見出し画像

おうち秘書サロンに入って1ヶ月

ゆりえもんさんの「おうち秘書サロン」に入って1ヶ月がたちました。
怒涛の1ヶ月を振り返り、書き記しておこうと思います。

おうち秘書サロンってどんなサロン?

「オンラインサロン」という言葉を知ってから1年もたたない私ですが、思い切って足を踏み入れた「おうち秘書サロン」。

フリーランスとして伸び悩み、迷路にはまり、自分に甘々で1人じゃどうにもならないな…と思いながら過ごしていた日々。

入会前から、このサロンはとても温かく、メンバー同士のコミュニケーションが活発だという情報がサロンに入る私の背中を押してくれました。

入会後…噂通りの温かいサロンで、メンバーさんのレスの速さと多さ、テキストコミュニケーションの高さに衝撃を受けました。

サロン内では、Dicordを使っています。

朝活
朝活が頑張れる&続けられるようにラジオ機能で参加者が表示されます。
自分以外にも頑張っているメンバーがいると目で見て分かることで、朝5時に布団から起き上がれています。

・ミッションに挑戦
オンライン秘書として必要なSNSの投稿や、Googleドキュメントやスプレッドシート等のミッションがあります。
ミッションを完了し、それを報告すると、運営スタッフさんの細かい添削とコメントをもらえます。
おかげで苦手で克服してこなかったスプレッドシートも少しは使えるようになってきました。

・スキルアップのための過去動画アーカイブ
Excel質問会、Canvaや動画作成の基礎講座、メルマガ勉強会などなど…有益な情報が盛りだくさんです。
なかなか私は過去動画を追いきれていないので、2ヶ月目以降は興味のある過去動画を制覇するのが1つの目標です。

・サロン内でのお仕事の募集
オンライン秘書としてのお仕事がサロン内でも募集されます。

このように、とにかく盛りだくさんのオンラインサロンです。

オンライン秘書になるための実践的なノウハウをゼロから学ぶというサロンではないですが、
ゆりえもんさんのこの言葉がサロンを本当によく表しているなー…と思います。

フリーランスとして約1年がたとうとしていますが、結局は行動するのも成功させるのも自分自身です。

一番続けるのが難しいのは「続けること」です。

このサロンの温かさとメンバーの交流の活発さは、この「続けること」を手助けしてくれる仕組みがたくさんあります。

この一ヶ月で変わったこと

1つ目は、毎日はできていませんが、朝活をするようになりました。

我が家の息子たちは寝るのが早いので、起きるのも早い…(笑)
そのため朝活といっても30~40分くらいです。

それでも、朝活をできた日は眠さはあるものの、
「今日の私は朝活ができた!」という自己肯定感バク上がりで1日のスタートをきり、1日を過ごすことができます。

2つめは、先程も書きましたが、苦手意識があり克服してこなかったスプレッドシート…。初歩的なミスや質問にも優しく答えてくれる運営スタッフさんのお陰でスプレッドシートに挑戦することができました。

3つめは、サロン内でのお仕事募集にダメもとで勇気を振り絞って応募し、採用して頂きました。飛び込んだはいいものの、秘書スキルがほとんど無く、主婦歴が長かった私はコロナ禍で進んだオンライン化にも、ビジネス用語もよくわからない状態でしたが、丁寧にフォローしてもらいなんとか初日をむかえたところです。

最後に…

不思議なのは、おうち秘書サロンに入ってから、閑古鳥が泣いていた日本語教師としての仕事が入ってきたことです。

オンライン秘書としての直接的な仕事ではないけど、行動し、自分の意識が変わることでついてくる結果があるんだと実感しています。

まだまだオンライン秘書としては迷路の中を彷徨っていますが、今はまず何でも飛び込んでみて、やってみて、その中で何が自分に残っていくのかを試してみたいと思います。

久しぶりにバックパッカー時代の愛読書「アルケミスト」を読み返したくなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?