2019年2月頃のアズレン演習 「オール120/200 狸ロイヤル実戦動画」とか

僕がこのnoteで一番最初に書いた記事、2019年1月頃のアズレン演習 「突如現れた最強のアイツ」から1ヶ月弱が経ちました。

さて、この1ヶ月で環境はどのように動いたのでしょうか。
※後回しにしていた対赤加賀動画を追加アップしました。



たまには結論からいきましょうか。
2019年2月上旬時点での演習についてまとめると、


1. 長門と雪風を持っていない人はロイヤルを使ってください。
防衛での嫌がらせこそできませんが、環境全ての編成に勝てます。
※編成・装備は下記。

2. 長門と雪風を持っているけれども、飛龍を育てるほど演習モチベがあるわけではない人もロイヤルを使ってください。
天城は強いですが、無理やり天城ねじ込んだゴチャゴチャ編成よりもストレートな狸ロイヤルが強いです。たぶん、想像しているよりもかなり強いです。

3. 長門と雪風を持っていて、飛龍を120/200まで育て切る簡悔精神を兼ね備えている人はテンプレ天龍門一択です。
現時点で実装されている艦船をどう組み合わせてもこれより強い編成を組むことはできないと思います。少なくとも僕は完全に投げました。

4.その他の編成は完全に死にました。
勿論、普通に演習をして「元帥タッチズサー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡(´⌒;;;≡≡」とかそういう風に遊ぶ分にはなんら問題ありません。
でも、いつどこを踏んでも雑に蹂躙できる、所謂"ガチ編成"と呼ぶに値する編成は上記の2つしかありません。
赤加賀は一強ではなくなったどころか、完全に食い物にされる側に成り下がってしまいました。



とりあえず、実際に狸ロイヤルを使っている動画をいくつか撮ってみましたので、ヒマな人は観てみてください。
(決着直前撤退で10~20戦くらいずつやってます。勝ち:W、負け:L、勝敗微妙:Dで、『勝ち-負け-微妙』の順でトータル戦績を記載。)

※まだまだ試したい艦船や編成は多数あるのですが、なんと先週の土曜日まで僕は『20連勤』という憂き目に合っていたため、思う存分演習というわけにはいかなかったのです。ひどいですね!


以前はTwitterにアップしてからそれを貼り付けていましたが、さすがに面倒になったのでyoutubeにページを作ってアップしてみました。パソコン苦手なので失敗してたらすみません。


使用した編成は以下の2パターン

前回のブログに記載した編成そのまま。
☟の編成との比較検討用。装備も大陸編成のコピー&ペースト。


やっぱりできる限りロイヤルにこだわりたいよねっていうのと、新規の人達の「結局雪風いるんかよ!!」っていう心の叫びをケアするために。



以下、Tier上位編成との対戦動画と所感でござる。


ロイヤルミラー(撮影時のレジェンドオブロイヤルのSLは8か9くらい)

実は☟のオーロラ入り編成とのミラー動画を撮る前に、ジュノー入りのフル120ケッコンともテストしていたのですが、録画したつもりができておらず、撮り直すのも億劫でスルーしました。(※一応、結果だけ書くなら雪風・ベルファストのどちら入りでも10戦全勝でした。)


雪風入り編成使用

戦績 D-W-W-W-W W-W-W-W-L(8-1-1)


ベルファスト入り編成使用

戦績 W-W-D-W-W W-W-W-W-W W-W(11-0-1)


戦績ではベルファスト入りが上回りましたが、トータルで見るとこれはまあ、さすがにユッキー入りが強く見えますね。
ベルファスト入りだとほぼほぼ同じタイミングでお互いのモナークが沈みますが、雪風がいると明確にこちらのモナークが硬いです。戦艦ミラーで一巡得するというのはもうその時点で勝敗が決しているといっていいレベルですね。

ただ、圧勝大半な反面、これですらユッキーは事故ありますね。(※1戦目、10戦目)
相手がオーロラ入りというのが大きな理由ではあるでしょうが、逆に言えばそこら中に転がっているオーロラ一隻で事故を誘発されかねないとも言えるわけで。

ベルファスト入りは良くも悪くも安定してますね。バフが乗っていることもあり、単純に硬いですし、比較するとやはり敵前衛への火力があるのが分かりますね。あと、顔と声がひたすら良い。(ベルファストは断固メイドスキン派です。ほあー。)




対赤加賀(撮影当時のレジェンドオブロイヤルのSLはたぶん6くらい)


まず、



対赤加賀動画、いりますか?




