見出し画像

ウマ娘攻略~どのシナリオが楽なの?

はじめての方ははじめまして、そうでない方はおはらーな☀
神空鴉那のウマ娘攻略っすわん。

今回は今更ながらぶっちゃけ誰のシナリオが楽で誰が難しいの?っていうお話を書いていきます。
3/5時点での実装ウマ娘の内、テイオーとオペさんは持っていないので、その点ご了承ください。

まず簡単なのは、バクシンオーですね。バクシンオーはマイル以下の出走ばかりで基本的に難しいレースがありません。スピード特化の頭バクシンオーすればURAでも結果を残せると思います。タイキも同様です。
基本マイル以下の出走で済むメンバーは以下を気を付ければ大丈夫です。
・逃げ適性をA以上にする
・スタミナはD程度にして、スピード極振り
根性もD程度でOKですし、逃げならパワーも不要です。賢さだけはCくらいまで上げておくとスキルが発動しやすくなるので、上げ損はありません。

また、以前にまとめたサイレンススズカも簡単です。簡潔に言えば路線がマイルと中距離なのでスタミナそこそこ、スピード強化で8割がたURA取れます。
詳細は該当記事を参考ください。
https://note.com/misora_ana/n/n31f367906401

他に簡単なのはやはりトリプルティアラ路線のダスカやエアグルーヴ、ダービーだけ出張するウオッカでしょう。
何が簡単か、それは菊花賞出なくていいからです。

現時点で、〇外馬がモデルになったウマ娘もクラシック路線を走るシナリオが多いです。
そのうち、出走だけでいいキングなどは育成効率が落ちるだけで済むのですが、多くの場合菊花賞で3位という結構大きなふるいが待ち受けています。

菊花賞は3000m、適性Bでは少々遠い距離です。有馬くらいならBでもさほど問題ないのですけどね。Aの場合でもスタミナD+はないと4位以下に沈むことはままあります。
幸い合宿明けなのでスタミナを盛るのは可能なのですが、スピードとスタミナの両立が必要なので難易度が高い印象があります。

一方で牝馬三冠はオークスが最長と、距離適性が中距離までしか要求されないので相対的にスタミナの要求量が落ちます、D程度でクラシック年次は行けるレベルです。その分スピードが要求されますが、スピードのほうが序盤はスタミナより伸びやすいのでC程度まで育つこともあり、そのあたりも難易度に影響を与えています。
レース結果がいいほうがスキルポイントなどに直結するので、勝ちやすいレース構成の牝馬組がその点若干低いかなと思います。

次点でオグリキャップやハルウララなどの特殊な路線です。序盤にファン集め、中盤から本格化するタイプですね。
ハルウララは序盤の勝ちにくさ、オグリは2年時の有馬記念がそれぞれ難易度が高くなる要因になっていますが、それぞれ山を越したシニア期はスペックで殴りに行けるのでその点でクラシック組よりは楽かなと思います。

また、クラシック路線でもエルやグラスちゃんのようなダービー以外走らない組も同程度の難易度になると思います。
そのくらい菊花賞は一つの関門です。

そして菊花賞組ですが、その中でも2パターンに分けられます。
菊花賞後の春天で入着でいいか、1位指定か。
ここが難易度に天地の境があります。

入着でいいのはスペちゃんやゴルシ、カイチョーなどですね。3位内なのでスタミナC程度は要求されますが、スキルとスピード、他の能力もD以上で基礎がしっかりしていればそこそこ安定します。大体2位か3位が多いかと思います。

問題は1位指定です。ライスちゃんやマックイーンですね。
これに関しては運ゲーです。スペックあっても枠が悪くてバ群に飲まれ、先行策だとCではパワー不足といわれる。
逃げ適性は継承でないとあがらない(両方初期値はB)一方で、相性のいい継承元が逃げ馬ではないので相性を捨てて継承する。
あるいは何代も重ねて逃げ適性持ちでかつ高相性の継承をつくって、育成がかなりいいほうに傾くのを祈りながら育成する。

ぶっちゃけ、限凸程度では春天は安定しません。現在ライスちゃん☆4ですが、春天突破率は3割ありません。この場合C+前後で終わる(5000~6000点前後)ので、最低でもC+判定程度の能力が要求されます。
ランダムイベントでマイナスや怪我がかさむとほぼここで挫くことになります。
そうでなくてもサポートの配置次第では伸びが足りず終わります。

本編主人公の2人であり、守護らねばならぬ気持ちが先立ちますが、一度長距離適性持ちで春天のない、あるいは入賞メンバーを育ててから(できれば逃げか先行スキルの因子持ちで)臨むのが2人のためにもなると思います。

焦る気持ちを静めて、うまぴょいしていきましょう。

今回のまとめです
・簡単なのは短距離やマイルの逃げウマ
・牝馬三冠や菊花賞ない組も比較的容易
・天皇賞春は入着組から育てよう
・春天1位指定の2人は継承が強くなければ突破は絶望的、継承元が育ってから臨もう

以上になります。お読みいただきありがとうございました。
この内容があなたのウマ娘ライフに生かされたら幸いです。

みそらーな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?