狂気的に行動するレポート

狂気的に行動するレポート

狂気的な行動をする背景


今私に足りないことを考えました。
前回のレポートでは、分析を強くしたいと考えましたが、それよりも、文章能力が一番足りていないと仕事をしている中で感じました。

文章能力や語彙力がないと困ることが多くあります。
例えば、上司やお客様にメールやチャットでメッセージを送るときに構成力がなく思うように伝わらないということや、間違った言葉遣いをしてしまいます。
また、コピーライティングの能力にも大きく影響してしまい、クリエイティブで興味を引けないということにつながります。

上記の理由から、写経を行い
その写経の伝えたいことを140字以内でまとめます。

狂気的な行動


・写経を行う

1時間かけて写経を行う
写経後、ポイント部分や自分には
なかった言い回しなどをメモしまとめる

・140字以内でまとめる

写経したものを短くまとめる
Twitterの文字数のように短く相手に
伝わりやすくまとめます。

上記を毎日行います。
まだやったことない取り組みなので
何分かかってどのくらいかけるかが分かりません。
なので時間を決めて、できる範囲を見ます。

そのあと、できる範囲を上回る行動を計画し、
行っていきます。

なぜこの行動にしたか


上司に、私自身の苦手な部分を壁打ちしました。
本は読むことが多くなりましたが、その文章をアウトプットしているわけではないので語彙力や文章構成能力ができるようになっていません。

その理由から、インプットのみでは身につかないことが身を持ってわかったので、手を動かし手間や時間がかかる行動をまず行うことで頭に入りやすくなると思い、写経をすることにしました。

140字以内でまとめることについて、これは写経後に理解した内容をまとめて、自分の言葉で相手に伝えられるようになるといった目的があります。

文章能力がつくと思うのでこの方法を取りました。

この2つを行う際に、写経のやったことある先輩にお聞きしました。

写経で使った本や、記事、コピーを教えていただいたのでそれを使い写経をします。

先輩からこの行動をやって身についたことを教えていただきました。

・文字の強弱
・バランスの取り方
・この言葉のあとにこの言葉がくる理由
・商品によって知名度などの違いからLPの構成の違い
・各媒体にあった言い回し
・コピーの意図を考えながら書けること
・気になったことはメモしほかのもので使える

上記のことが学べると教えていただきました。
使用している言葉の意図や、言い回しを真似し語彙力をあげられると思いました。

先輩たちが写経を行いコピーの力を身につけたように、私も写経を毎日1時間行い、それに加えて140字でまとめ伝えたいことを1発で伝えられるように努力していきます!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?