見出し画像

週刊 MiSiMO 【5/23号】

はじめに

皆様、こんにちは!駆け出しAI美女生成アーティスト、あらため、最近全く画像生成のできてないので、実写系AI画像と技術をTwitterでただ眺めてるだけの人MiSiMO(みしも)です!
というわけで今週も眺めていたことを共有しますよ!

今週のカバーガール

お?この可愛い子だれ?と思ったと思います。今週のカバーガールは、「kisaragiさん」by こたじろうさんです!!

kisaragiさんのありがたきグラビアショット

kisaragiさん?はい、kisaragi_mixのkisaragiさんでして、こたじろうさんはkisaragi_mixの作者様であります。
ありがたいことにせっかくのモデル作者様と喋れる機会を得たので、あらためてkisaragi-mixのコンセプト(目指しているもの)を聞かせていただきました。こたじろうさん曰く:

  • 普通の女の子、20前後の、ふんわりと柔らかい感じの子

  • 美人ではなく、かわいい感じ

  • 個別の個性付はLoRAで制御

とのことです。

kisaragiさんのお家にお邪魔してみた

うーん。わかる。。
モデル製作者の魂が感じられます。

加えて、「着物に合う形になるかどうかは、必ずチェックしました。」だそうです。
というわけで着物ショットも。

着物もよく似合うkisaragiさん

いいですね。雰囲気が大変まろやかで着物がすごく馴染んで見えます。

どうだったでしょうか。みなさまもぜひkisaragi_mix試されてみては?

実は、今回にあたり、こたじろうさん、DMでたくさんkisaragiさんの画像をくださいまして。私、もう完全にノックアウトされておりました。
というわけで今週は特別に、記事本編の後ろに、kisaragiさんのサービスショットがあります。

では本編まいりましょうー。

ControlNet

最初のセクションはこちら。
あの、実は私は、ControlNetでできることが増えすぎているが故、もはやControlNetってなにかだいぶわからなくなりつつあるのですが笑

tile_resample

CIGさんの技術共有ツイートをきっかけに今週の最大のヒットはこちらではないかと思います。拾った画像|作った画像でハイ、ズドン。

NIKKOさんの作例がマジで好き。

テキストを出す

ControlNetでDepth?とかでテキストを使えば文字出せるんじゃない?っていうネタ。by 爆美女さん。

暗い部屋

StmicさんのTile使ったライティング制御できるかものアイディアと野尻さんの作例です。(なぜかツイートの埋め込みに失敗します。スクショですみません。)
https://twitter.com/YAseinoSHIRI/status/1659917952681127936?s=20

同じ暗い部屋を出すHowTo。レタッチも使いながら暗い部屋を作りながらCN shuffleで人を追加する手法 by みゅみゅっくさん。おもしろーい!

ControlNetの強力さと歴史

新清士さんの記事。まだ数ヶ月ながら超強力なControlNetの歴史を解説して下っています。

SD-webui

LoRA自作:sd-webui-train-tools

チュートリアルリンクです。ヒワさんが共有されていました。

便利機能集

ぶるぺんさんの拡張機能集。痒いところに手が届く&楽しい。

新サンプラー

そろそろくるらしいです。これが最強なんでは!なぜなら名前が長いから!というもっぱらの噂です

レタッチ

LameCleaner

Inpaintなソフト。ゴリマッチョをマイルドマッチョに。多すぎる指を消す。Zuntanさんのツイートとスレッドがすごく丁寧ですー。

プロンプト

一覧型画像プロンプト

BDさん共有の一覧型画像プロンプト。おもしろい&かっこいい!!

Artoidさんとはせさんの作例。大変よきです。

SNS最強プロンプト

各種SNS合算17万フォロワーを達成されているSNS攻略者九鬼さんによる最強プロンプトのご紹介です。

ライセンス関連

今週はライセンス関連、全部鎖城さんからの引用になります。

upsclaer

4x-ultrasharpのCC BY-NA-SA 4.0ライセンスの問題 by 鎖城さん

Chilled Remix V2

がリリースされておりますー。

v2リリースの経緯は以下noteご参照ください。このような経緯の都合で「ライセンス関連」以下にさせていただきましたー。

著作権

山田太郎議員のYouTube配信。
AIと著作物、権利侵害に関する最新の見解が語られています。懸念ポイントと入口と出口による整理、オリジナルの駆逐リスク、pixiv,fantia,DLSiteの事業者対応の振り返り。二次創作と依拠性、類似性、「画風」の問題。著作権法のバックグラウンド、各国の考え方、などなど。偶然の一致、t2iの依拠性をどこで認めるのか。i2iの場合の類似性はどこで認めるのか。日本の寛容さと文化発展の関連の話。クイックにやらなければならないがアバウトにやる気はない、感情論ではなく論点を明快にして分析整理が大事と繰り返し言われていたのが本当にそうだなと思いました。(しかし著作権は難しい)

各社投稿サイトガイドライン

先週に続きfantasticさんのガイドライン

Patoreonも現在議論中です。

これからくるかも

ComfyUI

前回もご紹介したcomfyUI。ワークフローをグラフで編集できるやつ。はせさんがちちぷいに情報まとめてくださっておりますー。

MasaCtrl

MasaCtrl。同じキャラの別視点画像生成が容易になりそうなやつ。
今週はこれかな?と思いましたがいまのところはそこまで伸びなかったですね。

stable-studio

StabilityAI社によるDreamStudioのオープンソース版の公開がされております。

colab対応も公開されております。 by camenduruさん

企画系

フォトコン

ランキング、審査員賞どちらも発表になりましたー。スペースでの作品紹介まで含めて大変楽しませていただきました。
受賞者の皆様あらためておめでとうございます!!

AI美女個展

iQ0.5さん、2級AI術士さん、micoさん、ai.coさんによる初?のAI美女リアル個展の開催がありました。

天使さんの会場写真です。いきたかった泣

AI Girls Collection 6.11 開催決定

TENさんのつぶやきが現実に!詳細は今後?楽しみです。

タグ企画

AIバラのアーチとお姫様 by yuuriさん

可愛いモチーフながら非常にテクニカルで見応えバッチリなタグですね。皆様すごい。

かぶり物旅行 by 野宮さん

帽子もかなり難しいらしいです。ぜひチャレンジを。
すみませんこちらもスクショで。なぜか埋め込み失敗します。

https://twitter.com/Erika_Nomiya/status/1659929798226092032?s=20

その他 AI関連おもしろ

sketch to skybox

お絵描きとプロンプト入力で360度画像をAIが作ってくれます

DragGAN

はい、やばい。ライオンちゃんが口パカーからのぐいーん。

日本語LLM

サイバーエージェント社からでています。

コミュ障解消

NPCと喋ってコミュ力をうpしよう!

学習系コンテンツ

furusuさんによる最小の学習コード。

Hoge 2 Hoge

fMRI to image?

Any to Any

おわりに

今週もここまで見てくださってありがとうございました。

冒頭の宣言通り、kisaragiさんのサービスショットを貼らせていただきますー。

kisaragiさん
kisaragiさん

良すぎますね。。ため息が出ます。

では引き続きハッピー生成ライフを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?