見出し画像

週刊 MiSiMO 【4/17号】

はじめに

皆様、こんにちは!駆け出しAI美女生成アーティストMiSiMO(みしも)です。
先週ノリで書いてみたら想定外の大反響で大変嬉しかったです。それとともに「あ〜一週間、ネタ溜まるかな」て心配になったりもしたんですが。いや全くそんな心配は不要でした。つきないですねぇニュースが。

今週のカバーガール

今週のカバーガールはJSUIHY HIKO^HEDHNEちゃん!
あれ?ヘッダの女の子みしも製ぽくない?と思ったあなた、正解です!
前回の発行のあと、仲良くさせていただいているAI Kawaii Girl INC.さんが「カバーガールやりますよー」といってくれたので即座に甘えてみました!

ウーン、、かわいい!!!!
※ゆる募
もし「うちの子も〜」という方いらっしゃいましたらみしも(@misimo_ai)までご連絡ください!!(「fashion magazine cover」とかつけるとぽいやつでます!)

では、今週もいってみましょー。

表情+手の制御

ControlNet v1.1

正直今週はこれだけでいいかなってくらいです笑。
ControleNetの強烈な進化です。たくさんの方が触れていたのですが、Lu:Na:Clock様のツイートが一番さまざま機能をたくさんコメントされていたので、引用させていただきます!

いじり倒しはシュガーナイト様がたくさんのトライをツイートされています。夢が超広がります。

すごすぎて、私がビビり散らかして導入方法を書いたので、もしよろしければチェックお願いします。

ControlNetMediaFace

じつはもう一個、表情制御はこちらも来てます by forasteran様。これも近く試せたら紹介しますー。

ChatGPT

前回につづきたぬ様がコメントされていたので引用させていただきます。私もやりたいって書きながら思い出しました。

動画:というかワークフロー

衝撃が走る。実写の動画からめちゃくちゃクオリティ高いアニメーションができるっていうもの。

ワークフローは、redditのページを見に行ってもmulti controlnetぽいのは分かりましたが詳細はちょっと不明。みしもももうちょいわかったらなんか試せたり、書けたらいいな。

セグメンテーション

すごいのがきた。何が嬉しいのっていうのはこちらのfarasteran様の解説の通り。sd-webuiで使えるエクステンションはまだ見つけられてない(一回見つけたけどロストした)んですが、例えば、このリポジトリとかでも動くかも。ご存知の方教えてください。

おまけ:Metaのやつ

かわいい。
ときめきちゃん様のようなトライ結果動画が溢れて私的には超和んでました。

プロンプト裏技:CFG Scale反転!?

Stmic様のURL引用ツイートをきっかけにそのアプローチのエグさから大盛り上がり。盛り上がりのながれが見えやすいlovferq様のツイートを引用させていただきます。引用リツイートの流れを見ていただくと面白いですー。

プロンプト便利系

プロンプトの字を見やすく by ぶるぺん様

コメントアウト by みしも

鎖城様再降臨

なんじゃそのタイトルという感じですが。私がAI画像生成を始めた頃にはすでにChilled_re_genericはこの世に存在していて。今回また、すかさず鎖城さん。

企画/チャレンジ

タグとかで検索してね!

逆光シルエットチャレンジ by ちるあうとガールズ様

光の使い方(派生してネガティブの使い方も)についての色々な研究がされましたね。

#AI菜々緒ポーズ愛好会 by 仮想圏の女様

これ、トライできてないんですけど、絶対むずい。。楽しそう。

#ERAROR祭 by ER`A`ROR-project様

すごくたくさんの方の応募があったようです。受賞おめでとうございます。入賞者の中でのみしもの推しはこの子!!!ずきゅーん

#AIフォトコン by 九鬼若芽様

豪華賞品があります!今から5/1に向けて生成だ!!

おわりに

ふー、いったんこれくらいかな。創刊号は数週間ぶんありましたが、1週間でも結局盛りだくさんでしたね。

今晩の驚きの発端となった、作者の方のツイートを拝見しました。表層を見ずにやはりオリジナルの意見を知っておくことは大事で、私も考えさせられました。
動きが激しい時代、いろんな価値観があるし、みんな信条がある。
最強の自己進化能を持つエンジンが開発され、人の活動が限りなく簡潔になるだろう未来で、人が人に対価をもらってよいとされる領域が、はて、どこに残るんだろうか、そんなことを考えたわけです。
と、深夜らしくしっぽりして終わります。

P.S

もういっそ、みんなで写真家兼権利OKな画像収集家になって。互いにチェックし合いながら集めて。本当に権利クリーンなモデル、つくりませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?