見出し画像

週刊 MiSiMO 【4/25号】

はじめに

皆様、こんにちは!駆け出しAI美女生成アーティストMiSiMO(みしも)です。

えーと。、今週は、、、個人的には冬の一週間でした。。
・・・いや、暗い!、、

まずは冒頭、カバーガールにそれを吹き飛ばしてもらいまっす!

今週のカバーガール

今週のカバーガールは〜、激レアちゃん from 椎葉さん!!!
実は、ツイートされていたMagazine風の激レアちゃんが素晴らし過ぎて、私の方から声をかけさせてもらっちゃいました!

ヘッダの画像のフル版はこちらのツイートからご覧ください。
この4枚、私には、、甲乙つけられないですね。。良過ぎて。

そして、な、なんと、今回はスペシャルに「記事用にどうぞ」と、画像をいただいちゃいました。もはやこれは袋とじですね!!

キラキラ。。キラキラ。。
キラキラ。。キラ。。キラ。。

なんてこった。
やばいですね、、、。よすぎますね。
この煌びやかさ、優しい笑顔、豊満ボディ、本当唯一無二(ムニ)ですよねぇ。。

では、激レアちゃんのおかげで、春と夏が一気に来て、
満足度が大変に高まったところで、本編行きましょう〜。
今週もよろしくお願いします!

企画

tontoko様のタロットカード企画がついに完成しましたね!
タグ検索していただくと、みなさまの物凄い作品がみれて幸せになれます!
参加されたみなさまとtontoko様あらためてお疲れ様でした&ありがとうございました!

再掲です。
AIフォトコン by 九鬼様がそろそろ始まりますよ〜。
審査員4名の発表もありましたね!

そしてこちらついさっきのアップデートですが、
いろいろあった(最後参照)こともあってか、chilled_remix by 鎖城様が推奨モデルとなったようです!

ControleNet 1.1

lineart

前回ご紹介した、機能盛りだくさんなControlNet1.1、特にLineartの有用性にコメントされている方が多かったように見えました。まずは天使のしもべ様。

こちらはCG→イラスト変換。シュガーナイト様とtoyxyz様

shuffle

こちらもまたまたシュガーナイト様。
shuffle!?すげー!!なんだこれ!!

多足チャレンジ

ほわ!!!???凄まじい応用例 by toyxyz様

このような応用例もあるらしい。なるほど。深い。

Infinite Zoom

これも今週でしたね。作例はちるあうとガールズ様より引用させていただきます。

ChatGPT

うちの嫁と私様の例のアレがアップデートありました!

動画

i2i, m2m

先週redditで踊ってるお姉さんの実写→イラストのやつを取り上げたんでそろそろ来るかなと思ったら、見事に、image2image(move2move)を使った動画が急速に流行り始めましたね。
私がいよいよ流行っているなと思ったのはこのTikTok動画でした。

私も先週半ばくらいから私もredditの動画に憧れて、いくつか動画を作っていました。
解説記事を公開したら、まさかの上記の動画のご本人様であるCoolerTV Girls様登場! i2iじゃないよーm2mだよ〜、とコメントくださいました。

CoolerTV様は、そのあとさらに技術的なポイントをいくつかリプライくださっているのをRTさせていただいております。
本当に太っ腹というか。ありがたいです。

我らがTASUKU様やAI天使様もやられていますね!

私も、どんどんやりたいんですが、素材がなくて困っているので、私は次はウィッグを買いに行こうと考えています。

m2m安定性向上(TempralKit)

今気がつきました。TempralKitのベンチマーク対象にmove2moveって出ているやん。ブックマークしてるやん私。
引用はお馴染みforasteran様から!

下の動画(from CiaraRowles様)でもconsisencyが向上している様子。

text to video

個人的にはビデオもやっぱりtext2videoが大本命では?と思っています。
はせ様の引用のこちらから。NVIDIA社より、まだ論文レベルかもしれませんがまた大きな進歩があったようです。
(しかし、今後videoが流行ると、処理するフレーム数が凄まじいことになって泣けますね。。最適化もセットじゃないと成り立たないかしらねぇ。)

セグメント+Inpaint(かな?)

同じく論文レベル(と思われるもの)をご紹介
SegmentAnythingは先週あたりに来てましたけど、用途側ではそこまで流行ってないですね。
ではセグメント系で、このあたりはどうでしょうby meta社だそうです。引用元は梶谷様から。

Twitter

シャドウバン、凍結祭

このあたりから私に冬を感じさせた話題群となります笑。
ありました。シャドバン凍結祭。鎖城様のこのツイート、ご参考です。

「おすすめ」アルゴ変更

こちらも鎖城様ツイートからです。なんだか「おすすめ」が寂しくなったり、最初のツイートが伸びなくなったのはこんなことがあったからみたいです。

Colab

SD Webui禁止令

非課金勢には厳しいこちらも悲しいニュース。ちるあうと様のまとめ記事を参照いたします。

ライセンスとBRA

大トリのネタはやはりこちらです。
先週号の最後に、以下のように呟いていたら、

P.S
もういっそ、みんなで写真家兼権利OKな画像収集家になって。互いにチェックし合いながら集めて。本当に権利クリーンなモデル、つくりませんか。

BRAの登場(商用利用OKの流れ)とDreamlikeの悪夢と、最後はみんなでクリーンなモデルを作ろう、そのようなムーブメントにまで至りました。本当に濃い一週間でした。
全ての起点となったBRAが商用利用OKになることに向かうためのCIG様のアクションとpleasebankai様のつながり。

BRAのモデルとしての価値と、BRAにまつわって発生してしまったDreamlikeライセンスの課題とそこからのムーブメントは鎖城様の記事で説明があります。

ライセンスの課題などについてははせ様がまとめてくださっております。ぜひお読みください。

本当に本当に、みなさまの行動には頭が上がらないです。

おわりに

ふう、今週もなんとか書き切りました。
技術ネタも、周辺の話も、すごく盛りだくさんな一週間でしたね。皆様もドキドキ・ドタバタとされたのではないかと思います。この一週間は。

次は、ハッピーなニュースが多い一週間になることを願っております。
それでは、読んでいただいた皆様、ありがとうございました!!良い生成ライフを!

げんきになぁ〜れっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?