最近コテンラジオ感想サボってます

サーセン

まあ、それは置いておいて、大企業勤務の私が大企業のクソっぷりを晒します。

1.給与が安い
→ブランドの恩恵受けてるんだからという意識か、若手の給与が安いです。
30代で額面月収20万弱、主任クラスで26万くらいかな?
賞与含めて30代管理職外、額面年収400万強-600万くらいかな?
多分、もっと向いてる仕事してればもっと稼げるでー

2.異動が多い
→好き嫌いで異動させられる頻度が多すぎる。
20年間同じ職場にいる人がいる一方で、数年周期で全国旅してる人もいる。
その辺り慣習なのでめっちゃ不透明

3.親会社、関連会社との政治的な関係性
→経営層にプロパーがいない
何が起こるかというと親会社に対する忖度をする経営をしだし、社員の事を駒としか見ない
腰掛け人事でしかないので、本気で経営をする姿勢が見られない
政治的な動きしかしなくなる

4.上記を察して若手-中堅がどんどん辞める
→会社の平均年齢は46くらいかな?
最早会社を潰そうとかんがえてるとしか思えないんだけど行動を取り始める経営層
100名くらいの新卒を取っても1年以内に5割、3年以内に7割が辞めている

5.経営層への忖度
→会社としての出社目標は7割。
しかし、経営層の考える実際理想は出社10割。
それに忖度した中間管理職が暴走した(体を取って)現在はテレワークをする奴は根性なし扱い

これが弊社の現状です。

30代以下の社員は毎年50-70名辞めてます。

鶏口となるも牛後となるなかれ
大企業のいいところは与信しかないよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?