見出し画像

今すぐ幸せになる方法のひとつに

幸せとは状態のこと。
てっとり早く幸せな気分になれる方法。
それは、好きな、おいしいものを食べるとき。

今日は妹の家に父が迎えに来てくれて、帰りに母から電話。
「そろそろ前に食べたときから一か月経つしお父さんといってくれば。」
と言われたので、大好きな鰻専門店、寺田町の舟屋さんへ。

注文から待つこと30分。
目の前に出された幸せの塊、うな重、竹。

口に入れたらとろける口どけ、たれの絶妙なハーモニー。
し・あ・わ・せ。
あっという間に、しかし慎重に一口一口味わいながら食す。
父にしゃべりかけられても無になって食べる。

あぁ生きててよかった。
と思えるお食事。幸せへの扉。

てなくらい舟屋のうなぎが好きなのです。

好きな食べ物、というかこの店の、とかこの人が作ったもの、とか、そういうのがたくさんあれば、人生で少しくらい落ち込むことがあっても、ひゅん!と幸せへ連れてってくれるからいいね。
そしてそんな食べ物を作ってくれる人がいることに、そんな場所と巡り合えたことに感謝できる。ほんとうに有難い。

んでわたしは超絶体調が悪いときに何が食べたいか言われてつい「鰻」と言って彼氏と鰻を食べに行ったこともあるけれど、体調いいときほどおいしく食べられなかった。
だからおいしいと感じられる健康な体があって、よく噛める歯があって、好きな、おいしいものをおいしいと感じられる状態ってのはまさに有り難いことにござりまする。

有難いって気づくのが幸せなのかしらね。

明日は姉の命日で朝からお墓まいりなので寝まーすよっと。
ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?