見出し画像

決断力だけは早い人間です

どちらかというと、思い立ったらすぐ行動する人間だと思います。( …まあ、時と場合によるかもしれませんが。)

自分の周りの環境を変えることを決断するのは、割とすぐにできます。転職然り、リゾバ然り。
マンネリが嫌で刺激を求めている性格というのもあるのかもしれません。良いと思うなら続ける、嫌ならやめる、といった決断は早ければ早いほどいいと思っています。

だって自分に合わないことを長く続けているのって、人生において無駄な時間だと思います。
小学生の頃、いくつか習い事をやっていたのですが、正直自分に合わないし好きではないな、と思っていました。でも、親に「嫌なことでも続けることが美徳」というような教育を受け、3.4年ほど続けていました。その結果、身についたのは「どんなに続けても何も得られなかった駄目な自分」という刷り込み、低い自己肯定感でした。あの時、自分に合わない習い事はすぐに辞めて、自分が楽しんで出来るような習い事をしていたら、私はもっと自分に自信が持てる人間になっていただろうな、と思います。

ただ、この経験で学ぶこともできました。
「自分に合わないことを長く続けても何の意味もない。見切りをつけてさっさと辞めて、次に行くべき。」ということ。


と、いうわけで。

リゾバ先、変えることにしました。

主な理由は、稼働状況です。
今のところですが、ちょうど働き始めて1週間ほど。
そのうち出勤は2日で累計6時間程度しか働けませんでした。コロナ禍&梅雨で稼働が難しいのは分かります。というか、どこもこんな感じだとは思います。担当さんにも、前の職場が偶々稼働があっただけだとは言われました。(前の職場では6月の稼働は175時間ほどでした)
寮も個室だし、まかないも休日含めて2食でます。人間関係の面でも、皆さん丁寧に教えて下さるし、話しやすい方が多かったです。稼働は少ないけど、条件的にはかなり良いところだと思いました。

ただ、私がリゾートバイトを始めたのは短期間でまとまったお金を稼ぎたかったというのが大きな理由です。コロナ禍の今の時期にわざわざ正社員を辞めて、リゾバを始めたのも、人によっては甘い考えと言われてもおかしくないと思います。
それでも、リゾートバイトも、まだ20代のうちに経験としてやってみたかったし、お金も貯めたかったし、挑戦してみたかったです。

おうち時間を楽しもうとは考えていましたが、並行して担当さんに稼働状況の件で相談はしていました。そうしたら、手際良く対応して下さり、かなり早めに、他の就業先に行けることになりました。多忙な中、真摯に丁寧に対応してくださった担当さんには本当に感謝です。

次の職場は、かなり稼働はあるとのことなので、ガッツリしっかり働いて貯金をしようと思います!

2回目の契約満了ならずで、悔しい気持ちはありますが、この決断が間違っていなかったと思える様に、これからも頑張っていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?