天龍門メタ編成作ってみました。40戦して40勝0敗の動画付き

※有料記事になってはいますが、動画含めて全て無料で読めます。

昨日のブログにも書いたように、今は天龍門とロイヤルの編成・装備についてはひと段落し、思いつくままに玉石混交なオリジナル編成を試しては遊んでいます。

今期は最終をやる予定もなくスコア積みは金曜昼で終えたため、夜はスコアも気にせずゆっくりとテストをすることができ、その結果、なかなかいい感じの編成が仕上がりました。



みゆきちデックウィンズ

モナークと天城が共にCV:沢城みゆきということくらいしかシナジーが無い



弱そうですね~。何がしたいのかよく分からない並びにウォスパと一緒に狙撃するのかと思いきや幸運値0のモナークを旗艦配置。エアプっぽいですね~。

まあでもそれはホラ、天龍門を自分でも相手でもそれぞれ数百戦ずつ以上は試してきた僕なので、実は緻密(ふんいき)な計算(かんかく)でちゃんと組んであるんですよ^^

イメージとしては、既存編成で最も対天龍門の勝率が高い狸ロイヤルの動きをベースに、「天龍門とやる時よく出るこのムーブ弱いなー」って感じた所を極力省いた感じです。

連日の投稿は疲れるので、実際の動きについては動画をご覧くださいな。
全体的に「タゲロック後の無駄弾」や「モナークの弾幕空撃ち」「こちらの主力が先に削られる」といった展開が少ないと思います。


タイトルの通り、全部で40戦し、負け(と感じる)ムーブは0でした。

まずは無難に天城対角で20戦やっています。

途中、飛龍健在が切れていることに気づかずうっかり倒してしまい、ギリギリタスクキルで回避したので分割になりました。

戦績:W20-L0-D0



続いて、ロイヤルでは鬼門とされる飛龍対角。

戦績:W20-L0-D0

数戦はギリギリ勝利な展開もありましたが、天城対角と比較して極端に相性が悪化しているという印象はなかったですね。(むしろ、隙のある天龍門が相手なら敢えて飛龍対角で仕掛けた方が殲滅が速いまでありそう。)



如何だったでしょうか。主力の無駄弾が少ないという意味では昨日の天狸門もそうなのですが、天狸門は『無駄』は無いというよりも『手数が不足』している印象でした。

天狸門を使っていて2巡目の投射で天城がミリ残り、3射目前にジュノーが落ちて回復されて「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛ど゛う゛し゛て゛あ゛と゛一゛発゛追゛撃゛な゛い゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛!゛!゛!゛!゛!゛」ってなるシーンが結構ありました。

さりとてロイヤル戦艦を追加するとまた無駄撃ちが出て元も子もない・・・みたいに考えた結果、「メイン火力の徹甲弾弾幕は無傷の相手旗艦に飛ばし、砲座1回分だけ天城に飛ばして削りの手伝いをする旗艦モナーク」がいいだろうと思い、試してみたらなかなか感触が良かったのです。

端配置のロイヤルでは、一巡目で仕事を終えた後は虚空と青い海にパープルおしっこをまき散らすだけのニートとなる帝王()サマも、天城と長門の2隻が落ちるまで効果的な弾幕を撃ち続けられる点も良いですね。


前衛はとにかく粘り重視です。
ウォスパの存在により主力が圧倒的に強いので、前衛はとにかく"事故りにくい編成"を心掛けました。
最初はサンルイを入れてみたのですが、どうにもしっくり来ず、最も受けの広いシェフィを入れたら特に不満がなかったので使い続けています。まだ使い始めなので、ここは変わっていく可能性が十二分にありますね。


ちょっと人とは違う、うまぶった編成で天龍門をボコりたいという人は使ってみてください。
殴り側では安定なのですが、防衛性能はまだ未知数なので、近々艦隊のガチ勢の方に殴っていただいて後日感想を書いてみます。たのむで。



メタ編成とはいうものの、単純スペックは環境最高クラスの艦船ばかりを詰め込んでいるので、赤加賀とかで事故ることはまずないと思います。

一応、対赤加賀も簡単な動画だけ上げときますね。(※動画を繋げるという新しい技術を習得した!)

やたら自己紹介が上手な長門くんだったので前衛はポンポン溶かされてますが、こちらの主力の性能が高すぎるので前衛0:3になっても問題ないですね。(5:15くらい~参照)
やはり818中隊は強いですね。赤加賀使うなら818+流星はマストじゃないかな。


動画だけアップのつもりがなんだかんだ長くなってしまいました。

装備は色々試しながら自由にやってみてください。
時間をお金で買う社会人の方は僕にコーヒーを奢って装備ごと持って行ってください。

ここから先は

1,415字 / 11画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?