスチャーをしながら)への愛、受け取りましたゾ…!!きっと本人もあの世でニコリしていることでしょう
 ちなみにですがドグラマグラは一度チャレンジしたことがあります 見事に玉砕しましたが…でもおすすめされたからにゃまた凸らんとな…見守っていてくだされ…

>フランス革命の女なんですか!?薔薇に隠されしヴェリテって乙女ゲームのガワを被った~
 出、出!!!!ヴェリテ!!!!!フランス革命は割と常に好きなのですが、ヴェリテそんな いいですか!?!?最低男がいるならやりたいな…あれって高木Dゲーですよね 高木Dゲーってマジで理解不能な男が点在しているのでキレ散らかしながらもやめられんです いいっすよね

>パレドゥコラボカフェ、胃袋たっぷたぷにしてなんとかコンプできたと思ったらシクレトライゾンさまがまだお出ででなくてアァーー!!~
 相当面白い拍手主とお見受けした トライゾンの女ですか?
 パレドゥコラボカフェ未だに夢を捨てていないので、帰国した暁にはセルフ開催とかしたいっすね…有志集めて集団幻覚見てみたいのですが企画したらやってくれるかな?

>ムースとシャンプーの話、してください(バカな男ね…………)
 する もともと同族カプが好きであの二人は同じ部族(じゃなかったですよね?同じだったかも忘れた)じゃないのですが同郷幼馴染腐れ縁というなかなか濃い関係性+選ばれない執着男、という奇跡のコンボで幼少時のワイを見事に射止めましたね どちらも美男美女っていうのもカロリー高くて好き!!!!シャンプーは乱馬のことが好きできっとこの感情はこれからも外して語ることはできないのでしょうが、それでも挙げてくださったようにムーシャンの関係性もまた他にはない特別なものがあると思うのでここを擦り続けていきたいです(早口)

>屈指の常識人3とのエンディングがサブ扱いでメインがどいつもこいつも奇人なうえに最奇人KUSO
DEAR MY SUNの話だ~~~~!!!!もっとして!!!!!あれもなかなか倫理のない男がいて好きなんですよね!!移植こないかな せめてアーカイブとか…ないかな… このまま忘れられていくにはあまりに惜しいゲームだと思います 昨今ではお子さん持ちのヒロインTLとかも増えているので、どうかな~~乙女ゲーにはその波、来ないのかな~

>帝国海軍一周おつかれさまです!そのままツッコミスキルを鍛えていただいたのちにはハイカラ戦士いかがでしょうか
正直帝国海軍のこと””愛””しているのでハイカラも好きなんでしょうけど待って あれはちょっとまだ 鮮度が高すぎて… てか拍手主さんもやったんでしょうね(圧力)

>初手爆死!発売前~共通で温められていた筈の恋がたった一度のサイテー看病&接吻を境に店仕舞しました!今は笑い話ですが、
ハイカラのことを特に語っていないのにハイカラ拍手集まってるの何なんですかねえ??????まあなんだ そのうちヌルッと始めてたらまたお話してくださいよ いまはその アンミナとかやってるんで な?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?