見出し画像

武というよりは舞 いや、やっぱ武じゃな【担当:G似ょ】

おG

皆さん・・・
”武術”って、好きですか?
嫌いな人、いないよな・・・・・・。

今日はそういう話

○武術動画を最近見てるよって話

ちょっと表題から脱線します。
自分が今まで思ってた”武術”のイメージっていうのが、
「漫画や映画で使われるもの」っていう印象が強かった。

実在モデルがいたりする話は知ってはいるけど、
あくまで実用されていたのは昔の話であって、
現代では「見世物」の面が強いんじゃないかなあ。的な。

こういった印象の変化のとこも後から書こうと思う。


話はもどって
ある日、youtubeのトップ画面にこういう動画があった。


自分はyoutuberの動画も見るのが割りと好きなので、
そういう「オモシロ」の類の動画かなと思ってチラ見してみたら・・・

リアルでこんな顔してた


内容(サビ部分)を簡潔に言うと、
「ゼロレンジコンバット」の達人のパンチを、
「システマ」の達人が受ける
 っていうものなんだけど

いやね ほんと ようわからんのよ
なんかすげ~ヤバそうなパンチ打ってるし
それ受けてもう全然効いてないみたいな感じだし え?何?っていう

あまりにもようわからんかったので、
「他のも見たらちょっとは理解できんのかな・・・」と思って、
いろいろな動画を見始め、最近ちょっとブームになってきてる。


○武術家もyoutubeやる時代

その日から色々動画を漁ってて1つ思ったことがある。

「武術家の人、めっちゃyoutubeしとるわ・・・・」

やっぱ同じジャンルの人達なので、
達人同士のコラボっていうのがまずめちゃくちゃ多い。

そこから概要欄見ると、
まあチャンネルがあるわあるわ。
そうしたら見ちゃうよね。ついでに。


気がついたら全ての動画を見てしまって
114514分経過してしまったサクラコ

────────────────────────────────────────────────


ここから冒頭の「印象変化の話」に戻るんですけど

ほんと、最初は「見世物」の印象しかなかった武術関連の知見が、
一芸を極めた人間を手軽に動画で見れるようになったことで、
「いやもう、これは””本物””やん・・・」に変化した。


こう、今まで思っていたものが変わるっていう感覚、久々に感じた。
武術舐めてる人は、動画を見て俺と同じ気持ちを味わってほしい。


いや~久々にいい経験したわ、嬉しいね っていう話でした。
(一芸極めた人の動き、絶対出来ねえわって感じるところもいいね)


最後に最近みた「やべー動画」を数点貼って締めたいと思います。

意味わからんて。


バリツって本当にあるんだ・・・


83歳のパンチじゃないだろ


普通にすごい


○おまけ

以前、身内で「斧を投げにいった」んですけど

武術家が斧投げる動画、あります。

斧投げやる前、武術動画みるついでで、この動画をすでに見てました。
「斧投げなんてあるんだ~」ってこの時初めて知った。


やっぱ俺ら、わりと斧投げ上手かったんだな。
(本番になると刺さらない人間もいたけど)


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?