見出し画像

【ホゲータの夏祭りカップ vol.2】大会詳細

追記:6月24日(月)
当日の『タイムスケジュール』と『サブイベントの詳細』、『その他』の3つを更新しました。
また、エントリー開始は6月25日(火)19時~です。
ご確認お願いします。

■はじめに


この度はホゲータの夏祭りカップに興味を持ってくださり、ありがとうございます!
ホゲータ杯』及び『ホゲータの夏祭りカップ』運営者のみそぴー(X:@misopokecard)です。

この大会は私が好きなポケモンであるホゲータについて少しでも好きになってもらうのと同時に、ポケカというコンテンツを通して参加者の方々に楽しんでもらえればと思います。

カードゲームでのメインイベントはもちろん、去年人気だったあの懐かしのゲームやクイズ大会など、サブイベントも実施予定です。お楽しみに!!!


■大会概要

〇親子向けイベント

【対象】:必ず親と子供のペアでエントリー 
    (小学生だけでなく中・高生も可)
【日時】:7月27日(土)10時30分~
【人数】:24組48人(予定)

〇オープンイベント

【対象】:一般の方々 or 上記日程の親子イベントにでられない方々
【日時】:8月3日(土)10時30分~
【人数】:48名(予定)

〇共通する項目

【会場】:ワークショップテラスViZ+us幕張本郷
【住所】:千葉県千葉市花見川区幕張本郷1丁目11−3 ワコービル 2F
【最寄駅】:JR総武線 幕張本郷駅
      京成千葉線 幕張本郷駅 
【参加費】:1人1,000円
【エントリー開始】:6月25日(火)19:00~
【大会概要】:
メインイベントは、スタンダードレギュレーションによる特殊ルールでの対戦です。デッキがまさかの63枚!? ←←←は???
サブイベントは、ゲームやクイズ、サブイベントなどを開催予定です。


■タイムスケジュール(予定)

両日ともに
10:00 準備開始
10:30 開場
10:50 着席完了+ルール確認
11:00 メインイベント 第一回戦
11:40 メインイベント 第二回戦
12:20 メインイベント 第三回戦
13:00 メインイベント 第四回戦
13:30 休憩
14:15 サブイベント開始
16:00 クイズ大会開始
17:00 結果発表
17:30 片付け
18:00 完全撤収(時間厳守)

■大会背景

去年に引き続きポケカのオフシーズンということで、普段はできないような親子イベントを開催します。そこで何をやろうかと考えていた際に、特殊ルールを私がやりたいなと思い、今回はこちらをメインイベントとします!

また、せっかくなので親子ではない方も楽しんでいただけるようにオープンでの大会も実施予定です。

さらに、普段はできないゲームやサブイベントを追加して、プチCLのような夏の思い出になるようなイベントになればと思います。


■メインイベント ルール

〇基本ルール

① 63枚の構築デッキを用意(←←←超重要!!!)
② ACE SPEC+かがやくポケモン複数枚入れてOK(※下記に詳細有り)
③ 対戦開始前に相手のデッキから使用禁止にするカードをランダムで表を見ずに3枚指定
④ 選択されたカードはその対戦において裏向きにして使用禁止
⑤ ただし、サイドを相手に1枚与えればランダムで1枚選び、山札に戻すことが可能

〇ACE SPEC&かがやくポケモンルール

・ACE SPECとかがやくポケモンを複数枚入れることが可能
・それぞれ画像を参照して、合計4ポイントまで
ACE SPECは同名カード1枚まで
かがやくポケモンは複数枚入れてOK!
 (ゲッコウガとリザードンはポイントオーバーのためNG)


ACE SPEC ポイント一覧(7月16日現在)

例1)プライムキャッチャー+シークレットボックス
   3点+1点=4点 ←OK

例2)アンフェアスタンプ+回収サイクロン+デンジャラス光線
   2点+2点+0点=4点 ←OK

例3)レガシーエネルギー+マキシマムベルト
   3点+2点=5点 ←NG


かがやくポケモン ポイント一覧(7月16日現在)

例3)ゲッコウガ+ジラーチ
   3点+1点=4点 ←OK

例4)フーディン+フーディン
   2点+2点=4点 ←OK

例5)ジラーチ×4枚
   1点×4枚=4点 ←OK


〇優遇ルール

・『ホゲータ』と名のつくカードはなかよしポフィンでベンチに出せる
・『ホゲータ』と名のつくカードは、下記の画像の特性をそれぞれ持つ
・『ホゲータ』と名のつくカードは、逃げエネが0
・『覚醒のドラム』の効果は「場の古代+特性を持たないポケモンの数だけ山札を引ける」に変更
・当日発表のルールもあり

特性マシマシ ホゲータ爆誕

〇推奨ルール
・『覚醒のドラム』を使用した際は、海外のように同じテーブルの人はみんなでドンドンしましょう
・『ごっつあんプリファイ』を使用した際は、同じテーブルの人でごっつあんポーズをしましょう
・その他相手が不快にならなければ、楽しそうなことをしましょう


