見出し画像

すいみんとぼけっと時間

三日前、え、月曜って三日前?
てなくらいもう時の流れがデタラメだ。

んで三日前。強烈な頭痛と眠気で仕事中は機嫌が悪かったわたし。
30分昼寝するも倦怠感も眠気も頭痛も残る。
これは慣れない勉強と過密スケジュール(大したことない)で限界がきとる!
と悟って、ビデオ講座もいつもどおりの2倍速で見ても最後まで集中して見てらんなかったから途中で切り上げ、帰ったらお風呂もそこそこに10時半くらいに床に着いた。
そしたら翌日頭痛は消えてなかなか体調はよくなっていた。
睡眠の凄さを改めて感じた。眠気がきたら逆らわずに寝るのが一番ですな。

あとは〜。ぼけ〜っとしてる時間が減った。これが案外必要なのかと思うのだ。昨日は早めに出社して換気がてら窓を開けて買ってきたコンビニのカフェラテを片手にタバコ吸いながら(社内では電子タバコOKなのだ)窓からの空の風景を眺めぼけっとしてたらなんだか謎の元気がでてきた。たった10分でこれだけチャージできるのならばやっぱりどこかで1日何もしない日作ろうと誓う。最近予定ない日がない。引きこもりたい欲。
動作と静止のバランスが悪かったってことだからこれも自己管理で調整してこ。

わたしの体調不良や疲れを見て母が「そんなに頑張らんでもいいよ〜」「のんびり生きたらいいやないの」と言う。根性論の塊だった人の言葉とは思えない。

そしてわたしは素直に「ほんまや、何を頑張ってたんやわたし」と言う。
まぁ実際頑張っているのは勉強ではなくスケジューリングなのだが、どうもこれは癖なのか、体調への不安が割とあるからなのか、先にわーっと詰めとく傾向があるのだなぁ。それで余計疲労ためる、という。難しいわ。でも睡眠大切ってわかったから一歩。それとぼけ〜っと時間な。

今日は税理士事務所だったので帰宅が17時過ぎ。なんと健康的!余裕もっていろいろできる。この労働時間が誰にとっても良いのでは?

てな感じで。あかん12時過ぎました。寝ます!!!
ごきげんよっっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?