天狸門の可能性は。@実戦動画たくさん

だいぶyoutubeのアップロードにも慣れてきました。
そろそろいっぱしのユゥチュウバァですかね!ハイドーモ!オハヨーコンニチワコンバンワ!

初めましての人は初めまして!はいっ!というわけでね!今日は天狸門ことウォースパイト改入りの天城重桜のテスト動画をね、投稿してみようと、そういうわけなんですねー。

では早速、たたき台の編成と装備の紹介からイッテミヨゥ!



だいたい僕のユーチューバーのイメージってこんな感じなんですけど合ってますか。オリジナルの挨拶とかも考えた方がいいですかね。



☆編成

親の顔よりよく見るメンツが並んでますね


☆装備
[主力]

長門(旗)   410/試製152/ボフォ(T0)/ビバエン/SG
天城    381改/試製152/ボフォ(T0)/強化油圧舵/SG
ウォスパ改 MK6/試製152/ボフォ(T0)/高性能レーダー(T0)/一式徹甲弾
[前衛]
ジュノー アイリス砲/四連磁気(T3)/ルンバ/真珠/バルジ
伊吹   203SKC(T0)/虹五連磁気/ボフォ(T0)/酸素魚雷/缶
雪風   秋月砲/虹五連磁気/ルンバ/缶/消火器

だいぶ前に組んだものそのまんま。


追記
真珠は伊吹に持たせた方が感触良かったので今はこれで試してます。(※動画は☝︎ので撮ってます)



動画のアップで力尽きたので、長文書けません。
動画と結果だけ雑にペタペタ貼っていきます。

対天龍門

今回はほぼ対天龍門のみです。オマケに赤加賀とかレア編成とのマッチを少し貼ります。
※例によって決着直前撤退のため、飛龍くんのゴキゲン次第で結果がブレる可能性がありますので、勝ち負けの記載は参考程度に。
(W=勝ち、L=負け、D=勝敗微妙 合計はW-L-Dの順で記載)


まず、上の編成と装備そのままで10戦ちょっと。

戦績 D-W-W-W-W W-W-W-W-W W-W(11-0-1)


所感
わりとつよいですね!



続いて、誰もが考える『ウォスパの主砲を徹甲弾(試製410/T0)にして天城早めにやっつけるぞプラン』

戦績 D-W-W-W-W W-W-D-W-W W-W(10-0-2)


所感
徹甲弾の2砲座目も上手く主力に飛んだ時はMK6よりつよいですね!



続いて、『ウォスパに徹甲弾とか勿体なさすぎるからむしろ天城に徹甲弾持たせたれプラン』。

途中で切れてしまったので続きです。あいにくと、動画を結合するとかいうパソコンの大先生みたいな技は非所持。

戦績 W-W-W-W-W L-W-D-W-W(8-1-1)


所感
上の装備以上に上ブレ下ブレがハッキリしてますね。育成不十分の場合は上ブレ期待してこういうのもアリかも知れません。

あと、装備を外すときに気付いたのですが、380持たせてたつもりが試製410持たせてました!さすがに撮り直すのは面倒なので雰囲気で味わってください。

ほんとはこれで試してたつもりでした。



最後に、bilibiliで見かけた天狸門をコピーしたものも試してみました。

[主力]
長門(旗) 410(T3)/試製152(T0)/ボフォース(T0)/ビーバーズ/SGレーダー(T3)
天城 381改(T0)/試製152(T0)/ボフォース(T0)/強化油圧舵/SGレーダー(T3)
ウォスパ改 MK6(T3)/試製152(T0)/ボフォース(T0)/高性能レーダー(T0)/一式徹甲弾(T0)
[前衛]
伊吹 203SKC(T0)/虹五連磁気(T3)/ボフォース(T0)/真珠/バルジ(T3)
ジュノー 138.6(T3)/四連磁気(T3)/113高角砲(T3)/缶(T3)/缶(T3)
雪風 100(T3)/虹五連磁気(T3)/113高角砲(T3)/缶(T3)/消火器(T3)

どう見てもオモチャやろこんなん。

戦績 L-W-W-W-D L-W-D-W-W D-W(8-1-2)


所感
よっわ。



オマケコーナー

対赤加賀

演習ポイント消化中にフル婚見掛けたので少しだけ。

所感
飛龍いない&前衛柔らかめなのでたまに事故ることありそう。



対天狸龍

僕もたぬき改出たての頃、遊びで組んだもののさすがに長門無しは豆鉄砲過ぎて秒で投げたやつ。同じことをやる人がいるとはw

☝ウォスパ対角同士 ☟天城対角


所感
うーん、攻めで使った時と感想は変わらずですね。やはり火力不足で飛龍の航空攻撃が怖くない。
でも、演習後進鯖だと思っていた幣サーバーにもこのような意欲的な方がいたとは。とてもうれしい。



総括
ざっくり言うなら「対天龍門に関しては思ったよりだいぶ悪くない」って感じですね。

ただ、期待していた『開幕早々に天城を落として序盤から一方的有利を作る』という動きはできませんね。主砲を徹甲弾にしてたとしても結果は変わりませんでしたので、現時点で主力に徹甲弾を持たせるメリットはほぼ無いと思います。

しかしながら、天龍門ミラーと比較すれば明確に天城を始末する速度は速いですし、前回のブログにも書いたように、ウォスパで主力を順番に落としていく動きは相手にジュノーを有効に使わせないので有利な展開を作りやすいです。

一方で、やはり重桜が一隻減るデメリットは相当痛いですね。
伊吹は非常に強い艦船ですが、戦艦3隻という遅めの編成に投入するのはやや苦し紛れ感があります。
一応、重桜で耐久性が高い艦船ということで妙高をレベリング中でもうすぐ120になりますので、仕上がったらダメ元でテストしてみますが、まあ期待しないでください。

全体的な使用感としては、天龍門の亜種というよりもロイヤルの動きを別の駒で行うものという方が近いですね。
じゃあ、ロイヤルと天狸門どっちがいいのって話ですが、

主力はウォスパのバフが全員に乗ることを加味しても『重桜>ロイヤル』
前衛は重桜の選択の幅が極めて狭いこともマイナスポイントとなって『ロイヤル>>重桜』といった印象です。

トータルで見ると、対空・前衛の粘り・編成の柔軟さでロイヤルが上回るというのが個人的な感覚ですが、最初にも書いた通り『思ったより強い』ので、煮詰めていく価値はあると思います。粘り強い重桜の前衛艦が1隻新しく実装されればかなり化けそうですね。

天龍門は完全に飽きましたし、ロイヤルもかなり使い込んできたのでしばらくはこういった『うまぶり編成』をこねくり回して遊んでみようと思います。




そろそろ おうちに かえる じかん。

ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?