食洗機と相性が悪すぎました

こんにちは。日曜日です。

ここ最近毎日外出していたので今日は1日家でゆっくりしたいと思っています。

が、毎日外出しているということは裏を返せば家にあまりいないという事で、家のことがなかなか出来ていないので朝からせっせと片付けやら模様替えやらをやっています。

子どもがハイハイや、つかまり立ちをするようになったので物の配置を変えています。最初から物は出さない方がいいとは思うんですが、その作業をするまでのアクションが増えるにつれ私も行動が出来なくなっていくので、そういうところは子どもの成長に合わせて段階的にやっていきたいところです。

今日はそういえば食洗機と私、すごい相性悪かったな〜というお話をします。

食洗機といえば放ったらかしで全て洗って乾かしてくれる家事をする人の最大の救世主だ、と思っていました。なのでビルトインではなく、設置型のものなんですが、我が家にも置いてみることにしたんですね。

設置して数日は食洗機があることが嬉しくて毎日回して楽している気でいました。

なんですが、1週間ほど経った頃(早い)、見事にシンクの中は食器まみれ。早くも全然使いこなせませんでした。

理由が6つあって、

1つ: 予洗いをしないといけないところ
予洗いするならテキトーに洗ったものをそのまま乾かすわ!(って感じです)

2つ:テトリスみたいに配置を考えて入れないと行けないところ
重ねてしまうとちゃんと洗えないし、これ、洗剤水行き渡るかな?とか考えながら配置していくのムズい!(笑)

3:溜まったゴミを捨てないといけないところ
下に食べクズが溜まるのをわざわざ掃除するのがめんどくさくてこまめなメンテナンス無理!ってなりました。

4:洗剤を投入しないといけないところ
これはただただアクションがめんどくさい

5:時間がかかるところ
ここまで頑張ったのにまだかかるんか!?って気持ちです。(笑)

6:洗ってる最中のお皿が使えない
持ってるお皿が少ないっていうのもあって途中で取り出すのが出来ないのが合ってなさすぎました。

7:スペース取りすぎ
そのスペース、調理作業に使いたいわ!!

これだけ理由が溜まってしまうともうできません。全然余裕でお皿も溜まってしまいます。完全に大誤算でした(笑)

ということで引っ越しと同時に食洗機は手放し、新居に引っ越した際には食洗機は付けませんでした。

普通に洗い物カゴで足りてます。食洗機つける予定だった所は調味料スペースになったし、料理もやりやすいので後悔は0です。

そんな訳で手洗いを続けている訳なんですが、こちらがオススメの食器洗い洗剤。まじですぐに乾きます。秒です。


洗って10秒後くらいの丼鉢です。拭いても無いのにもう水滴がほぼないです。全然このままご飯よそえます。回し者ではないですがおすすめです。

残り半日、今日も頑張りましょう。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?