【やる気に頼らず「すぐにやる人」になる37のコツ】1週間振り返りレポート


先週の実行したこと


① 「頭の声」「体の声」「心の声」を毎日書き出す。
心の声に対して
② 「目的」と「取り組み内容」を明確にする

毎日、自分のチャットワークに
3つの声と、目的、取り組みを書き出す。
それをクリアできたか振り返る。

来週の振り返りレポートで自分は取り組みに
対して3/5クリアさせる。

【例】
頭、テレアポでアポ取らなきゃいけない
体、今日はお腹が痛い。
心、アポの件数1件じゃなくて2件取りたい!
みんなが凄い勢いだから自分もとりたい。
10月までに間に合わないし、自分が早く現場に出たい。

目的
早く活躍できるようになりたい。10月までに現場にいく。
アポを1件じゃ足りない。2件取る!

行動内容
架電数増やす。60以上


この1週間の目標

月曜日


・頭の声:
課題のリサーチ課題合格しなければいけない、クリエイティブ作らなければいけない

・体の声:
今日は貧血気味だからお腹と腰が鬼いたい。薬飲んでているからか眠い

・心の声:
本当は同期に差をつけられたくない、みんなの勢いがすご過ぎて置いてかれそうで不安
リサーチ1つでも早く合格したい、成果として合格という基準を早くクリアさせて自信をつけたい

目的
課題を8月末に終わらせるためには、、、現場に出て活躍するためには

内容
だから今日はリサーチ課題1つ全力で合格しにいく
FBがきたらすぐ直して貴人さんに何度も聞きにいく。
クリエイティブ10個以上作る。10個作ったら確認お願いする!

結果
1つ合格2つ目合格した!!!!
クリエイティブ10個作った。FBをもらう
IMKも作り終わった。

次は3つ目の商材のリサーチから
聞きにくい人を選ぶからさらに難易度は上がるけれど頑張る。

火曜日


・頭の声:
テレアポ1件じゃ足りない。アポ取ること

・体の声:「喉が痛い」など 
本調子じゃない、お腹痛い。

・心の声:
アポ取らなきゃ現場いけない、置いてかれるのやだ。
アポみんなみたいにとりたい!
安心感欲しい、
あと2ヶ月で半分もいってないからまず半分行かなきゃ!
行きたい!

目的
アポを2件以上取ることで現場に近づける!
アポをまず取ることは相手に伝わる話し方ができててコンサルに生きてくる!今それの練習をしている時。

内容
2アポ取るには有効を10件以上は取ること
架電数は60以上は当たり前にすること
午後の3時に架電数落とさないこと
気分を下げないこと、下げないためには短めに休憩とる
最後のトーンあげる

結果
1アポだった。
15時落ちた。✖︎

水曜日


・頭の声:
商談会社概要うまく話す、コピーライティング3つ目作成

・体の声:
頭痛い。今週不調すぎる。

・心の声:
コピーライティング早く合格したい
商談うまく話せるようにしたい、
課題を話せる人は何を聞いてるか分析しなきゃ
受注までいけるアポにするべきだししたい

目的
会社概要うまく話す
コピーライティング3つ目のヒアリング納得するまで聞く

内容
会社概要練習する
ヒアリング1時間で聞きたい質問聞き終えること
質問いくつか考えておく


結果
会社概要緊張しちゃって早口になった(言えたは言えた。)
ヒアリング納得するまで聞けた。
時間を少しオーバーしてしまった。

木曜日


・頭の声:
今日コピーライティングの3つ目終わらせたい。クリエイティブ制作しないと5枚くらい

・体の声:
テンションが上がらなすぎる、頭が回らないのとクラクラする

・心の声:
まず体調が良くなりたい。コピーライティング早く終わらせて
資料作成や他の業務などみんなが始めている事やりたい! クリエイティブ でCV出したい!

目的
コピーライティング終わらせる!17時までに合格貰う
クリエイティブCV出るやつ作成

内容
ヒアリングの時間もらってるので質問しまくる
価値観を聞く事
FBをしっかりもらって改善させる
クリエイティブ は当たってるやつを探して参考にする

結果
14時に1発合格貰えた!午後は、新しい課題に取り組む時間になった!
5枚作り終えた。15時までに!
考察書き終えた!
身体の声:テンション上げられたのは、NNGで発言したことと朝礼で大きな声出したこと!

金曜日


・頭の声:
今日こそ2アポ!!取らなきゃ研修終わらない!

・体の声:
腹痛があるくらい、テンションはテレアポだから上がらない感すごい

・心の声:
2アポ取りたい!自分に安心感与えたい。あと20件もあるのやばい、、、
皆に置いていかれるのやだ!もうすこしで現場に出るからそれの行動していかなきゃ。
アポであたふたしてたらダメなことわかった、、
やすが案件持ち始めて知識が通用しないと言っていてさらに焦った。商談で盗める部分は盗まないと

目的
2アポ取る。

内容
有効は取れているから、話す内容
話過ぎないこと、相手からたくさん聞き出す課題出させる→解決できるから話ししましょうにつなげる
予算聞く 相手の規模間でお話させていただくためにもという話をする。

結果
1アポも取れなかった。有効が少ないこと
テンションが低い事✖︎
できるだけ相手にいろいろ聞いたが課題認識ができてなくて必要ないと思わせてしまった。

目標達成が2/5だった。
できた日はテレアポではない日で、2アポ達成までに取り組みが足りなかったことが明確になった。

1週間取り組んでみて


毎日目標を立てて組むことで、やらなきゃいけないことがはっきりとしてそのゴールに向かって時間を意識しながら進めることができたと思います。

逆に達成できなかった日はテレアポの日で、ロープレなどの練習が不足しているのかなと思ったので、練習と言われたことを即実践することをもっと意識して、こう言えばいいよ!をすぐ自分の言葉で言うようにします。

目標達成のクリアが3/5であったのですが、出来なかった原因がテレアポの日だったので、内容を細分化させてもっとできるように考えて取り組むようにさせます。

来週からの取り組み


テレアポの日の内容を架電数や有効にしていたのですが、有効からのアポの質上げをもっとしなければ相手の気持ちが動かないので、その部分を変えていく行動をします。
まずはロープレと、先輩に疑問に思ったことを即質問、即実践を繰り返していきます。

テレアポにフォーカスを当てすぎですが、今週中にコピーライティング終わらせたいのでそこも目標としてしっかりクリアさせていきます!!!

9月までの目標

結果目標
タイムコントロールができる自分になる

背景(この目標を立てた理由)
・課題に対して解決100%でできていないこと
・やればいいと思ったところで終わってしまうこと
・楽な方に逃げてしまう自分がいる
・自分のやりたいことの時間に使ってしまってやらなければいけない時間を作れていないこと

改善策
・タイムコントロールができるよう計画を立て、向き合うことが苦手なものに対して時間を使う
・決まった時間にすることを決め強制的にやる
・逃げるような発言をしない

行動目標
朝早起きをする
本を読む時間を作る
マイナスなことを考えないようにする

結果 理想の姿
・時間を有効に使うことができる
・自分の欲しい時間を確保できる
→課題に対して100%取り組む時間作れることにもつながる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?