復刻……欲しいですか?



動画自体はいくつもありますが、とにかくエンコ(?とかなんかそういうテクいやつ)とかが面倒なので、数日中にアップしておきますが、今更動画を上げるものじゃ無いですよね。⇒アップしました。


ド楽勝かと思いきや、

なんか、雪風入りの編成だと攻めでも普通に負けることあるんですけど。



主力の投射1発目で確実に赤加賀落ちる所までは想定通りなんですが、意外とそれイコール勝ちとはならない感じで……
対天龍門(とミラー)を想定すれば雪風が外れる理由は無いですが、現実問題ホントにまだまだ天龍門自体が希少種なので、雪風じゃなくてベルでいい説ありますコレ。

当然、ジュノーにバルジを積めば対赤加賀については全てが解決しますが、今はジュノーを硬くし過ぎるのはむしろデメリットの方が大きいので、それはやらない方が良いと思います。


まあ、雪風入りで事故ることが多いかというと、そういうわけでもないのですが。

雪風入り編成使用(レジェンドオブロイヤルスキルマ)

戦績 W-W-W-W-W W-W-W-W-W W-W-W(13-0-0)


相手が818中隊はおろか流星も積んでいなかったため事故りポイントはほぼありませんでしたが、展開を見るに赤加賀が単純スペックとして追いついていない感がありますね。

ただ、雪風は真っ先に落ちることも多く、ほぼ仕事しているようには見えません。事実、攻めでも前衛押し込まれるケースが散見されますので、防衛だと苦も無く吹き飛ばされるような展開も大いにあり得そうです。
やはり、前衛が空爆に弱すぎる雪風編成は対赤加賀の相性が良いとまでは言えなさそうです。


ということで、ベルファスト入りを試してみましょう。

ベルファスト入り編成使用(レジェンドオブロイヤルスキルマ

そりゃこうなる。

戦績 W-W-W-W-W W-W-W-W-W W-W-W(13-0-0) 


天龍門にベルファストを編成した場合は、元から安定している編成というもあって対赤加賀といえどさほど効力を感じませんでしたが、ロイヤルに入れた場合は覿面ですね。
途中、前衛が押し込まれるシーンもあるにはありましたが、前衛3隻フル生存するケースも増え、事故の不安は一切ありませんでした。これだけ安定すると防衛側でもそれなりに厄介に感じて貰える気がします。

性能差で押しつぶすことができる赤加賀ですが、日本の演習ではまだまだ絶対的大多数編成であるため、そこにこれだけ明確に有利がつくという点だけ見ても、ベルファストの採用は視野に入れて良いと感じます。



対ワシダコ(SLはたぶん赤加賀の時と同じくらい)


動画、(以下略


こっちはTwitterに上げてたのでそれ貼っときますね。


ツイートもしてますが、「天龍門対策の煽りでついでみたいな感じで赤加賀の時代が完全に終わったさらにその脇で、人知れず静かに息を引き取った感じ」ですね。
これはもうワシダコ主軸の戦艦編成としては復活の見込みはほぼ無いと思います。ユニオン使うなら空母編成でエンプラガチャしましょう。




対天龍門(卍レジェンドオブロイヤル卍スキルマ)

お待ちかね。


なんならこれ以外いらんでしょって話でしょうけど、マジでエンカせんのでちょっとくらい勿体つけさせてや。
(金曜夜にも120フル婚&速力振りの天さんにエンカして、次の日も仕事なのに深夜2:30まで延々と演習してました。この時は全て機内モード切替で決着までキッチリやりましたが、キッチリやりすぎた弊害として、僕の技術力では『途中のタスクキル部分を削っていい感じに動画を繋げる』パソコンオタクなIT大先生ムーブができず、その時の動画のアップは半分諦めました。)

ということで、決着直前撤退で撮影したもののアップになりますが、主力を順番に落としていく狸ロイヤルの性質上、ほぼほぼ確実な勝敗ラインまで観ることができるのでたぶん大丈夫です。


