見出し画像

こどもまんなか社会推進委員会に所属、こどもまんなかって? 岡崎市議 三塩なつみ

岡崎市議会
こどもまんなか社会推進特別委員会、初めての委員会が開催されました。

普段からテーマは教育、若者世代の声を中心に聞きながら政治活動をしておりますので、委員として所属でき嬉しく思います。



▶︎こども家庭庁など、国の動きは?


こども家庭庁のHPより「こどもまんなかマーク」

国では昨年こども家庭庁の発足・こども基本法が施行され、12月にはこども未来戦略が閣議決定、今年6月にはこどもまんなか実行計画の策定が予定されています。

▶︎こども・子育て政策の強化について(試案)ー 次元の異なる少子化対策の実現に向けて ー

▶︎こどもの自殺対策緊急強化プラン



▶︎岡崎市・こどもまんなかサポーター宣言

各地方自治体においても、こどもまんなかサポーター宣言が行われており、岡崎市も昨年夏に行っています。

岡崎市HPより:https://www.city.okazaki.lg.jp/houdou/p038888.html

▶︎こどもまんなか社会推進特別委員会の設置

市議会において、常任委員会とはべつに特別委員会というものが存在します。毎年、社会情勢や地域の動向を鑑みて、テーマが決まります。
今年の岡崎市議会では、
岡崎未来まちづくり推進特別委員会
こどもまんなか社会推進特別委員会
この二つが存在し、議論を進めていきます。

岡崎市議会HPより

▶︎第一回のこどもまんなか社会推進特別委員会が実施されました

こども部より、国の動きの整理や市の施策の整理があり、その後委員会をどう進めていくかに関する意見交換の時間がありました。
私としましては、まず委員会の方向性を決めてからの議論を望んでおり、次回決定するとのことで、そこから準備が本格的にスタートするかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?