見出し画像

店舗の工事が始まった

20170816

店舗の解体工事が始まった。

もともとキャバクラだったそれは、ボードとベニヤで、まぁ簡易的な作りとなっているが、建物自体が古いため、埃と汗が混ざって、ネズミの糞をかぶりながらの解体工事となった。

スケルトン物件を床以外スケルトンにする事が大変な事だと知った。

また、ゴミの量が半端ない。70Lのガラ袋をもうすでに20枚くらい使っている。これを捨てるのに5万くらいかかるかも。

しかも壁を開けると、たたみ1、5枚分くらいのボロッボロの窓が出てきたり、天井には雨漏りしていたのをカバーしていたタオルや洗面器などが出てきたり、使っていないダクトや、ケーブル類など、とにかく不用品が多い。

よかったことは抜いた天井がかなり綺麗な作りで、かっこいい古さを感じ取れる色合いや劣化具合。3日間を予定していた解体も今日1日でほぼほぼ進んだので工事自体は順調。

あとはお金が心配である。とりあえず50万円、デザイナーに渡した。
多分予算オーバーする気がする。明日も朝から作業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?