物件を契約してきた

20170727


兼ねてから気になっていた物件を契約した。

鍵ももらった

それも2ヶ月のフリーレントまでもらえた。これで工事も余裕を持って取り組めるってもんです。

前家賃と保証金は払った。

しかし内装工事の現場監督が引きこもってしまったのでちょっと困った。やはり天才はこれだから困る。

たぶん9月25日にはプレオープンが出来そうです。

しかもグラスとかもまぁまぁタダで手に入るかもなのでありがたやー。


今回の契約に際し、どんな店にするかという面談があったのだけど

うちは企画屋なので基本的に「魅せる書類」作りには定評がある。今回も体裁のいい企画書を元に説明をしたが、かなり褒められた。

歓楽街の個人オーナーレベルだと、マンパワーで店をやる方が多いので、企画なんておそらく立てないんだろうなと思った。どんぶり勘定でやってるひとがどんどん増えてくれればうちは残っていけるけど。業界の繁栄を考えると、やはりたいせつなのは、良いやり方を広めること。面倒でも儲からなかったら愚かなんだから、どうやって儲けを出すか、そのために大切な企画の立て方はみんなもっと学んで欲しいところですね。

計画無くして成功なし。計画の第一歩は企画。

企画は大事だなーと改めて思った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?