『文化防衛論』を読む(2)
文化が文化を生む
(1)で見た通り、三島によれば文化は形・フォルムである。そしてそのフォルムがまた他のフォルムを生んでいく(22ページ)。
そして何と、文化の創造主体とは、三島によれば実は文化そのものなのである(24ページ)。
ここではっきりと、「日本文化は……自由な創造主体であって」と語られている。そして文化という主体の活動を振起するのが形・フォルムの伝承なのである。このような文化自体の連鎖・連続性は、発展・進歩とは異なり、歴史の中に現れたり隠れたりしながら自らの歴史を形成していく。
文化は進歩したり発展したりしないという考えについて三島は対談の中で繰り返し述べている。『「政治行為の象徴性について」を読む』『「二十世紀の文学」を読む』『「捨身飼虎」を読む』『「悪の華」を読む』参照。
文化的自己放棄
それとは対照的に、そのように自ら連鎖・連続する文化にかかわる人間は、三島によれば自己放棄へと向かう(30ページ)。
文化自身が文化創造の主体となるとき、文化は対象であると同時に主体となり、ただ「見られる」対象であるだけでなく、「見る」主体として自身を「見返す力」となる(25ページ参照)。そのことがここで「主体と客体の合一」「文武両道」と呼ばれており、そのときそれにかかわる人間は「自我滅却の栄光」に与る。
実際三島は或る対談の中でも、個我としての自我は存在せず、形式・フォルムと同一化した自我だけがあると語っている(『「政治行為の象徴性について」を読む』参照)。
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