ロイヤルガンメタ天龍門(昨日の続き)

昨日のブログはやや元記事のニュアンスを間違えて捉えていたかも知れません。

元記事のタイトルが『天龙门防守方特化针对皇家队测试』となっていて、僕は『防衛特化天龍門 対 ロイヤルのテスト』みたいなニュアンスで捉えていましたが、もしかしたら、『ロイヤル防衛に特化した天龍門のテスト』みたいなニュアンスなのかも知れません。中国語詳しい人教えてプリーズ。

なんでそう思ったかと言いますと、まず、昨日の編成の対空砲が全て科研ボフォースだったことですね。空母がいない純正ロイヤルを相手にするので、対空を完全に捨てられますし、おまけの命中+10だけ求めて全部STAAAAAAAAAAAAGにしたのかなと。

そして、今回アップされていた第二弾の編成を見てほぼほぼ確信が・・・。


とりあえず編成を。

もうこれ、『ウォスパに天城狙撃されるまえにジュノー落としたい』
って書いてある。



無理くりシャイニーシェフの対象にするためにネプにジャイスコ入れるのとかは過去に見ましたが、手前ジュノーに真珠ジャイスコはもうロイヤルというか、ウォースパイトのことしか考えてないでしょコレ・・・。

まず手前にバルジ積んでない時点で赤加賀は”いない”って書いてあるし、ジュノー手前配置だとちょいちょい弾幕事故があるミラーも缶をジャイスコにして耐久を下げるメリットは無い。
となると、ジュノーの早期退場を狙いたい唯一のメタ編成(=ロイヤル)しか見てないですね。ロイヤルとやっていると自分のジュノーが落ちなくて困るケースがかなりあるので。(この辺りの話は昨日のブログに書いてます。)

このへん。


いずれにしても、昨日の編成はまだしも今回のこれはどう見てもオモチャだし、防衛に置く気は1ミリも湧かないのでもし誰かが置いているのを見かけたら殴ってみる、くらいにしておきます。

このテーマの記事は明日以降もまだ続くそうなので、とりあえず追い掛けてはみますが、しばらくは自前の編成を煮詰める方が実入りありそうかな・・・。


貼り忘れてました。一応元動画貼っておきます。

攻めロイヤルの勝率を60%まで引き下げたそうです。すごいですね。



きょうのぼく

以前の編成をほんのちょこっと弄ってみました。


主力は変わってないので前衛の装備だけ

はーネプかわいい


中置きネプゥが硬すぎて真珠持ったまま完走するマッチが散見されたので、真珠をYUKIKAZE SAMA NANODA!!に移動して配置を入れ替え。強い相手とマッチングしないのでエアプですが、想定されるメリット・デメリットを。

メリット
・中ネプよりも真珠を抱えたままゲームが終わることが少なくなりそう
・雪風の序盤事故が減る
・単騎で残った時の前線維持性能はたぶんネプ>雪風(※雪風は主力の被ダメを減らすのでトータルでは微妙)
デメリット
・早い段階から雪風が手前になってしまう(※確率スキルで延命する艦船なので、敵の手数が減る終盤の生存能力は異常だけど、火力の集まる序盤は事故りやすいので、序盤は盾を置いておきたい)
・奥配置よりも最終盤まで雪風が粘れない=主力の防バフの時間が短くなる


まあ、ぼちぼち試してみます。

追記。
18時の更新で運良く強い天龍門踏めたので上の編成試してみましたが、今度は雪風が硬くなりすぎました。微妙でした。またなんか考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?