見出し画像

Tableaupublic×書式設定

昨日、奇跡的に時間を作れて【第4回 カジュアルVizつくりまShow!】に参加しました(画像お借りしてます)。
とにかく進行スピードが速くて、Xとか同時に呟いている人や投稿を読み上げている出題者の皆さんすごいなぁと思いつつ・・・

春から夏にかけてsaberにチャレンジしている間は、会社の端末を借りていたのでprepもdesktopも使い放題だったんですが、
この日は初めてTableaupublicを使って作画してみることに。
丁寧に解説して下さるんですが、Tableaupublicはちょっと構成が違うのでプチパニックになってしまいました。

途中で【書式設定がなくて無理だ・・・】と思ったのですが、よくよく見たらTableaupublicでも書式設定使えるようになってるんですね!
申し訳ないのでここに画像張っておこうと思います。

問題は追ってこちらにUPして貰えるのではないかと思います↓
カジュアルVizつくりまShow 問題&解答集 - Japan Tableau User Group (jtug.jp)

Tableaupublic×書式設定(リファレンスライン)

リファレンスラインのあたりでシングルクリックすると
・編集
・書式設定
・削除
出てきます!

リファレンスライン→書式設定

ラベルフォントの中に
・左右または中央揃え(横向きの設定)
・上下または中央揃え(縦向きの設定)
・テキストの折り返し
・テキストの方向
などが設定できました!

ラベル→ラベルフォント

Tableaupublicにももっと慣れていきたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?