【2023年6月】新卒でSES。一人暮らしを始めてみた。振り返り

SEOをガン無視で書いていくスタイル。

これから毎月振り返りをThinkカテゴリーでやっていこうと思う。

性格上、暇さえあれば頭の中であれこれ考えごとしたり気になったことをググりまくったりしてて、気づいたら2時間経ってたみたいなことがあるので、せっかくなら文章に残しておきたいなーと思って始めてみた。

当たり前だけど、頭で考えてるだけじゃ誰にも伝わらないし、22年生きてきて自分のことを理解しているのって家族しかいないだろなと思ったので、頭の中を垂れ流ししたいというのもあって始めた。

MBTIはINFJなので、珍しいタイプかつ男なのでさらに珍しいのでは?と勝手に思ってるけど、ここではまあ割愛。

振り返りの項目は、こんな感じ。

  • 一人暮らし

  • 食生活

  • 仕事

  • 人生

一般的に人生って壮大すぎるけど、日常で常に考えてるから頭おかしいやつかもしれん笑

では早速スタート。

一人暮らし

まず、一人暮らしを5月のゴールデン明けから始めたけど、大正解だった。

理由はこんな感じ。

  • 自由になれる

  • 会社が近い

  • 一人の時間がめっちゃ増える

自由になれるのは当たり前かもしれないけど、想像以上によかったね。過去の自分ナイス。

家族が嫌いとかそういうわけじゃないけど、いつ起きてもいいし寝てもいいし、食事の時間も自由だし最高。

会社が近いのもよい。駅チカで家さがしたからすぐに駅行けるものよい。

一人の時間がめっちゃ増えたことで、頭の中で発生する考え事もめちゃ増えた、幸福。

食生活

ちょいケチ→オートミール、アボカド、りんご、アーモンド→サバ缶

ちょいケチ(卵+豆腐+納豆+こんにゃく+メインを3,4分割)だと微妙に腹減るし、あんまりだった。

りんごは腹持ちいいけど、眠くなるのでやめた。

アーモンドは美味しいけど便秘になるからやめた。

その後、やっすいオートミール見つけて、オートミール+牛乳+ヨーグルトきな粉+卵+納豆+サバの生活になった。

ただ、オートミール牛乳はめっちゃ美味いけど、腹痛になるし食べ過ぎるしでやめた。

ヨーグルトきな粉もめっちゃ美味いけど、これまた腹痛になりやすいし、脂肪が多すぎる気がしてやめた。

玄米+サバ缶+カットサラダ+みそ汁(ほうれん草+ひじき+わかめ)+プロテインで今後やっていく予定。

カロリーとタンパク質が少なくなりそうだけど、脂質抑えられそうだし様子見で。

カロリーシムを見ると、栄養バランス完璧だから問題ないだろう。

あと、ネットスーパーが便利すぎたから、全人類におすすめしたい。家から出ずに買い物が完結するって神でしょ。

仕事

Javaの研修が終わって、6月からチーム開発になった。

リーダーをやることになったけど、最初はメンタル的なのが来て、旅行した入りしてたね。

後半は落ち着いて、ずっと家にこもって考え語としたり、今日は記事書いたりと幸福感は高い。

コアラマットレスを収納に入れることで、床面積が広くなり、ゆとりが持てた可能性は十分にある。

リーダーとして学んだことはかなりありそうだから、やってよかったなと思うしあとで記事にまとめたい。

方向性はさまよっていて、デザイン・ブログ・プログラミング・独立・業務委託、決めきれていない問題があるからどうにかしたいところではある。

究極は不動産のオーナーになって、家賃収益をもらえるようになることが今のところのゴールだと思っている。

リセットしたい問題

なんとなくの直感だけど、プログラミングは新しい情報が増えまくってアップデートしないとだし、歯車感があるから、どうにかして、デザイン、ブログ、今の業務委託に移行するべきなんじゃなかと思っている。

というか、いま、すべてをリセットしたい。まっさらがいい。今後何を軸にした仕事にすればいいのかさっぱり見えなくなってきてる感じがある。

さて、どうしようかね。

デザインも本当にできるのは微妙だし、楽しいかと言われたら、最初のどんなデザインにしようか、ターゲットがこの人ならこんな感じにしたら刺さるのではないか、と考えるのは楽しい。

ただ、ここにはながら入れようとかセンス的なデザイン要素のことはあんま思い付かないというか、自発的に動かない限り細部にこだわることはしんどい(例えば動画講義ででここ花柄デザイン入れてみましょうとか、めんどい)

上流の仕事

リーダー経験して思ったけど、やるなら責任感あっても上流がいいなと思う。戦略とか計画立てて、じゃあこれやっといてみたいな仕事があってる気がする。

とはいえ、INFJの第二要素がFeだから、周りの感情に繊細だし批判は傷つくので、あんまり大人数でやるのはしんどいだろうなとも思う。少人数で落ち着いたメンバーの中で、リーダー的に働くのがベストなのかなと思ったり。

プログラミングにするなら好き嫌い関係なく、バックエンドを選択すればアプデも少ないし安定感はあるだろうから、フロントから移行するものありかもしれん。

最初はテストだろうから、覚える量が膨大になる前にどこかへ移動したいね。

やはり、副業するなら本業と同じ業種のほうがいいと思う。プログラミング本業しながらデザインってぶっちゃけハード感あるし、業務委託もメディア運営だしぜんぜん違う。

とりあえず、デザインかね。ブログは現実的じゃないというか、昔っからだけど収益の記事書くのがしんどいから根本的に書きたいことしかかけないだろうから、収益狙わずアクセス集めて純広告とかにしたいなと思ってる。

インターネットでの賃貸みたいな。場所だけ確保して、押し売りしないかつまあ載せてもいいよ的な広告を載せて、月5万とかもらえたら全然あり。

人生を振り返ったときのアドバイス的な記事が増えるだろうから、今は大学生とか向けの純広告欲しいね。

人生

まず、たしか一人暮らしを始めるぐらいのときに、マッチングアプリをやめた。人生の優先度的にもそうだし、結構時間取られるから。

英語もしばらくお別れって感じで、さっぱりやっていない。Uさんにはごめんなさいって感じではあるけど、しゃーない。

mbtiにハマりすぎてそればっかりになるけど、NはSと違って未来を見るっぽいから、今を楽しめないというか軽視しがちになる。

つまり、他の人がやっているように、土日はゲームしたり出かけたりすることに対して、んーとなる。

ここは長くなりそうだから、あとでINFJの休日みたいな記事を書こうかな。

趣味ってむずいね。やりたいことはあるけど、どうしても仕事を優先したくなる、今ならデザイとか。

というか、趣味が考え事になってるからいいのかよくないのか。少なくともマッチングアプリだと受け悪いだろう。

将来的にはワインを趣味にしたいね。美味しいし記事にもできそうだから。

今のところ、こんな感じ?

書き出すとスッキリするし、書きたい記事も見つかるから、月イチでやっていこう。

なんだかんだ一時間くらい書いてたかも。

おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?