見出し画像

はじめのいっぽ。

1ヶ月ほど前。1歳3ヶ月になった、ちょうどその日。
息子がついに歩き出した。

たどたどしくて、1、2歩あるいてはすぐ転んで、見ているこちらが気が気でなかったその日。
でも、すぐにコツをつかんで、1ヶ月経った今では追いかけるのが大変なくらいになった。

それまでも、息子の何度も成長を感じる瞬間は度々あった。

寝返りに成功した日。
はいはいができるようになった日。
名前をよんだら返事をしてくれるようになった日。
1歳の誕生日。

だけど、そのどれよりもはじめのいっぽにグッときた。

自分の足で、一歩一歩、全身の力を使って私の方に来てくれる。
楽しそうに近づいて、思いっきり抱きついてくれる。
それがこんなに嬉しいことだとは。
今思い出しても涙が出そう。

目の前のことに精一杯な日々で、記録しておかないと忘れてしまいそうだから、ちゃんと残しておこう。
きっと子育てがひと段落した頃に、こんな日々が恋しくなるんだろうなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?