見出し画像

週刊 MiSiMO 【6/11号 (2.5週分)】

はじめに

お久しぶりです。実写系AI画像と技術をTwitterでただ眺めてるだけの人、MiSiMO(みしも)です!
だいぶ遅くなってしまいました!!2週もおいたらさすがAI界隈。超ボリューム版となってしまいました笑

今週のカバーガール

今週のカバーガールは着物美人さん by あっちそんさんです!!
このお写真、富士山と、朝日、着物が本当に美しく、かってに表紙作成させてもらっちゃい、ご快諾いただきました!!ありがとうございます🙇

ふつくしい。。

あっちそんさんは私がAI画像生成を始めた頃からずっと活躍していらっしゃる大好きな先輩術師さんです。さまざまなコンセプトいろいろなことをどんどん試されていっていて、いつもすごく純粋にAI生成を楽しまれているなぁと感じています。
私の中ではまだ私もやり始めて間もない頃に、この花魁のトライの作品が美しくてすごく印象に残っておりまして、今でも私の中では、着物と言ったらあっちそんさんというのが実はずっとあります。
なので、今回のカバーの写真の元となるツイートを拝見した時に、あっちそんさんらしくて、さらに美しい!と、感動し、今回のお声かけにいたったわけです。

本日、6/11はあっちそんさんも参加されるAIGCですね(企画コーナーご参照)、みなさまも是非ご注目ください!!

それでは本編参りましょう!!
今回は、かなり技術な内容のピックアップだけでいっぱいになってしまいました。

レタッチ

Adobe FireFly (ジェネレーティブ塗りつぶし)

前回号を出した直後にこれが出て衝撃が走りました。かなり多くの皆様が試されたのでないかと想像しています。半月とちょっと前なのですが、2ヶ月ぐらい前のことに感じるくらい業界のスピードが早いですし、もう「普通」になりましたねぇ。AI天使さんの動画が最高にわかりやすかったので引用させていただきます!

その後エンタープライズ版が出ましたね。エンタープライズ版と訴訟への補償。すごいのですが、ここまで言っちゃって大丈夫なのかしら、という心配を勝手にしてしまいます。思わぬ著作権踏み抜きがないとも言い切れないと思うのですが。。

Photopea拡張

sp8999さんのスレッドご参照。使ったことなかったんですが、え?こんなに多機能なんですか??無料?とちょっと固まりました。

手と体の修正

手の修正

BDさんによる手の修正の手法集です。手法リストがすっきりまとめられているのは頭の整理にもなって大変有益です。ありがたいです。

でそこからのるぺったんさんの記事はこちらです。

After Detailer

略してADetailerとも。
顔や手、人物全体の補正が後からできます。こりゃすごい。
というか補正どころか追加の注文もできるっていう。すごい。
K3さんのツイートとそのスレッドが参考になります。

CIGさんのツイートと、共有のリンクも参考になります。

またこちらのカリブさんのツイートではLoRAの部分適用について説明されています。

LamaCleaner Extension

Lu:Na:Clockさんによる導入記事です。

ControlNet

神検証

愛音さんによる神検証です。すごすぎます。

Tile Resample による隠し文字、ロゴ、QRコード

NIKKOさんの「LOVE」、ここからたくさんの方の隠し文字的な素晴らしい作例がたくさん飛び出ましたね。

「AIGC応援し隊」隊長、Dogstalkさんによるめちゃめちゃくちゃ詳細まで解説してくれてるロゴを使ったResample HowToです!!パラメータもスクショも大公開で、神すぎます。

QRコードをAIで作ろうという事例。TileをつかったQRコードの作例!by Artoidさん。これはいろんな企業さんとかも試したくなりそうですよね。

なんとALTに制作過程詳細付き!!

2段階Tile Resampleアプスケ法

ダブルTileアプスケというのが考えられているらしいです。

CN ipaint_only = Gnerative Fill?

さもさんとLu:Na:Clockさんによる検証ツイート。リアル系はまだAdobeの圧勝みたいです。

editable openpose

まだバグバグらしいですが、WebUI editableなControlNetもそろそろ来そう?SongZiさんより。

とか言いながら記事発行できずにいたらもう入ったらしいです。 by xxxさん。

Uni-ControlNet

by forasteranさん。こんなの探索し出したら一瞬で週末終わっちゃいますね!♪

事典

突如現れた新カテゴリ。悩んだんですがこれらはもうAI制作にやくだつ「事典」です。ボリュームがすごいです。

ファッション

AIイラストおじさんのこちらのツイートより。洋服の形状図鑑!めちゃくちゃ使いたい。試したい。

コスカタログ+LOOK BOOK vol.3

愛音さんも引き続きがんばっておりまります!コスカタログUpdateとvol.3です!!

色事典

by くろまるさん。色を具体的にみれてすごくいいです。特にremix_v2を利用されている方はすごく参考になるかと。

レンズ名

これ、個人的に欲しかったです。。大変ありがたいです!!

動画

runway Gen2

公開が始まったようです。Artoidさんの作例をご紹介。このtext2videoのガチャ感、これは絶対楽しいですね。

VRoid動画活用

こちらの852話さんのトライアル動画に始まり、いくつかの方がVRoidのダンス動画からのアニメリアル動画生成に取り組まれていましたね。

すごー。細かい書き込みながら動きぬるぬるですごいですー。

以前から複数の動画トライアル続けられてaikoさんも!

リアルタイム美女変身

毎週変身レベルが上がっていくYokoharaさん。ついに数FPSながらリアルタイム変身が可能に!
ウィッグとか不要でタオルとかでもいけるというのはなるほど、脱帽(脱ウィッグ)でした。

ChatGPT, Bing

ChatGPTのコーナー久しぶりな気もします。
NyaFuさん、BDさん、ももはさんの、ドドドドドン!

