見出し画像

新しいチャレンジをする人へ、不安は乗り越えられる!

こんにちは!ライターのみそです。

新しく1歩踏み出すときの不安って大きいですよね。
何かを実現するために努力をすると、本気であればあるほど苦しくなります。
僕自身、何度も「きついな…」と思っています。
全部投げ出してやろうってパソコンを放り投げたこともあります。

そんな僕ですが、自分なりにチャレンジをし続けている自負があります。
今はこうして、トラベルクリエイターとして記事を書き、夢を叶えようとしています。
ではどのようにして、不安や苦しい時期を乗り越えているのか。
実際にあった悩みを例にお話しします。


仕事との両立ができない!

大変ですよね。
不安になって動かないことを選ぶ、大きな原因の1つだと思います。
自由に使える時間は確実に少なくなります。
ですが、僕は考え方次第で解決すると思っています。
理想を叶えるための時間こそ、自由で楽しい時間なのではないでしょうか。
詳しくはこの記事で書いているので、ぜひ読んでみてください。

記事が上手く描けない!

導入に違和感を感じたり、締め方がわからなかったり、とにかく分からない!
そんなときは、周りの力に頼りましょう。

僕はフィードバックしあう文化があったことで救われました。
自分では上手く言葉にできなくても、仲間のフィードバックで一気に完成度が上がったことが数えきれないほどありました。

また、同じように頑張っている人の記事を読むことで刺激になります。
「そういう書き方があるのか」「この構成いいな」など学びがたくさん。
人と比べて嫌になることがあるかもしれませんが、自分を褒める(認める)ことを忘れないでください。
そもそも動き出そうと考えてる時点でえらい!

孤独との戦い!

SNSでいいねやコメントをくれる仲間がいます。
数に気を取られると、仲間の存在を忘れてしまいがちです。
自分だけではないことを、つらくなったら思い出しましょう。
それ以外でおすすめなのが、雑談&作業会を実施すること。
みんな同じような悩みをもっていることを知り、頑張ろうと思える素敵な時間になりますよ。

おわりに

僕が大変なことを乗り越えるとき、そこには仲間の存在があります。
チャレンジをするときも、共に進んでいける仲間がいます。
新しく1歩を踏み出そうとすれば、周りに同じような人が集まるものです。

一緒に動き出し、様々な壁を乗り越えていきましょう。
そうすれば、自分にとってかけがえのないものが手に入ると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?