2. 土木遺産でどんなvizができそう?

TableauDataSaverの課題の一環で、データの可視化に取り組み中です。
可視化したいと思っている元データはこちら↓

土木・産業遺産を都道府県別に紹介したものです。
本が出ていたころのデータはエクセル版も持っているんですが、じゃんじゃん追加されていて、すっかり別物になってしまっているので、今回はこのデータをコピーして使っていきたいと思います。
先生、ご連絡しなくてすみません。。。

■どんなデータ?

https://kinsei-izen.com/kaisetsu.html  より

遺産の種類は整理されています↑
あとは都道府県の情報と
それぞれの遺産を2つの側面(「保存状態」と「本質的価値」)で評価されています。

■どんなvizができそう?

単純に考えると、
・地図に遺産を評価別にプロットしたようなもの、はできそう。
・年代別に分けることもできそう(ちょっと空欄データが多いけど)。
・種類別×年代別も表現したい。

■難しそうなところは?

・データがWEBのコピーなので、整形に時間がかかりそう。
・市町村名を地図データに落とすには?→緯度経度データがいりそう。
・数値が”カウント”しかないので、作れるvizが限られる。

■プラスαでやりたいことは?

・土木学会選出の土木学会選奨土木遺産と重ねてみるとか?
・他の遺産との関係性は(土木遺産は他の遺産に比べて簡単に壊されがちなのです)?
・なくなってしまったものについても何か言及できる?

とりとめなく書いていますが、次は必要なデータをそろえて、まずどこかの都道府県でテストしてみたいと思います。
あとは表紙の写真を探しておきたいところ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?