レクチャー

顔破綻と解像度

さもさんによる解像度例とかの破綻の様子の例を整理してくださっている記事が悩んでいる方にはすごく有効と思いました!

BDさん講座

BDさんのレクチャーの久喜さんによる引用

https://twitter.com/kukiwakame_ai/status/1661674468253499394?s=20

Tokenizer

基礎的な解説 by とーふのかけらさん

指の破綻のなぜ?

とーふのかけらさんの技術研究記事。以前の週刊MiSiMOでもとーふさんのCLIP SKIPの解説記事を取り上げさせていただいたことがありましたが、今度はU-NET周りの解説です。SDの挙動の理論解説記事としてすごくためになります。
指の破綻の原因、そしてwakame法、、続きが気になりすぎます!!

https://twitter.com/konapieces/status/1665278356537974784?s=20

BREAK

BDさんによるBREAK検証 AGAIN

拡張機能

Prompt-All-In-One

という拡張機能。by Teaさん。スクショ一発でわかる、All-in-One感!

簡単解説すると、プロンプトの入力を補佐する機能一式セットです。
具体的には以下の機能が盛り込まれています。
プロンプトのお気に入り設定
プロンプトの重みの調整機能
プロンプトの翻訳(手動|自動)google他DeepLやChat-GPTも
Chat GPTを使用したプロンプトの出力
ドラッグでのプロンプトの順番変更

Teaさんnote記事より引用

pipixさんの動画もよさがめっちゃわかりやすいです!!感謝です!

Agent-Scheduler

モデル変更t2i,i2i、とにかくQueingしまくって実行したり止めたり順番変えたりすきかってやっちゃえ!っていう拡張機能

Canvas Zoom

Canvas-zoom-and-PanがA11111のDevブランチに取り込まれたらしいです。

InPaintのためのCanvas操作がめちゃくちゃ快適になるっていう代物です。

(動画)
https://user-images.githubusercontent.com/22278673/241429406-6636b956-644a-4324-8906-9a7f9a70c6b1.mp4

SD WebUI Topics/Tips

AUTOMATIC1111 v1.3.0

アップデートがありました。

DPM++ 2M SDE Karras

AUTO1111 v1.3とともに出ましたね。約倍程度早くなる場合もあるらしい。が、変わらんという意見も。
質が良くなるという意見もあればキメラ増えるかもという意見も。
とりあえずもし環境導入されましたら、試してみましょう。という感じでしょうか。

LoRAの整理

by くようさん。いや知らなかった。

テーマの変更

SD Web UIの雰囲気変更。気分を変えるのにいいかも! by かたらぎさん

解像度をチャチャっと変更

by 愛音さん。痒いところに手が届く情報共有ありがたいです!!

PNG Infoじゃない

画像をWebUIのプロンプト欄にD&Dするとパラメータがダンプされます。
もう一度言います。
画像をWebUIのプロンプト欄にD&Dするとパラメータがダンプされます。
え?めちゃくちゃ便利。。 まゆひらaさん、超感謝です。

はやくなるかも

NVIDIA ドライバーアップデート

そういえばありました。まだの人はチェックしてみるといいかもです。

TensorRT

まゆひらaさんの解説記事を引用させていただきます。うまく入ればはやくなるかも??

https://twitter.com/riddi0908/status/1662953223957905408?s=20

BracingEvoMix

のリリースは5/31でした。試された方も多かったですね。

ワークフロー紹介

アニメとリアル共存

by 沖さん。コンセプトの新しさとそれを実現するワークフローが目から鱗でした。

俺LoRA

by gt2rsさん。俺LoRAってどいういうこと?というのもワークフローを見るとわかります。

企画

AI Girls Collection、いよいよ明日(というか今日か)ですね!!
楽しみです!!PVめちゃくちゃ格好いいので見てない方は是非。

九鬼さんによるインタビュー企画。次が待ち遠しです!

権利系

著作権

内閣府AI戦略チームより、鎖城さんのツイートより引用。
学習段階と生成段階で分けて議論されており、後者は「通常の著作権侵害と同様」に「著作権侵害の判断」はされ、「既存の画像との類似性や依拠性が認められれば」侵害に該当する、と定義されていますね。

「知的財産推進計画2023」(案)にてちょっと明確化。柿沼先生のツイートとこちらも、鎖城さんあらため佐城さんの引用RTよりですー。

Pixivガイドライン改定

ありましたね

さつきあいさん

さつきあいさん。たくさんの議論があったようで、
大手編集者によるAI実写アイドルの採用というのに、AI実写系界隈からの期待も多かったのですが、

残念ながら販売停止。

petapiさん

petapiの登場も今週でした。

LoRA販売についてはこののち議論になって一旦停止になっております。

生成物販売は難しいですし、モデル販売はもっと難しい世界と思います。
でも、プレイヤーが増えていくことで議論が活性化し、整備が進む面もあると思います。
応援しております。

その他、探索系

漫画

by forasteranさん。確かにこの神ですし、それをようやくしてくださるforasteranさんも相変わらず神です!

Reference-onlyもキャラ維持に効きそうというくる太さんのトライアルです!

セグメンテーション

実戦はちょっとだけ先そうですが、粛々と進化していますね。

Matting Any Thing.これ、あと乗せ的な用途でブワッと流行るかもしれないですね。

よみもの

なんかブックマークにあった

これから海や川、気をつけて!

おわりに

おまけおいておきます。
絡んでくださった方、いつも絡んでくださる方、ありがとうございます!!私が楽しく続けられて、結果、今日のMiSiMOが出せたのも皆様のおかげです。
シャドウバンになられている方の一日でも早い回復をお祈りしております。

それでは引き続き楽しい生成ライフを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?