見出し画像

    A + J + I = アジ を ひらく

あっちゃんが、
「花見がてら、アジでも捌きませんか」

と、お誘いを受けて
桜を愛でに行く

桜堤を小一時間お散歩して、
少し離れた場所に
こんもりと淡い白い花を満開にしている
一本の桜姿にうるっときた

さて、いよいよアジとご対面
近くのスーパーで一尾98円だったそうな

一尾目は、
あっちゃんの隣で手ほどきを受けながら。
「さ、後はどうぞ」と、あっちゃん
二尾目、三尾目は
手順を思い出しながら、
人差し指をアジの目玉に突っ込みながら
なんとか、3枚におろしました。

やってみれば、できるもんだ。

一箸ほどは、お刺身でそのままいただく
「お、美味しい!」
残りは、なめろうにしてくれました
しかも、スガエ味噌で。

おうちに帰って
白ごはんにのせて
美味しくいただきました

素材の形から料理の過程を
自分でたどったからか
とても、するっと
身体に馴染む一品でした

何かのイノチで
ワタシの命は支えらています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?