雪風入りも撮りましたが、それは我らがカルシウム兄貴が最速でアップしてくれているので貼らなくていいですね。


さすがに演習プロは全員チェック済みだと思いますが、念のため貼っておきます。
結果は『25-0-0』で勝率10割。つおい。
天龍門ミラーでも勝率9割そこそこであることを考えると、攻めで天龍門を殴る場合はロイジが最安定(※)と言えそうです。

※個人的見解
なぜミラー以上に対天龍門の勝率が良いのかというと、『演習最強キャラである所のジュノーの力を最大限に発揮させないから』ですね。
具体的には、主力を1隻ずつ落としていくという動きをするので、"ほぼ確実に"ジュノーの無駄回復が起きます。

ジュノーの最強ムーブは『5隻無駄なく25%回復する』ことですが、ロイヤルと天龍門で戦う場合、「天城のみ落ちていて、残り2隻(長門・飛龍)は全快状態(若しくはそれに準じる残耐久量)でジュノースキル発動」というケースが多発します。これはジュノーの落ち方としてはほぼ最悪のもので、高対空も無駄になる対ロイヤルに於いてはジュノーはかなりその力を発揮しにくいです。(だからと言って外すとかあり得んからね?)

そこまで全力無駄回復ではなくとも、耐久が満遍なく減ることがほとんどないので、理想的なジュノーの発動タイミングというのはほぼ無く、展開有利が取りやすいというわけです。雰囲気的には。


こちらは反面教師版。(ジュノーを手前にして飛龍対角にウォスパを置くエアプムーブをわざとやったやつ)

途端に『11-9-0』の勝率55%にまで落ち込みました。ウォスパ改の発表当初、「ウォスパで最速で飛龍落とせば楽勝!^^」って言ってたエアプ君達冷えとる?


じゃあ、続いてベルファスト入りはどうか。


ベルファスト入り『天城対角』

戦績 W-W-W-W-W W-W-D-W(8-0-1)


こちらは特に問題はないですね。8戦目の「相手天城と自己紹介鬼ツモ&天城避けまくり&こっち弾幕出ず」のパターンのみ負けっぽい展開にはなりましたが、それ以外はほぼ安定といって良さそうです。
やはり開幕の弾幕を確実に受けられるベル煙幕は地味ながらとても安心感がありますね。

勿論、中華兄貴の相手がロイヤルにも強いシェフィ型で、僕が相手にしたのはベルファスト型(お世辞にもロイヤルに効くとは言えない)かつ、戦力を見る限りオール好感度200ではなさそうなので、100%同じ土俵では比較できませんが、単純に使用感として著しく相性が劣化した感覚はありませんでした。


そして、鬼門の飛龍対角ですが・・・



ベルファスト入り『飛龍対角』

戦績
W-W-L-W-W 
W-W-W-W-W W-W-W-W-L W-W-W-W-W(18-2-0)



18-2-0(勝率90%)




いけるやん!



まあ、これは先述の通り、同じ土俵やっていないので参考程度ということにはなりますが、戦績自体は抜オブ群ですね。

雪風型と比べて戦績が向上した原因としては、『前衛がカッチカチになったから』ということだろうと思われます。

もう少しきちんと書くならば、

・元々QEバフもあって硬いベルファストが単純に真珠盾として優秀

・ベルファストが真珠盾をしてくれるので、ネプが最後まで最大限に暴れられる。(ジュノー手前配置は絶対にNGである都合上、雪風入りの場合はどうしてもネプを手前にせざるを得ず性能を活かし切れない&手前でも最後まで残ってしまうことが多いので、真珠が割れる時には艦隊がボロボロということもあり、真珠が無駄になりやすい)

・モナークの1砲座目で飛龍健在を発動させられた場合、煙幕の中で航空攻撃を受けられる。


特に3番目の『煙幕の中で飛龍健在を受けられる』点がユニークですね。
試しに飛龍対角だけをガンメタして、

モナーク 381改+高性能火器レーダー
たぬき  381改

ってしてみたら、かなりの確率で健在を煙幕の中で受けることができ、かつたぬきの2射目がピッタリ飛龍の無敵明けと同時に着弾することになったので、飛龍対角相手にほぼ全て勝ちました。まあ、火力不足で肝心の天城対角の勝率が下がったのでオモチャでしたが。