とりあえず、ここまでがメインイベントのルールです!
分からないことがあれば、コメントやDMで聞いてください。
質問が多ければQ&Aを設けます。


■大会景品

〇優勝賞品

Shrouded Fable スペシャル イラストレーション コレクション 
『ゲッコウガ ex 』プロモカード

ゲッコウガex 海外プロモ(8月中旬~9月お渡し予定)

Shrouded Fable スペシャル イラストレーション コレクション
『キングドラ ex』プロモカード※

※キングドラは親子の場合、優勝賞品
 オープンの場合、準優勝商品 とさせていただきます。

キングドラex 海外プロモ(8月中旬~9月お渡し予定)

〇その他

 ・拡張パック『ステラミラクル』 
 ・強化拡張パック『ポケモンカード151』
 計2BOX

 ・海外ブイズスリーブ
 ・国内スリーブ   などなど

それぞれの大会で2BOX用意しています。
パック数は順位などに基づいて配布します。
順位に関わらずどなたにもパックをお渡し予定です。

さらにさらに、会場を貸して下さってるジンさんからも!



■メインイベントのコンセプト

毎回デッキを作るときに

デッキが60枚に収まりきらないよ、、、
調整枠の候補が多すぎて全然絞れない、、、
「いっそ62とか63枚デッキならいいのにな」

出典:全ポケカプレイヤーの大会前の叫び

こんなこと思った事はないでしょうか???

自分はめちゃくちゃあります!
シティやCLで渋々抜いたカード入れ替えたカードが功を奏した場合もあれば、その逆もあります。

そこで、思い切って63枚デッキを作ってもらうことにしました!!!
また、デッキに制限のある「かがやくポケモン」や「ACE SPEC」も複数枚入れてOKにしたらより楽しそう!ということで、このルールを思いつきました。

しかし、普通にやっても面白くないと思ったので、試合が始まるときは60枚に勝手にします。笑
対戦前にデッキシャッフルが終わった後、相手のカードを3枚選び、そのカードを使えなくします。

となると、結局63枚デッキなのに意味ないやん!となります。(そらそう)
そこで、皆さんがどのようにしてデッキを作るかも含めて、
このいつもとは違うあべこべな対戦をぜひお楽しみください!

■その他サブイベント(予定)

1.あの懐かしのみんなで楽しめるポケモンゲーム
去年の親子イベントで人気だった64の『ポケモンスタジアム金銀』を行います!(子供優先でご案内予定です。)
全部で12種類あるミニゲームに勝てるチームはどこでしょうか!!!

2.ジュニア最強りゅーおー決定戦
希望者のみで『2024年竜王戦』のルールのように3つのデッキを用意して、ジュニア最強の『りゅーおー』を決めます!
デッキリストの提出は入らずに、当日3つのデッキを見せ合い、対戦前に相手の使用できないデッキを決めるガチ対戦!!!

3.トリオバトル
せっかくの夏祭りなので、フリーイベントでもトリオで対戦
レギュレーションは、『スタン or メインイベント』のどちらかを対戦相手と決めてバトル
より勝利数の多いチームがポイントGETです!

4.クイズ大会
最後の逆転をかけたクイズ大会

ポケカに関する問題からあんな問題やこんな問題まで、幅広い出題範囲でお届け。普段使わないカードの知識もあるといいかも、、、???

5.オリパ販売

レンタルスペースを貸して下さる方ジンさん(X:@jin9014)が作成したオリパを販売
懐かしのカードやレアな商品もあるかも???
中身の発表は開催が間近になったらするかもです。
 
などなど

また、当日はお菓子や飲み物、食べ物などの販売もございます。
お腹が減った際や糖分補給もできます!!!

■その他

施設管理者のジンさんから嬉しい企画も!!!(自分が欲しい、、、)

さらに、裏イベントも開催
詳しくはジンさんのX(@jin9014)で投稿済みのポストをチェック
(ヒント:6月19日)

■会場での注意事項

・施設に駐車場は併設してないので、近隣の駐車場をご利用下さい
・飲食の際に匂いの強いものはご遠慮下さい
・施設でのトラブルにつきましては一切の責任は負いません
・貴重品の管理にはお気をつけ下さい
・施設は禁煙になります
・ビル内なので節度のあるご利用をお願いします
 (大音量、大声、階下への足音など)
・『触るの厳禁』貼り紙がしてある物については絶対に触れないで下さい
・立ち入り禁止エリアには絶対に立ち入らないで下さい
・その他、避難誘導などにつきましては管理者の指示に従う様に宜しくお願い致します。

■おわりに

長くなりましたが、これらが今年の『ホゲータの夏祭りカップ Vol.2』の詳細になります!

随時タイムスケジュールやエントリー開始時期など、追加していきます。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。

なにとぞ!!!

全力で準備するので、どうかよろしくお願いします!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?