見出し画像

週刊 MiSiMO 【6/25号 (2週分)】

はじめに

こんにちは!実写系AI画像と技術をTwitterでただ眺めてるだけの人、MiSiMO(みしも)です!
最近リアルがモリモリでベコベコなせいで、6月はすっかり隔週更新になってしまいました。お待たせしてしまった方、すみません!
段々暑くなってきて、クーラーなしには過ごせないdaysですね。GPUとクーラーの戦いによる皆様の電気代が心配です。熱中症にはお気をつけください。(最近、TLでは体調を崩される方も多く感じております。皆様、ご無理なさらず!!)

今週のカバーガール

今週のカバーガールは、皆様おなじみ、ゴシックパンクちゃん by 椎葉さんです!!
先日のAIGCにてサプライズオープニングを見事に飾ってくれたことをきっかけに、リプでお喋りさせて頂いた結果、載ってもらえる事になりました!ありがとうございます!発刊遅れごめんなさい!!

会場入りしランウェイの視察をしているらしきゴシックパンクちゃん

そしてまたなんと特別に、以下の別ショットも頂きました。ので、載せさえていただいちゃいます。どうぞ!

出場前の会場チェック別ショット。慎ましく、大変キュートです。構図がめちゃくちゃいいです!!
直前のポーズチェックでしょうか。本番に向けてエンジンがかかってきた模様?

言わずもがなですが、いや本当にクオリティ高い。
見事大成功、大興奮に終わったAIGCですが、続報も企画のセクションにあります~!

それでは〜、本編参りましょう!

AI関連事業

AiHUB

我らが、TASUKUさん、AI天使さんが参加されるAiHUBが立ち上がりました!おめでとうございます!
AI業界には安心かつクリーンなモデルが求められているなぁと毎週思わされる昨今です。モデル制作を含めた事業、応援いたします!必ず業界の光になってくださると思っております。

AIconic Studio

AIモデルエージェンシー「AIconic Studio」の立ち上げおめでとうございます!明石ガクトさんツイートより引用です。
事業紹介ページにはななんとCoolerTVさんとBankaiさんのお名前も!応援しております!

マンガ・商業

ヒツジさんのAIマンガの商業デビュー。おめでとうございます!

(FANZAリンクが生きてしまうと埋め込みでエラーが起きてしまうのですみませんスクショで。)

AIを用いたブラックジャックの新作が出るらしいです!

国家支援型クラウドリソース

なんと国の支援のもと、計算リソースを安価に提供してくださるとのこと!by 田中社長@さくらインターネット。大規模展開ですね。使いたいです!!

ライセンス、権利系

文化庁セミナー

文化庁セミナーがYouTubeで開催されました。賢木イオさん引用RT内のご説明も大変ポイントがわかりやすかったです。ありがとうございます!

NAIリーク

NAIリークについて公式のコメントがありましたね。

SD

SDXL

SDXL0.9がアナウンスされました!!大きな品質改善が噂されておりますが、クオリティ改善はもちろんこと、こちらもSD1.5系からの卒業の観点でも気になる今週でしたねぇ。

使い方解説・検証

ControlNet - Reference Only

あいおえおえかきのさんによるReference Onlyの検証記事です!Reference Onlyはしばらく前に登場ししたものの、私としては初の検証記事に巡り会えた気がします!大変参考になります!ありがとうございます!

ControlNet - IP2P

CIGさんによる、IP2Pを用いた変身例です。すごい!利用方法解説記事情報もありがとうございます。

ControlNet - お○ぱいコントロール

くる太さんによる任意方向におっぱいを弾ませるという大変夢のあるノウハウのご共有です。果たしてフォト系で使えるでしょうか?どなたか!

https://twitter.com/mKkbUz/status/1668587919123304448?s=20

Tiled Diffusion

ぶるぺんさんによるTileDiffusionの設定についての解説です!ありがとうございます。猫ちゃんもかわいい!

After Detailer

前鏡さんのADetailerによる「喜怒哀楽」作例です!怒とか哀とかってなかなかPromptだと難しい(かった)のですごいです!

