見出し画像

初めて親知らずを抜いた日

授乳中の3児のママが初めて親知らずを抜いたので、その記録を書きます。

30歳の4月、
右上の親知らずが顔を出し始めました。
これが初めて生えてきた親知らずで、この頃は痛みもなく、生えてくる違和感があるだけで、まっすぐ生えてきそうな雰囲気すらあったので、見守っていました。
しかし、7月中旬になって、突然痛みだしたのです。

少しずつ生えてきてるなぁとは思っていましたが、7月にはだいぶ出てきていて、それが予想と反し、出っ歯の方向に向いて出てきていたのです。
だから頬の内側に歯が当たって、痛くて、痛くて、頬も少し腫れていました。
口も開けられないほどでしたので、急いでかかりつけ医に診てもらうと、抜いた方が良いだろうが、鼻腔と近いので、大きな病院でやってもらった方が良いとのことでした。

そして紹介状をもらい、予約を取ってもらって、その大きな病院の口腔外科へ行ってきました。

レントゲン、CTを撮り、覚悟を決めていざ処置台の上へ。

現在マウスピース矯正中なのですが、そのマウスピースも付けたままで良いとのことで、そのまま処置が始まりました。

まず、「チクっとしますよ」の声かけで麻酔の注射をします。これはちょっと痛かったけれど、耐えられる痛みでした。

そして、水をかけられ、痛みを感じないか、確認され、(何をされてるか分からなかったけど、痛くはなかった)
口をもう少し開けて〜と言われ、何やらクイクイっと器具を動かし、
約1〜2分
「はい、抜けましたよ」

(え!もう抜けたの?!)

と驚いていると、止血用のガーゼを噛んでくださいねと挟まれて、顔にかけてくれていたシートを取ってくれて、これですよと歯を見せてくれました。

思っていた何倍もあっけなく終わりました。

それから、術後の説明を聞き、5分後に止血確認をしてもらって、帰路につきました。

今回の右上の親知らず抜歯で、個人的にラッキーだった点が2つあります。
歯がスポッと抜けたようで、その場合、縫合しなくて良かったこと、
そして、綺麗に抜けた場合は抗生剤を飲まなくて大丈夫ということ(授乳中なので、薬のことは気になっていたので)です。

ただ、抜歯後2〜3日が1番腫れて痛むとのことなので、どんな風に痛むのかと緊張は続きそうです。

その後の経過は次回!
お読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?