言いたいこと 言えないこと

夜勤だった。
ふつうに自律神経失調症的なやつで睡眠導入剤飲んだりしてるし、生活リズムにゴリ気を遣って生きているので、夜勤いやですと言いたい。
いやね?言えばいいじゃん。言えばいいんだけどどう考えても「お前何のためにそこ住んどんねん」というぐらい会社の近くに住んでるから、なんか、言いづらい。
ましてや自分の担当プロジェクトでもなんでもないし、言ったら雑魚立会だったの、昨日は。あんまりいろいろ言えないけど。


明け方やる作業とかもさ、会社まで一時間の人には出てもらえないんだよね。明け方電車ないから。
前の晩から居てもらわないとだと、実質夜勤になると労務もろもろが面倒だし。
明け方作業は特にだけど、今まではチームで末っ子だったからしゃーないと思ってたの、その手の作業。
でももうわたし末っ子じゃないし。でも今の末っ子にはとてもじゃないけど心配で任せられないし。


そういう小さい大事なこと、なんか昔から言えなかった。
すごくどうでもいいことは無限にしゃべるの。
好きなものやことの話とか。わたしにとっては大事だけどね。
「ルナソルのAWコレクションかわいい〜」
「またsuzuriでヘンなスウェット買っちゃった!」
「新しく買った香水がめっちゃ清廉な女の子のにおいする」
とか、そんなかんじのこと。
確かにルナソルの化粧品かわいいし、suzuriで買ったスウェットもヘンでかわいいし、ピアノサンタルは清廉な女の子のにおいがするし。
それはそれでいいんだけどさ。


好きなことでモチベを上げていくにも限界がある。
体に少し不安がある(というのは職場に言ってるけど)わたしが生活リズムを崩す日があるのは、ちょっとつらい。
数ヶ月かけて正してきたので、少しの変化でも、それで調子が悪くなると何より気持ちが不安になる。
パフォーマンスも落ちる。好きなことに気が回らなくなる。


なんかもうそんなこと考えてたら全部いやになっちゃって、むしゃくしゃしてコメダでモーニング食べてきた。
朝からミニヒレカツプレート食べたり、小倉トーストも食べた。おいしかった。
わたしは名古屋のアイドルを追いかけて名古屋通いしていたこともあったので、喫茶店でモーニングを食べることがまあまああったんだけども。
久しぶりにモーニングを食べたらなんだか安心した。
おいしいものを食べたらどうでもよくなっちゃったけど、でも、さっきの話ね。そういうことはちゃんと言えるようにならなきゃいけないと思う。
いつでもおいしいもの食べてどうでもよくなるわけじゃないし。


わたしはいやです、
わたしはこうしたいです、
わたしはこうしてほしいです。


主張ばっかりするのもあれなので真面目にはたらこう。
生きるためにも、好きなものやことの資金稼ぎのためにも、自分の身を守りながらやっていくためにも。
真面目にはたらかなければないね。まあ、そうでなくても真面目にはたらけという話なんだけどさ。