プロンプト

ǝunboɯiɔsさんによる、プロンプト構成例の解説。大変勉強になりました。(拡張機能をこんな形で美しく使っていただいて嬉しいです。)

eraserさんによるクオリティアップワード検証。bestホニャララでこんなに色々と絵全体の雰囲気をいじれるのか!と感動しました。

RealBeautyさんによる50bikiniボキャブラリー!!これから夏ですし、活躍間違いなしでは?

AI美女ちゃんさんの切り絵prompt。詳細感が高くて大変素敵ですねぇ。

StabilityAIさんによるライティングボキャブラリーの公開です。(StabilityAIさんコメントですからきっとしっかり効くはず!?笑)

ツール/Tips

forasteranさんとtoyxyzさんご共有のSDくんをはやくする全方法リスト!!GPU買い換える前にもできることがある??

Eagleのご紹介。by AIFAさん。画像管理に悩んでいる方のご参考になれば〜。

抹茶もなかさんの新ツールです。イラスト向け、だとは思いますが、フォト系応用もゼロではないかも?

toyxyzさんより。WebUIで自分のおきにのパーツをハイライトするハック。Chrome拡張入れてCSSゴニョゴニョとかやっていて大変愛らしさがあります。

モデル・LoRA

BracingEvoMix

佐城さんによるBracingEvoMixの別バージョン公開と間宮さんによるBracingEvoMix(無印、Fast、Another),remix,BRAV5の比較です。モデルのポイントを見比べていただければと思います!

KisaragiYayoiMix

「以前表紙を飾って下ったたKisaragiさんの作者こたじろうさんから、KisaragiMixとYayoiMixのMixモデルが公開されています、限定公開なのでお見逃しなく!」とご紹介する予定が発刊が間に合わずでした笑、無念。素敵なモデルありがとうございます!今後もお願いします!

toysea

美女ちゃんさん作のLycolisのtoyseaのご紹介記事です。ついでにLyCORIS初という方にはみゆきさんご共有の記事が参考になると思います!ありがとうございます!

古着屋LoRA

AIWarriorさんが古着屋LoRA店舗を開店です!

ワークフロー

AIGCより

夢のような一日で大成功で終了したAIGCですが、そこからの技術共有もたくさんありました。
TENさんがメイキング1、2、3を贅沢にも公開してくださっております。すごすぎます。

SayaさんもAIGCに向けた制作工程の公開してくださっています。
お二人とも、こんなことを探求されてあんなにすごい作品になるのかぁ、すごい!!とただただ感動です。

差分画像の作り方

賢木イオさんの「差分画像の作り方集大成」!!すごい!!

そしてHarryさんのフォト系での作例も大変参考になります!!

「AIイラストができるようになったこと」も一つ一つがさらりとすごいです。

Elisaさん

すみません、By Nameになってしまいましたが、イラスト系でプロンプトなどがを多くのフォト系術師も参考にさせていただているElisaさんです。
Elisaさんの制作に対する考え方、構図アイディアとワークフロー。これ無料?という内容。めっちゃくちゃ勉強になりました!!(お体第一でご無理なさらず!)

AIモザイクアート

SDろぼさんによるAIモザイクアートの作り方紹介です!すげー!!!!

動画

Text2Video

aikoさんによるRunway Gen2によるText2Video+SDです!これが純AIかぁ!です。

TempralNet2

あかさきさんによるTemporalNet2のトライになります。

TemporalKit+TempralNetということで。安定性が上がっておりますねぇ。

変身おじさん

AIConicStudioさんの動画より、ガクトさんの変身動画にはCoolerTVさん!!素晴らしい変身です!

もはや週間MiSiMOでお馴染みYokoharaさんのトライアル。毎週どんどん滑らかに&可愛くなりますね!素晴らしいです。

Rerender

SDではないですが、camenduruさんがRerenderのColabNoteを公開してくださってます!試したかったので歓喜です!!

