見出し画像

口が勝手に

わたしゃ決意しました。

いや違うな。流れに身を任せてみました。

昨日は税理士事務所の出勤日。朝もうぬぬぬと悩みながら事務所に行く。ずっとずっと考えてたのはどちらの仕事も辞める、であった。これがわたしの答えだな〜と思ってどうやって断ろうか考えてたんですな。よし、と答えを心に秘めて事務所へ。んで仕事の途中で先生から「あ、そうだ、あの話はどうなったかいな」と言われた時、考えてたこととは真逆の「あ、毎月1日休むのを許容していただけるのであれば参ります」と言ってしまっていた。言ったそばから心は”がびーん”よ。もはやこれはわたしの言葉ではなかったのだ。そこからはうわのそらでずっと頭がハテナで埋め尽くされていた。んん?なんでそう言った自分???みたいな。でも撤回なんてできねぇ〜と思って急に開き直り、もうどっちでも一緒やからこっちいっとこ。口が勝手に動いたってことは体は断ることに抵抗していたのだわ、とサレンダーすることに。目先のちっさい、自分が考えられる範囲のことだけで天秤にかけて考えてたことに問題意識はあったものの、どう考えてもどちらの仕事にも前向きな気持が持てなかったのだが、もうこうなりゃヤケだ。

一度決めてしまうと心は晴れた。本当に自分が居るべき場所ならばまたご縁がつながるはずである。目の前のチャンスを掴み取れ、とよく言われるけれど、わたし多分それ見抜く才能なし。こんなヤツは流れに身を任せるしかないのかもなと思う。今回その流れにエゴが抵抗、体が舵をとった、って感じ。伝わるかしら。

とりあえず自分、絶対ダイジョブ。って変な自信はあるので行き着くところはどこであっても後悔なく幸せにはなってるだろう。

本日は会社の研修会であった。休憩中くつろいでる役員とふとしたことから雑談。「最近はどうですか」から始まり、「わたし決意しました♪」と言ったらすごく残念がってくれた。楽しみなくなるやん〜話すの楽しみやったのに。自分の意思とか意見あるやつあんまおらんからもっと話したかったわ。いなくなっても会社は確かに困らんけどオレは困る。自由出勤にしてもらったら?おってや、もったいない。ていうかウチ(の部署)に欲しかったわ。次なにすんの、え、税理士事務所?向いてないやろ〜(わたしの自由さと適当さをご存知)今の仕事も飽きたんやろ、え、違う?あ、あいつか、、、くそっ(営業女子と不仲なのが漏れてる)

と案外ほんとに面白がってくれてたんだな、といつものドライな感じとはうってかわって熱い言葉をいただいた。その役員とはお茶出すついでに時事ネタとか人生観や経営論などを普段から聞いていたのでその楽しみがなくなるのはわたしとしてもほんとに惜しい。アホな意見や話を聞いてくださりしょーもない質問にも真剣に答えてくれたのはその役員の懐の深さ。いい人に出会えてありがたいことです。なかなか経営者(元)の声って生で聞けないから。

しかしだ。もうしょうがないのだ。潮時のようです。

またいつかご縁があったら何かの時に呼んでください〜と言っといた。ほな連絡先聞いとかなな〜。今日は研修なんかよりこっちで喋ってる方がおもろいわ、と言ってくだすった。


研修の帰りに社長に話そっかなと思っていたのだが姿が見えなかったのでホテルを出たあと、運転中に社長から電話。会場、昼食の手配ありがとーって電話だったが、この場で言ってしまお、と思って退職を申し出た。わかりました、また改めて会って話そう!ということで次回退職日を決めるかと。まぁ4月かな。有給消化するとして前半で終われそう。

とりあえず決まってしまえばなんかすっきりするもんですな。 

しっかし今回はびびった〜頭と行動が一致しないとかやばすぎるんだが。でもこのちっこい頭で一生懸命考えたって何が自分にとってよいのかなんてわかりませぬ。

さて。人生の冒険の新たなスタートが春から始まります(壮大な感じをかもしだすことでなんとかモチベーションをあげようとしています)

でも人間関係ドラマは終わるな?次のテーマはなんざんしょ。

なんでも楽しみに思うしかないですね。ごきげんよう〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?