見出し画像

したいことだけ

だいたい仕事のある日ってのはあまりゆっくり自分にかまってあげられない。

やらなきゃいけないことばかりで常に体の動きが鈍い。
楽しんでやってるわけではないので目の前のことに集中しているわけでもなく思考や反応で頭は常に無駄なエネルギーを使ってる気がする。

では。

しなきゃいけないことは全部なしにしてしたいことだけするとしたらどんな1日になるんだろう。

今したいのは〜

だらだらしたい。多分。

もういいや、って思うくらいまで寝て、映画を2、3本観たい。


もしくは今書斎にしてる部屋のものを全部退けてブルーシートを広げて、大きな模造紙でも引いて、たくさんの絵具を置いて自由に書いてみたい。それを姪にやらせてもいい。


村上三島先生の書を臨書するのもきっと楽しい。
いつかしようしようと思ってまだやったことない。


そして1日に色々詰め込むんじゃなくて一日一個くらいがちょーどいい。

大人になると、一日の中で自由になる時間って少ないのよね。

そして好きなことする自由時間はやることやってから!って教えられてきたからつい先にやるべきことやってしまって1日のほとんどが終わってしまう。

例えば掃除とか毎日毎日やってもやってもキリがない。


今日は免除!好きなようにしなはれ。


っていうお許しなんて自分にしか出せないのになかなかそれが難しい。


でも免除DAYを作れる精神状態になる日がいつくるかわからないので、突然きて慌てないように、したいことリストを普段から考えとくのは悪くないと思う。

そして普段から妄想するのだ。

少しずつ計画して、免除できるくらいまで計画が整ったら実行。


人生短いのはわかってるのにまだ悠長なこと言ってんのか、とも思うけど。

したいことさえわからなくなるのが忙しい(心を亡くす)って病気なのだとしたら。


まずは「したいこと何だろう?」


って本気で考えるところが大きな一歩よ。


それが「たくさん寝たい」「だらだらしたい」というものでもいいと思う。

ゆっくり休息した後にしか動けないし本当の意味で考えるってことはできないと思うんだもの。

画像1


というわけで。妄想は素敵。

ごきげんよう〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?