アップしている動画以外にも天龍門見掛けたらひたすら殴ってました。
んで、散々狸ロイヤルで天龍門を殴り続けた結論としては、



強い。




天龍門が。




最初は戦いながら「おいおい、やっぱ勝てるじゃん!」とか嬉しくなったりもしましたが、冷静に考えたらこっち攻めなんですよね。

勿論、展開が噛み合えば圧勝もアリアリですが、目を離すのとかまず無理。実質勝率はカラめに見積もっても9割はありますが、勝ちの3割くらいはわりとギリギリ展開。完成形の天龍門を組むことができるなら、敢えてロイヤルを使う理由は今のところ見当たりません。

とはいえ、それなりに時間を費やした価値もあったようで、ネガな話ばかりでもないです。


まず、結論的には「雪風は必須ではない」です。


むしろ、今の日本のメタだと入れない方が強いまであります。(大陸兄貴は今ロイヤルに雪風入れないnooooooooooooobは垢消せ。ベルファスト?今なんの仕事できんのアイツ?くらいのスタンスですが、向こうは向こう、こっちはこっちです。)

雪風を入れる最大の理由というのが、天龍門対策であろうことは間違いありません。
事実、Tier上位編成として挙げられている対赤加賀では雪風は絶対的にベルファストに劣り、ユニオンは雪風がどうとか考える必要がないくらい有利です。ミラーでは間違いなく無双しますが、天龍門ですら仕上がった編成は1日1回見かけるかどうかなのに、仕上がったミラーとエンカウントする可能性など、1ミリも考えなくていいと思います。

今一番強い天龍門と、二番目に強いロイヤルの両方に絶対的な効力を発揮すると言えば聞こえはいいですが、いないんだからメタっても仕方ないです。
それよりも、いまだ最大勢力の赤加賀を一方的に虐殺できて、単純スペックが高くてバフも乗るから有象無象への耐性もあるベルファストを使っておいてまず間違いありません。

そして、幸いなことに雪風とベルファストを変更しても対天龍門の勝率は低下しませんでした。(←ここ重要)
(厳密に言うと、ネプチューンを雪風の役割に、ネプチューンの枠をベルファストにという形ですが。)

実は、対天龍門とやる前は『サンディエゴ、ジュノー、ネプチューン』でかなり仕上がった手応えがありました。そしてその卍仕上がった卍編成でウキウキで殴り掛かった結果、普通にちょいちょい負けました。

そしてその後、渋々雪風に戻したところ、大変に安定し、「はーつまんな」ってなりかけましたが、冷静にエゴ型の敗因を考えてみると、序盤の相手弾幕によるジュノー事故がほぼ全てだと気づき、序盤の弾幕事故だけは確実に防ぐことのできるベルファストを入れて、並びを変えたり装備をアレコレ変更しまくった結果、『安定』と呼んで差し支えないくらいのレベルにはなりました。



そこからもう少し詰め、動画で使っていた装備がこちら。

普通。
※QEに貼り付ける画像間違えてウォスパの貼ってました。正しくは、
ビバエンとSGレーダーです。スマンコフ。



ガチャガチャ弄繰り回して結局スタートラインに帰ってきた感は否めませんが、途中めっちゃ迷走したりして、結構紆余曲折ありましてん。

最初はネプに金舵を乗せ、その後バルジにしてみたり追い缶してみたり、対空レーダーにしたり懐かしの応急にしてみたり、或いは中配置にして奥にバルジジュノーを置いてみたりと、結構色々試しました。
そして色々試す中で特に嫌だった展開が、『序盤の戦艦主砲でネプが燃え、DoTでガッツリ削られた結果、奥配置のネプに期待していた最後の単騎粘りができなかったゲーム』だったので消火器でひとまずの着地としました。


ちょっと長くなりすぎたので今日はこの辺で。





最近のぼく

昨日、ついにロイヤル艦隊のロイヤル外装染めが完成したんですよ!

総額『315,000資金』を投入した結果ですよ・・・!









「祝福されし完成をとくと見よ。」


まあ、ここまで来ればもうひと頑張りして、クッキー外装1個ひねり出して前衛と主力それぞれの外装全部バラバラにしたいんですけど、ピンポイントで狙うとなると、『1/18=5.55%』の確率になるんですよね・・・。

塩分過多のガチャに鍛えられているとはいえ、さすがにこの辺で勘弁してくださいな。

ほなまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?