鈴木みそ【マンガ家の生活】 vol.24(1月17日発行)19日火曜日!渋谷にゴー!


目次
1.今週の日記

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

1月12日(火)

ペン入れコツコツ。
なかなか進まず。
その前に、先週行った表参道のろくろのネームを先にやっつけてしまわないと。
とりかかったところで、イーブックの編集から電話。
「明日イベントを発表するので、表紙カラーをください」
表紙はペン入れまでは終わっているが、バックと色をつけるのかー。他のページもできているところを見たいというので、ちょっとだけ手を入れてアップロード。
ここで面倒なことに気づいた。

クリップスタジオは、見開きで作業しているのだが、Photoshopにレイヤーを維持したまま書きだそうとすると、単ページにならないのだ。
あのくそ複雑なコマ単位のファイル構造のせいだと思う。コミスタで簡単にできたことがクリスタでできない、ということが多いのだが、見開き単位で描くのは漫画家の基本で、それを最終的に単ページで書き出すというのもあたりまえの仕様である。
見開きのままでは印刷できない。
こういうところがイライラしてしまう。
範囲を選んで、その「範囲内にペースト」ができないのも困る。これはコミスタもできなかったが、Photoshopは20年以上も前、3.0の時代からできていたんだから、やれないことはないはず。
想定ができていないことにイラつくのだ。結局Photoshopで分割したり貼り付けしたりしなくてはいけない。

色をPhotoshopでつけて送信した。
ろくろのネームを集中して書き終わり、時計を見たらもう出なければいけない時間だ。

19時から某広告代理店と初顔合わせ。
年末の忘年会で会った知り合いが、別件でオレの話をしたら相手側がぜひ会いたい。ということで恵比寿にセッティングしてもらった。
静岡おでんなどをつつきながら話を聞いていたが、とても大きな仕事になりそうな気配。やっぱり飲み会には出て顔を売っておくことが大切である。
何が繋がって仕事になるか、本当にわからない。
恐ろしく寒い夜だったが、あたたまりそうな予感に包まれて帰宅。
発表できるのは1年は先だろうと思う。うまくいけばいいなあ。

1月13日(水)

テニスだが今週もお休み。もうそれどころではない。
ろくろのペン入れもやらねばならないのだが、その前にマックファンのネーム(去年寝ぼけて取材をすっぽかしかけたニュースピクス)を倒さねばならない。
3時間ほど集中してネームを作り送信。
ネットを見ると、昨日書いた表紙が出ている。

鈴木みそ先生 新連載記念イベント!タイトルは『内定ゲーム』イベント詳細:ptix.co/1Ofu0k8
peatixページ公開しました!続報も順次アップ予定!就活はクソゲーだ!#新卒 #就活 #鈴木みそ

おおー、ついに発表された。もう後戻りはできない。しませんが(笑)
さあ、今日明日でペンの半分くらいまでは入れないといけない。土日でフィニッシュ予定。もうどこにも出かけることができない。
毎日ジムやジョギングでトレーニングしていた時代が懐かしいなあ。
体重はお正月を超えて元に戻ったが、体脂肪はすごい勢いでぐんぐん増えている。これも仕事終わってから考えよう。しかたないよなあ。

朝方3時。よく働いたので寝酒としてワインを半分開ける。あまりよくないんだけどねえ。

1月14日(木)

一日黙々と仕事。
なかなか進んできた。と思ったら、ゲットナビから「今夜中に原稿あがりますか」というメールが。
げげげ。いや、まだ取り掛かってないので。
朝イチで起きてそっちをやらねば。朝6時に寝る。

2016年1月15日(金)

気づくと週末だった。
朝9時に目覚ましをかけていたのに、二度寝をして10時半起床。慌ててゲットナビの原稿にとりかかる。通常10時間くらいかかるのだが、今日は特急でやらねば。
と思ったが、毎日ペン入れしているせいで、手が早い。特に急いでいないのに、するすると進み、夕方にはアップした。6時間でできるのか。
ひとつにクリスタに慣れてきたことがある。
このペンの走りは本当に気持ちがよく、休まずにスイスイ仕事ができる。
フォルダ周りをもう少し使いやすくしてくれればなあ。と思ったので、以前仕事をしたセルシスの広報にメールしてみた。
クリスタ使ってるけど、もっと使いやすくするコツがあったら教えて。と。

内定ゲーム、半分くらいまで来た。
あと3日あるからなんとかなる。と思ったら、まだマックファンが残ってるじゃないか。
月の真ん中に全部の締切が重なるので、毎月この時期に地獄をみることになる。ビームは月末だったので、ずれててよかったんだが。どうすべえ。

マックファンの締切は月曜なのだが、内定ゲームが同じ締切なので、短い方から上げていかねば。うー、寝る時間がいよいよなくなってきた。
アメフトのプレイオフはどうなっているのか。
SMAPのニュースは見ないのだが、勝手に目に入ってくる。いらんのに。
独立したら仕事がなくなる。といろんな記事で言っているのが大問題。
そんなもの独禁法違反ちゃうの? 辞めた人間に仕事させないって、ヤクザの世界か。芸能界はもっとちゃんとしないといかんのではないか。とマスコミはしっかり言うべき。

あー、仕事終わって遊びたい。
何しよう。カラオケかな。あ、火曜に記者発表イベントがあるから髪の毛切らなきゃ。
いつ切るんだ。

1月16日(土)

ペン入れ、前半が終わって後半に。
ちょっとバックとの合わせをしておきたいので、3Dを処理しながら貼りこんだりしていたら、あっという間に夕方に。このペースでは来週になってもあがらないと、ほんとに冷や汗が出てきた。
胃が喉から出そうなプレッシャー。
ここまで来ないとスピードが出ない、という体質を変えないとホント死ぬなオレ。
今日は8pすすめる予定だったが、バックのためほとんど停滞。やばい。
マックファンをやらないと。ここで2pが重荷になってる。さあやろう。明日の朝までになんとか。そこから全力でやってギリギリ。もう日記描いてる時間もないので、こんなんでアップするよ。えーとえーと、
1月19日(火) 20:00スタート [19:30開場]
渋谷のトリガーで。詳しくはこちら
http://peatix.com/event/137992

ひげそっていけるかな。つうか限界。じゃ今週はここまで。失礼! 来てね。オレが行けるかわからないけど(笑)
シャレにならんがな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?