見出し画像

素直すぎる心境(ただの愚痴)

ここんとこすごく忙しくて。でも先週は5連休だった(バイトは一日行った)
んでなんかいろいろいろいろありすぎてパンクしてきたのでもう寝たいところではあるのだがこうやって書いてみてる。
整理するため〜と思っていたがそんなものは間に合わなさそう。適当に書き留めていく。口悪いけどもはや本音だから仕方ない。よろしく。

仕事の不満と愚痴が最高潮に達していた。営業の女子の男女で態度を変える気持ち悪さでもう顔と声が受け付けない、思いやりもないバカな営業の尻拭い、大量のDM発送のため工場のように紙を印刷しては折って封筒に入れていくので手が乾燥し紙で指を切る、その合間にも2回線の電話を受け付けなければならずその対応で作業が前に進まない、DMを送る先の調査と登録が死ぬほど面倒でそして終わらない、でも通常の業務である常務の細々した事務作業も降ってくる。このDMは週に300通送ってほしいと言われたのだが、気づいてしまった。これ、前の事務員の子もやってないほどの量なのだ。もしやってたとしたらリストのストックが4倍はあるはずなのに。と3日前に気づいた。なんでわたしこんなことやってんだ?しかも必死に?でも必死にやらないと終わらない。無理になったら言ってください、とかゆーけど無理だろう。言ってくださいじゃなくててめーらがなんか工夫の方法考えろよ。
とまぁまだまだあるのだがとにかく忙しすぎるんですね。世の中にはもっと忙しい人がいるってわかってますよ。そうではなくて、わたしがこの会社に感じるメリットって、自由さと余裕だったのですね。それがこんなことなっていつもぐちぐちグチグチ、、、、
してるとこに、先週税理士の先生がおもむろに今後のことを聞いてきた。もっと入ってくれないか、と。すぐさま有り難いお話です!今の会社辞めてこちらでもう少し入れるようにします!と即答していた。何も考えずに。先生にも最近の会社での愚痴とか社長との話を聞いてもらってたので、「でもこないだ聞いた感じだと頼りにされてるみたいだから辞めるの難しいんじゃないかなぁ。でもこっちに来てくれるなら嬉しい」的な感じだったので「いや、辞めます!」と意気込んで土曜に社長に時間とって欲しいと言ったら来週は忙しいから今晩電話で聞く、と言われたので11時から電話。切ったの2時半。三時間半も長々と何を話していたんだか。ちなみにあらいざらい話したんだよ。最初は丁重にきれいに終わらせようと思ってたんだけどしつこいからこっちもキレてあいつがダメこいつもダメ社長もダメ、わたし行くとこあるんで、って。しかしなぜか会社の実際の内部事情とか問題点とか愚痴を聞くハメになり正直なところその話が面白かったので長々と夜中に三時間半も喋ってしまったんですな。で、あの夏の終りのときと同じく最後はこれからもよろしく、って終わらせようとしたから、いやもう信用できませんて。でも今日は眠いんでこれで終わります。来週また辞めるって言いますね。社長の術中にはまったようである。ちーんん。
やはり冷静に考えて、そして周りに話してもそら税理士事務所でバイトがえーでしょ、という。周りの意見はちょっと信用ならんのだけどね。みんなわたしがフリーなほうがいいのだ。わたしが暇してるほうが自分と遊んでもらえると思ってるんだろう。これってひねくれてるかな。
でもこのタイミングで先生の口からはっきりと君が欲しい(自意識過剰)と言われたのは、優柔不断なわたしの背中を押すためな気がしてならんのだよね。いや、どう考えてもそうだろう。
なんでこんなにえいやっ!っとしないと辞められないのかしら。辞めたくない気持ちもちょっぴりあるからなんだろな。うむ。ここは素直になっとこ。

はぁ。まぁ話は変わって今日は簿記の教室授業だったのですね。今まで三級はビデオ講座でやってたから、しかも二倍速で聞いてたから、なんか教室に座ってる時間が非常に無駄に感じられた。というのも三級の勉強のペースが落ちてまだ完全にマスターしてないうちに二級の授業始まったもんだからちんぷんかんぷんで、ちんぷんかんぷんのまま授業がゆるりと流れるのに耐えられなかった。そして、わたしはアホなので理解に時間がかかるのだがそれに対して授業は待ってくれない。リズムが合わないのだ。動画なら一時停止して自分で(理解のために)考える時間が取れるのだが、ライブだとそれが叶わない。それと動画の先生の方がわかりやすかった、ってのもある。だから今日は授業はほとんど聞かずに、これからの学習計画を脳内シュミレーションしていたのだが、あ、無理。ってなった。ていうかこのスケジュール無理あったんだわ。とようやく気づいた。ツメツメでやってようやくなんとかなる、ってスケジューリングだったわ。んでお金もったいないからなんとかしなくちゃーーって焦ってたんだが、仕事でこんなパンパカパンなってんのに、無理じゃね?と思う。仕事をすぐに辞めれたらなんとかなるだろう。

あぁこんなに悩んでるのは、今の仕事、ちょっとある意味で面白くなりそうだからだ。これをなんと言う。期待だ。でもサインっぽいのが来てるならそっちに動かなきゃともおもうしで、これ、なんとかならんのかなー。つまりどっちもやりたいんだね。理想は半分半分。週に2,3日ずつ仕事する、的な。いや、2日ごとでもえーわ。どっちかにせーいって言われそうだな。なんか女の子が二人いてどっちと結婚しようか迷ってる男のような心境だ。例えも意味不明になってきたところで今日は締めます。

帰り道疲れすぎて泣きそうになっていたのだが(わたしは疲れがピークだと泣く)こないだ来てた弟の息子のことを思い出したらニヤニヤが止まらなくなった。こどもは最高です。


ごきげんよくいきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?