③手術を決めた


橋本病認定されて早2年、、。

半年に一回の血液検査、エコーを繰り返してきましたが、

血液検査は甲状腺ホルモン値が毎度基準値ギリギリ、、しかし基準値を大幅に下回っている為薬飲めず、、、ずっと低空飛行をしている感じでした。

年々体調が悪くなっていて、だるい、寒い、元気ない、自律神経乱れる、むくむ、鬱っぽい、あとは何故か痩せた(5kg以上)

なんで薬が飲めないのー!と毎日思ってました。

また、腫瘍もどんどん成長し3cmから4.5cmまで成長しました(立派だね)

見た目でも腫瘍がぽっこり出ているような感じで、
喉の圧迫感もだんだん出てきました。
首の詰まった洋服が着れない、ご飯食べる時に飲み込みづらいなど。


薬も飲めないし、見た目も嫌なのでそろそろ手術したいなぁと思っていたのですが、
甲状腺の手術というと首に思い切り切開ラインが入るような術しかないと思っていたのでなかなか踏み切れずにいました。

すると主治医の先生から
「腫瘍が5cm未満だったら内視鏡手術が受けられます。傷口も鎖骨下に残るので見えにくいし、次第に綺麗になって目立たなくなりますよ」

ということを教えてもらいました。

ネットで検索してみると、費用は少しかかるけど保険適用で出来るし、術後の傷口も目立たずだったのでこれなら出来そうと思い決断しました。


続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?