内部挙動解説

こあちゃんさんご共有のgcem156さんのnote記事なのですが、開いてびっくり、SDの各種設定やプロンプトの挙動を図解で説明。すごいです。

とーふさんによる指破綻に関する研究続編です。果たしてwakameは指破綻を防げるのか!?(有料ですが、気になってしまい購入するか迷っているなう。)

とーふさんによる階層マージ解説です。

Torishimaさんご共有の、ChatGPT(というかTransformer)の技術解説。内部的な動きを知りたい方に良いです!すごーく基礎的なところからイメージ付きで解説なのですごく読みやすいです。

企画

タグ

AI花火大会!とプロンプト公開by九鬼さん! このタグでググると皆様前景の美女に目がいってしまったのち、いや花火もすごいぞ!?となりつつづけられます。

記事公開後追記)yuuriさんご企画の#AI山ガールと夏山登山が6/11まででした。タグもトレンド入りしたらしいです!(気付けておらずすみません。)。皆様のたくさんの作品、どれもすばらしいです。そして企画してくれたyuuriさんがこんな形で動画にまとめてくれてくれるっていうのは、参加された方もみなさま嬉しいだろうな!!と思います。情報ありがとうございました!


AIGC

6/11にAI Girls Collectionが開催されました!!参加された全アーティストの皆様お疲れ様でした。そして一日をかけた気持ちのこもった最高位レベルのAIフォト作品群、本当に感激しっぱなしでした。夢のような一日となりました!ありがとうございました!!

そしてその興奮冷めやまぬうちに、な、なんと、第二弾ですよ!!そして相変わらずの高すぎるPVクオリティ。見て!

AI絵画AWARD

AIへの理解の深いと過去話題にさせていただいた武蔵野美術大学さんによる「AI絵画 AWARD」の開催のお知らせです!

モナリザ討伐

ぶるぺんさんのモナリザ討伐依頼企画が面白かったです。そして、こちらのすくらっぷのやまださんのkarateは素晴らしいですね。

Twitter(シャドバン関連)

明けてから本当に絶好調な間宮さんによるシャドウバン「経験則」です!私もご存知しっかり食らっていたのですごく勉強になります。結局本当のところはわからないですから、もちろん信じるかどうかは自分次第、ですがそう言った考えるポイントもあるのかぁと。

むむ?シャドーバンにいたる状況がわかりやすくなる? by ponoさん

おまけ

リアルも盛り上がってますね。くれぐれもお怪我はないようお願いします!

積雲さんの、AIイラストへの期待の変化の話はなるほど勉強になりました。

キミ、見かけない顔だね。どこから来たの?

今井翔太さんによる論文のご紹介。めっちゃおもろい。

おわりに

今週も盛り沢山でしたね。
うーん。そうですね。。。
私は、モデル製作者の皆様なしに多くの術師の画像生成の楽しみは生まれてこないと考えています。本当にいつもありがとうございます。
そして、今回(も)、様々な状況を加味しながらの難しく苦しい決断を積み重ねておられることとと思います。
ですが、本当に何よりも、心身の健康を最優先にしていただければと思います。応援申し上げます。

2つのお願い

  • 記事中で引用させて頂いている方のツイートへのいいねとフォローをよろしくお願いします!!ツイートでは何度かお伝えしておりましたが、記事へ書きそびれることが多いですが、改めてどうぞよろしくお願いします。

  • も、もしよかったら、さ、さ、サポートをくださいぃ! 週刊MiSiMOは無料です。皆様の引用RTで成り立つというそのメディアの特徴と、そもそもが私自身のための情報整理である、ゆえです。そして今後も無料でいく予定です。が、ぶっちゃけ結構大変になってきました笑。最近特に。大変厚かましいのですが、もし記事を読んでもらった結果「今週号も発刊お疲れ様!」と思っていただたけなら、下部の「気に入ったらサポート」ボタンからサポートを頂けますと大変喜び、明日への次号への活力になります。もしよかったらお願いしますー。

では、みなさま、引き続きよき生成ライフを〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?