見出し画像

2024やりたいことリスト35個


ずぼらなアイドルオタクの既婚30代OLです。
2024は何か始めてみよう!と思い立ったので、noteを書いてみます。
まずは2024年のやりたいことリストを書いてみる!1月が終わらないうちに!( 1月、体感2日くらいだが?!)

【趣味】
1.毎月1枚以上絵を描く
絵を描く用にipadを買ったので活用する!

2.FP3級合格する
FPの勉強、面白いし為になるので資格取れるまで頑張りたい。

3.違国日記(マンガ)を読む
ヤマシタトモコさん好きだし、試し読みで面白かったので。

4.推しのアイドルのコンサートに行く
これは運次第だけど何卒!

5.いい感じのホテルに泊まる
デザインやインテリアが素敵なホテルに泊まるのが好きなので、遠征とかでホテルに泊まるときにホテルを厳選したい。



【食べる・料理】
6.焼きとんを食べる(済) 
ホルモン大好き!
東京に遠征したら食べたい。
→食べました!美味しかった…思ったとおり好きなやつ!ってなった。
テイクアウトして食べたから、次はお店で食べてもいいかもしれない(でもテイクアウトしてホテルで人目を気にせず食べるのは最高だった)

7.もんじゃ焼きを食べる
お好み焼きもたこ焼きも大好きだから、好きに違いない。
東京に遠征したら食べたい。

8.ホワイト餃子を食べる
推しの舞台の共演者の方が美味しいって言っているのを聞いてからずーっと食べてみたい!

9.アフタヌーンティーに行く(済)
写真を見るたび量がすごいなと思うので、食べ切れるのかという好奇心もある。皆食べ切れてるの?
→食べました!和のアフタヌーンティーみたいなやつ。美味しかったし見た目も美しかった。完食できたけど、お昼ご飯の後すぐにアフタヌーンティー行ったからお腹はち切れそうだった。
自分が大食いじゃないことを毎日忘れている。

10.酢豚を作る(済)
昔から大好きなので、家でも美味しく作れるようになりたい。でかく切られた豚肉が好きなの…。
→作りました!美味しくできたと思う。また作ろ〜!

11.ガーリックシュリンプを作る(済)
推しのグループの子の影響。ガーリックシュリンプが何たるかを何も理解していないが、うまいに違いない。
→作りました!他のレシピでも作ってみようかな。

【健康・美容】
12.あすけんで食事記録をなるべく毎日つける
食べたものを記録するだけでも痩せると聞いて。あすけんの人に毎日お菓子食べ過ぎって言われる…。

13.体重を◯キロに戻してキープ
ベスト体重から2キロ太ってしばらく戻りません。おしりにも貫禄が出てきたような。
痩せようと思って買ったおからクッキーで逆に太っている気がする。

14. LDLコレステロール値を4月までに下げる
人間ドックでコレステロール値が高いって言われた。あすけんの人にも2日に1回は脂質が多いって言われる。(主におからクッキーの脂質)
直そう。まずおからクッキーをやめよう。
サバ缶を食べよう。

15.4月にコレステロール値の検査に行く 
お医者さんに再検査するように言われたので。素直でえらいぞ!

16.夜お風呂に入る
我が家は冬に暖房をつけないので、夕食後寒くて布団に入ってしまい、8割の確率で寝落ちする。翌朝お風呂に入って化粧を落とすので、それが続くと顔がガサガサになる。
夜お風呂に入るのを習慣にしたい。無理な日も化粧だけでも落とす。
ずぼらすぎて恥ずかしい。

17.3日に一回は運動する
美味しいものをいっぱい食べるために、筋トレ習慣をつけて基礎代謝を上げたい。

18.一口につき30回噛む 
夫に早食いをよく指摘されるので直したい。


【お金】
19.マネーフォワードで家計簿をつける
課金した!大体自動連携だけど、細かい項目分けは修正がいるのと、現金とペイ系が連動しないので使った日は手入力する必要がある。
項目ごとの支出の傾向をつかんでお金の使い方を見直したい。
オタ活の家計簿をまとめたい。

20.なるべくお弁当を持って行く
スープジャーを導入してみたのでダイエットにも効果があることを期待!
今の定番の型は肉団子入れた野菜スープとおにぎり1個。肉団子も脂質多いって言われるので、脂質が少ないたんぱく質の摂取方法を要検討。

21.欲しいものリストに入ってるものを吟味して少なくとも1つは買う
推しにはお金を使えるのに、自分にお金を使うのは勿体なく感じてしまう。自己肯定感の低さが影響しているのかも。 
自分の為になにか好きなものを買おう。まず自分が好きなものを思い出すとこから…。

22.キャッシュフロー表を作って人生の資金計画を立てる(済)
FPの勉強を始めたので自分の資産形成にも活用したい。
頑張ってお金貯めてるけど、いくら貯めたらいいの?今使って良いお金はどれくらい?
この辺の疑問を解決したい。
→作った!

23.去年の収支から年間の自由に使えるお金の予算を立てる(済)
お金を貯めたいけど、推しや自分のためにも使いたいので、予算があればわかりやすいと思う。
→作った!


【メンタル】
24.相手も自分も気持ちよく過ごせるために穏やかでいる
相手に嫌な態度を取られるとき、自分の態度が悪かったのでは?と思ったので。

25.人のせいにしない
人のせいにすると成長できないので、自分ができることを探して改善する。

26.シングルタスクを意識する
今までの生活でも仕事でも、マルチタスクしてたから集中できなかったのでは?という気付きから。
まずドラマとか見ているときにスマホをいじるのやめよう。
それを心がけて鑑賞した架空OL日記はめっちゃ面白かった。

27.タスクが浮かんだらすぐメモして忘れる、目の前のことに集中する
タスクを記憶しておくことに脳の容量を使ってしまうので。頭をなるべくスッキリさせたい。

28.コーピングリストを作る(できればお金を使いすぎず太らないことを見つける)
特に仕事中、自分が割りを食ってるな〜と感じると機嫌が悪くなってしまうの良くない。
仕事中でもできるやつを作りたい。


【仕事編】
29.時間管理できるように毎日作業計画を立てる
仕事で使ってるカレンダーに予定を書き込む。詰め込みすぎないことを意識する。

30.残業時間を去年より減らす
残業で遅くなる→晩ごはんが遅くなる→寝るのが遅くなる→消化が悪くなる→便秘になる→体調悪くなる→気持ちも落ち込む。
残業は不健康の始まり…。病休の入り口…。


【人間関係】
31.自分から友だちを遊びに誘う
人を誘うのが苦手で、今まで人に誘ってもらうのが9割でした。友だちを大事にしよう。

32.家族の誕生日をしっかり祝う
家族も大事にする!家族(特に夫) が元気がないと私も落ち込む。


【その他】
33.京都に行ってお守りを返す
ずっと返さないとな〜と気になってる縁結びのお守りがあるので。関西遠征があれば!

34.厄祓いする(済) 
無事にやり遂げた。来年もまたある。30代の女、厄年多くない?

35.ウェディングフォトを撮る
去年結婚したけど、結婚式はお互いやりたくないのでしないことにした。代わりに写真を撮る予定。写真撮られるの苦手だけど頑張る。

年末に振り返りするぞ!
去年よりももっと一年を楽しく過ごせるように心がけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?