見出し画像

大型バイク免許をとって一年に。

おはようございます。今朝も勢いで書きます。

大型バイク免許を取得して一年が経った。あっという間のように感じるが、免許を取ったのはもう随分前のようにも感じる。バイクであちこち走ったからだろうか。

一年間の走行距離は約6000㎞だった。月間500㎞。よく走ったなと思う。定期的に自宅から実家へ行くときはバイクを走らせていて、それが往復で約100㎞になる。月に2回くらいは来ていたと思う。

他にも色んなところを走った。ざっと思いつくまま挙げると
・和歌山、加太~雑賀崎(岸総理が襲われそうになった爆発現場)
・琵琶湖一周(メタセコイア並木~長浜、彦根)
・天空の城、竹田城
・丹波篠山
・京都、かやぶきの里・美山村
・奈良、曽爾高原
・奈良公園
・神戸~明石
大阪府内の近場になれば、あちこち行っている。また、目的がなく走ることもある。

最長距離は、片道400㎞、走行時間5時間超の長野県松本。ビーナスラインを走り、松本城などを見学してきた。これだけで往復800㎞以上を走っている。2ケ月分の走行距離だった。

このときは高速道路を走り続けて、さすがに疲れた。ただ、自信にもなった。今は片道300㎞くらいであれば、それほど苦に感じなくなっている。なので、大阪から岡山くらいまでであれば、バイクを走らせようと思える。

さて、大型バイクは免許をとって一年経たないとできないことがある。それがタンデムと言われる二人乗り。当然、私はまだ後ろに誰も乗せたことがない。初めに乗ってくれるのは誰なのか?

ちなみに奥さんは怖がって乗ってくれない・・・。

できればバイクに乗ったことがない人、タンデムもしたことがない人を乗せたい。バイクで走るのは初めは怖く感じるはず。しかし、一方で風をきって走る気持ち良さも感じてもらえるはずだ。

私は免許を取って、バイクを借り、初めて公道を走ったときに感じた気持ち良さは今も忘れない。ヘルメットの中でひとり「気持ちいい~」と叫んでいた。本当に。

だって、時速80㎞のスピードが体感できるのは、ジェットコースターくらいではないだろうか。風をまともに体でうけるのは怖さもあるが、同じくらいに気持ちいい。思わず叫びたくなるほどだ。

ぜひ一度は体感して欲しい。

さて、こんな風に楽しそうに話しているが、それができるのも事故をしていないから。実は乗り始めのころに立ちごけを3回してしまったが、事故はない。ただ、レンタルバイクで初めて公道を走ったときにカーブを曲がり切れずに対向車にぶつかりそうになったことはある。そのときの恐怖からカーブに入るときは相当慎重になっている。

これからも安全運転が第一。
だから先日の七夕では短冊に「バイク、無事故で」と書いた。

外の風を感じて今日もステキな一日に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?