見出し画像

印象深い4月のまとめ

明日からまた弟のところに行くので今日は雨だし家で過ごした。

両親はでかけたので部屋でひとり踊ったり、本読んだり映画みたり。なんだか気分が晴れないわ。朝の瞑想も集中できない。思考が邪魔して30分はあっという間だし。これ、わたしわかってるんだわ。やめようかなって思ってることに踏み切れてないことで気分が悪いんだわね。でもそんなに大きく気分が悪いわけではないから、とりあえず流れるまま、観察していこう。やめようと思ってるようにみえてやめないってことはそれもまた意味があるんだし。間違ってたらどうせそのうち強制終了かかるでしょ。

はぁ。ところで「オールインザプレイング」が思ったよりも読み切るのに時間がかかっている。あと50ページくらいなんだけど、ちょこちょこしか読み進められない。でも読んだらちょっと落ち着いてくるのよね。もう4月も終わりだけれど、今月は一年間分くらいの濃い、夢のような、幻想とも思える、しかしながらはっきりと深く刻みこまれた経験ができたなぁ。前半が最も濃かったけれど、そのあとの仕事決めるとか弟のところに行くとか。でも間違いなくあの14日間の旅は一生でも忘れられないだろうなと思う。きっかけはガブエリエル。君が触媒となったんだ。ありがとうと言っておく。ガブリエルって受胎告知のイメージしかなかったけど3つの宗教に登場する天使だったんだねぇ。まさに神の言葉を伝える天使だったわ。過去世云々は全体の考察の助けとなっただけで「オールインザプレイング」でも、そこにこだわりをもつのはやめなさいって呪術師にシャーリーが言われてた。今の、今からの現実が大切なのだから、いったんほんとにちゃんと区切らなくちゃね。あのとき区切ったつもりだったけど余韻に浸らずにはいられなかったのよ。明日で4月も終わりですからね。しっかしあまりにも内部が変わりすぎて3月以前の自分が霞んでる。何してましたっけ、的な。それくらい4月は内にこもっていたなー。5月からは外に出ますよぉ。いろいろ生活も変わるし、予測できない。それが楽しみ。

明日は妹と姪と新幹線だから憂鬱ね。帰るのもおねぇちゃんに合わせると。合わせんでえーがに。移動時間はほんとは邪魔されたくないのよ。なにげに一人で新幹線とか飛行機とか乗ってる時間て好きなのよね。帰りの時期をずらしてくれることを祈るばかり。


*******昨日の夢******

屋内に土が積み上げられていてところどころ泥のようになっている場所にいた。泥には無数の穴があいていて、土色のオオサンショウウオと大きいとかげがうようよいた。オオサンショウウオを追いかけたけど、あまりにも数が多くて気味が悪くなり光の見えるドアに向かって土の山を登った。小さなドアから出ると太陽のまぶしい新緑が見えた。芝生の庭があった。そこで見知らぬ家族がいた。わたしは水着を着ていた。手にしたホースでその家族に心地よい程度の水を浴びせた。その家族は笑っていた。


もっといろんなシーンがあったけど忘れちゃった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?