見出し画像

低単価で疲弊しないために

今朝たまたまXに流れてきた投稿⇩

長くお付き合いのあるクライアントさんの態度が変わった
低単価で対応するのは当たり前だと思われてる

ちなみにココナラでお仕事されている方でした。

確かに初期の頃からお付き合いのある方はなかなか単価を上げづらい。。

オンライン秘書のお仕事は継続依頼希望の方も多いので、1ヶ月単位で途切れることなく依頼を下さるリピーターさんも結構いる。

しかも基本的に見積もりしてからサービス購入をお願いしているので、サービス自体の単価は少しずつ上げていったとしても個別で見積もる時に価格が上がることの説明が必要になる、、、

毎月少しずつ上げていくのも、「またかよ」と思われそうだし、、

リピーターさんの単価上げづらい💦

ただ、ずっと単価が低いままだとモチベーションも下がるので半年くらい経ってやっと価格が上げました。

案外皆さんすんなり受け入れてくれました。

この時に高くなって文句を言われたことはないけれど、逆に文句を言われたら次回から引き受けないという選択肢もありだなと。

もちろん急にいなくなられてお客さんも困ることもあるだろうから調整が必要な場合はあるけど、
ここでこちらの仕事をきちんと評価してくれない人にすがりつく必要はないんです。

作業を外注する人の中には、
こんなことくらい簡単だし、そんなにお金をかけたくない。

という人が結構います。

まあ確かに皆さん予算があるでしょうし、安いにこしたことはないんですが、、

この時点で相手に敬意がないように思いませんか?

確かに誰にでもできる簡単な作業は正直単価は低いです。

なので、安く済ませたいなら希望の価格で対応してくれる人に頼めば良いだけの話。

作業者側にも選ぶ権利はあります。

実績を積みたい時期なら引き受けても良いですが、実績を重ねるうちに確実にスキルもアップしていはず。

自分を安売りするのはやめましょう。途中で辛くなります。

もちろん単価を上げていくからにはよりレベルの高いお仕事を提供できるように頑張る必要があります。

ちなみにサービス価格を上げた際にリピーターさんにどうお伝えするか、、

当時いつ言おうか、どうやって伝えようか結構悩んだんですがw

次月分の見積を出す際に正直に伝えました。

サービス価格改定に伴って来月分から価格が変更となります。

と。

ちなみにいつも継続して頂くことへの感謝の気持ちを込めてお値引きも入れました。

そしてついこの前、2度目の価格改定も行っています。

価格改定に関してお客様の方からは、特に何も言われることもなくそのまま購入してくれています。

たまたま良いお客様だったから、、なのかもしれませんが案外スムーズにいったので拍子抜け。

なので、実績もできてきてお客様からも評価されている、自分でも自信を持って価格を上げられる!と思っているのなら、思い切って価格を上げてみるのもありです。

自分が単価に納得していないのに悶々としながらお仕事するのは辛いので。。